※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco*☻
子育て・グッズ

幼稚園での集団行動について、娘は自分の意思をしっかり持っており、お着替えや行事に抵抗がある様子。先生との交渉で解決を図っているが、集団行動に慣れるか心配。

幼稚園での集団行動について
9月から満3歳で幼稚園に通っています♪

うちの娘は、こだわりが強いほうなのか?
お着替えする時も自分で好きなお洋服を選びます☺︎
自分の意思がしっかりあって
それをハッキリ伝えられるのは
良いことだと思っていました。
"ネックレスはこれで、ブレスレットはこれ"
"今日の髪型をこうして欲しい"など
お洒落が好きな様子です!(笑)

幼稚園の制服も可愛いと気に入っていて、
幼稚園で体操服にお着替えするときに
嫌だってなるみたいです。。。
"○○ちゃんはスカートのままがいいの"と。

汚れちゃったら大変だから一度体操服に
お着替えして、また帰ってくるときに
スカートにお着替えしたらどうかな?
と自宅で提案しても
"汚れないように気をつけるから"
"体操服にお着替えしたくないの"と
言ってます。

幼稚園の先生も、みんなが体操服にお着替えする時に
嫌だと言ってかなり泣いてるので、
じゃあ午前中はスカートでいようか!
午後からはお着替えしようね、とか娘と
交渉してくれているようです。。。💦

ちなみに10月に運動会があって
ダンスの披露で頭に花の王冠を付けて
踊るってゆうのがあったんですけど、、、
家ではかなり楽しそうに踊ってたのに
当日その花冠を付けるのが嫌でスイッチが入ったのか
一人だけ付けるのを拒否して泣き叫んでました。😅
持って帰ってきた花冠も
"これは好きじゃないから早く捨ててね"って言われて
お気に召さなかったようです💦

集団行動で
みんなと一緒のタイミングで
お着替えする。

とゆうことには勝手に慣れてくれるのでしょうか?💦

言葉の理解もしっかりしており
なにが嫌だと自分の意見もしっかり言えるのですが、
だからこそ受け入れたくないと
ハッキリ伝えるみたいです。

12月にお遊戯会があって
パンダさん役らしいんですけど🐼
きっとパンダの仮装、お着替えしたくないと
泣き叫ぶんだろうなぁ、、、と想像しています。

コメントよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少時クラスに1〜2人くらいはそういう子がいた印象です。お子さんのように主張が強いのは特に女のコでした
そういう子たちも夏が終わり二学期がすぎると徐々に周りと足並み揃えてやって行けるようになってたので様子見てるうちに出来るようになると思いますよ!
なのであと半年くらいは仕方ないのかもですね😳

  • coco*☻

    coco*☻

    コメントありがとうございます!
    やはり少数派ですよね😅
    周りに合わせるってことがまだまだわかっていないので…年少さんになる頃には環境にも慣れてきてくれてたら良いんですけど💦
    もう少し様子見てみます❣️

    • 10月26日
ママリ

私なら「体操服って、実はすっごく可愛いんだよ」って伝えるかなと思いました。

TPOって言って、時と場所によって、その場に合ってる服を着るのが1番素敵なんだよ✨
スカートで体操した時にパンツびろーんってなってたら、襟巻きトカゲみたいで変だよ‼️
あなたがどんなに気をつけても、男の子が泥んこつけて来たりしたら
制服はすぐ洗えないから…
その週は泥んこスカート毎日履かなきゃいけなくなっちゃったらどうしよう…?

体操服も凄い可愛いって、○○ちゃんのママやばぁばも言ってたよ‼️✨

パンダさんの服も、服じゃなくてそれを付けたあなたが世界一可愛いと思う〜❗️
楽しみにしてるよ〜🥰

って毎日毎日言います(笑)
とりあえず「嫌だと思ったんだね」と声をかけて、ママの意見として↑を伝えていきます。

あと集団行動下では、嫌だと言い続ける事は素敵かな?先生困ってないかな?
とは投げかけておきます。
自分の意見を言っていい場面と、言ったらそれはただのワガママになってしまう場面があるんだよって事は家で伝えて行きたいかなと思います。

ちなみに義妹が逆にスカート絶対履きたくない‼️という子で、3人兄妹ですが1人だけ制服が全くない違う園に通っていました。

  • coco*☻

    coco*☻

    コメントありがとうございます!
    とっても具体的な声かけ参考になります。
    TPOってゆうものをまず教えてあげようと思います☺️
    お遊戯会、パンダさん可愛いと思うな〜🐼💕楽しみだな〜💕と行ったら"○○ちゃんはパンダにはならないよ!怒"っとすでに言っているので今から12月まで気持ちが変わってくれるように一生懸命伝えてみます🥲‼️(笑)
    嫌だって言われたときはとりあえず、共感するように心がけています🌈

    私も声かけ頑張って、本人も時間と共に環境に慣れてくれて、年少さんからでも周りに合わせるとゆうことを学んでくれたら良いな〜と思います。
    ありがとうございました❣️

    • 10月26日
はじめてのママリ

自分は自分!っていう流されない気持ちの強さを持ってるお子さんなんだと思います。
逆に言うと周りの空気を読みにくい。
成長すると周りに合わせようとするようになると思います。

  • coco*☻

    coco*☻

    コメントありがとうございます!今は全然、周りの空気なんて読めません!(笑)
    ひとりっ子だからかなぁ?全部優先されて育ってるので😅💦(笑)
    これから成長してくれると良いな🌈

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく羨ましいなと思ってしまいました。
    うちの子は周りを気にしすぎて滑り台も順番譲って最後まで待ったり何人か同じものを持っていると〇〇だけ違うからと落ち込んでる?恥ずかしい?みたいなタイプでそれはそれで困っています🥲
    主張こそしないんですがなんか周りと同じがいい目立ちたくないみたいな何か子どもらしくない感じで💦
    自分で服選ぶのもカッコいいなと思います!

    • 11月7日
  • coco*☻

    coco*☻

    お優しいコメントありがとうございます。嬉しいです☺️
    周りのことを良く観察できるお子さんなんですね✨
    どちらでも悩みがあるし、良し悪しですよね🥺✨成長と共に学んでいってくれたら良いな。🌈
    ありがとうございました☺️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気を使いすぎて人生楽しめなさそうな気がしてなりません😭
    自分を持ってる子はこれからの時代に合っていると思うし必要だと思うので適度に学ばせつつも個性も伸ばしてあげてください😊✨

    • 11月7日