※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルー
子育て・グッズ

4歳の息子が行動に不安を感じ、義母からの指摘に悩んでいます。息子の行動について素直に聞いてもいいのか悩んでいます。

4歳になったばかりの息子に義母がこの子は何かしらの障害があるといいます。
気に入らない事があると大声をだして壁を叩いたりする
落ち着いたら壁叩いてごめんなさいと謝ります。
落ち着きがない、スーパに行くと手を離ししてしまう
走り回ったりはしません。
わがままがすごい。片付けしなさいとゆうと
嫌だまだ遊びたいあと10分だけ10分過ぎても片付けない
私が一緒にやると片付け始める。機嫌がいい時は最初の片づけなさいで片付けてくれる。
言葉が遅い。言葉が通じない。
私は言葉が遅いと感じません。
消防車は火を消すんだよ。○○君がこけて足血出たのと
会話ができます。

4歳って素直になんでもゆうこと聞いたりするんですか?
義母は直接息子に○○はまだこんなこともできない?
もう4歳なんだからしっかりしなさいといいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一昨日で4歳0ヶ月ですが正直ちょっと幼い印象ですね😅気に入らないから癇癪とかはないです(性格かもしれませんが)
園からなにも言われていなければいいと思いますよ😊

空色のーと

何でも言う事聞くわけではないですが、大声を出すとか壁を叩くということはしたことないですね…🤔

うちの場合はですけど、4歳は、だいぶしっかりしてきたなって思うことは増えました。

性格も面倒見のいいお兄ちゃんタイプだったからなんでしょうが、スーパーでは妹と手を繋いで迷子にならないように連れてきてくれたり、絵本を読んであげたりなど、親の手伝いをしてくれてました☺️

deleted user

素直にいうこと聞いたりは、なかなかできないと思いますが、癇癪があるのは気になりますね。
言葉は個人差があるのでなんとも言えませんが、上に書かれている感じでは言葉は少し遅いのかなと思います。

一度、市の保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?

とはいえ、子供に直接
こんなこともできない?とか
しっかりしなさい
という義母は嫌ですね。
子供にも悪影響だし。
義母には会わないようにしますね!

はじめてのママリ🔰

子供によると思います💦
うちも機嫌が相当悪ければわーんと泣いたりしますし、壁は叩いたりしまさんが、おもちゃ投げてきたりします。
その頻度によるんじゃないですかね?🥲
でも何も引っかかったことないです!
義母は毎日あってるわけじゃないですし園から何も言われてなければ大丈夫だと思います、、、😊

はじめてのママリ🔰

まず…義母にそんなこと言われたくない😣
ちょっとあまり人の気持ち考えられない義母さんなのかなと思ってしまいます💦

ただ大声を出して壁を叩くというのはちょっと気になりました。

わがままに関しては、4歳の男の子ならそんなもんじゃないかなと🤣

ちなみにうちの子は発達グレー、会話もできるし癇癪等もありませんが、周りの子に比べたら発達がゆっくりです。

一度児童発達センターやかかりつけ医などに相談してみても良いのかなと思います✨
何も問題なければ、それはそれでスッキリしますしね😆

仮に発達に不安がみられた場合でも、早いうちに療育を受けることでその後の成長が全然違ってくると思います!

うちも療育に通っていますが、できることも増えて本人の自信にも繋がっているようです😊

KANA

長男が癇癪凄くて、ずっと悩んでいました。壁叩くのは無かったですが、下の子達に八つ当たりしたりおもちゃ投げたりしていました。もうすぐ7歳で大分落ち着きましたが、未だに自分の主張が通らないと泣いて起こります😓
しかし、幼稚園や小学校では一切癇癪は起こしません💧
片付けも家では全然できません。忘れ物も多いです。絶対何かあると思い、自分で発達検査お願いして行きましたが、凄い良い事しか言われませんでした。余計にモヤモヤしますよ😂
みんなに言われ続けるのは幼稚園で頑張ってるから家で甘えてるんじゃない?とずっと言われていて今に至ります。
まぁ、何とかなってるので様子見です。

幼稚園や保育園で先生から特に何も言われてなくて、Berryさんが特に気にならないのであれば、義母の言う事は無視ですね😂
大きくなるといつの間にか出来る様になったり、ダメな事しなくなるもんです!本当に気になり出したらどこでも相談出来ますから!
義母にはテキトーにまだ4歳ですからこんなもんですよ〜
と流しておきましょ👌
(心の中で暴言吐きましょ😆)

jun

気になるなら市の発達の機関に相談です。

園の先生に聞きますね。園ではどうか?

義母はもう会わせません。子どもにできないの?

しっかりしなさいとか言う。言われる本人は悲しいですよね。

傷つけてますよね。他人の気持ちを考えられないから言えるんですよね。

傷つけられるから会わせませせん。