※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんが長時間寝て心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10月13日に産まれてから病院では起こしてまで授乳やミルクをあげていましたが退院すると5.6時間、多い時は7.8時間そのまま寝ています😭(オムツもミルクをあげる際に変えています🍼)
起こしても口を開かずミルクを無駄にしてしまった時もあり無理矢理起こして飲ますのはやめました。
寝ていることは私はとっても助かるし有難いのですが少し心配で😫
同じような方いらっしゃったり先輩ママさん達で何かあれば教えていただけると嬉しいです😥😥

コメント

はじめてのママリ🔰

脱水症状とか怖いのでまだ起こしてあげたほうがいいかとおもいますよ😣
検診には行かれましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    来週2週間健診があります!!
    脱水は私も心配で😫

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    足の裏くすぐったり、もぞもぞしそうな箇所探して起きるまでくすぐったほうがいいですよ!
    2週間検診のときに相談してみてください😊それまで頑張って起こしてミルクあげてください!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    頑張って起こしてみます😫

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のコメントみましたが、ミルク先より母乳先のほうがいいかと思いますよ🤔
    産院でそのやり方をオススメされたのでしょうか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね?!?!
    産院では母乳先で飲ませていましたが特にそれに意味があることは伝えられていなかったのでどっちでも大丈夫なのかと思っていました😭😭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクは腹持ちがいいとかで、できれば母乳をたくさんあげてあげたほうがいいですよ🥺
    検診のときに一応確認してみてください。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だからよく寝ているんですかね😅
    ありがとうございます!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもしれないですね。
    あまり起きないようであれば、体重の増え方も心配なので早めに検診行かれたほうがいいですよ!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    たくさん勉強になりました😭😭

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!なんだか偉そうにすみません🙇‍♀️
    新生児期寝られず大変だと思いますが、
    育児頑張りましょうね🤗

    • 10月26日
ママリ

寝てくれるのはありがたいですよね…!
ただ1ヶ月までは3時間おきに授乳したほうが良いかと…!
ミルク無駄になるのはしょうがないです。無理矢理起こしてまで飲ませた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    口に哺乳瓶などを当てたり体をくすぐったりしても起きない場合はどうしたら良いのでしょうか😫

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    口の中に入れても吸わないですか?💦
    オムツ替えをしたり、体をゆっくり動かしたり、足のマッサージとかしてました!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足の裏と脇の下などくすぐったり先におむつ替えをしたりしていますがまっったく起きないんです😫😫

    • 10月26日
ママリ

新生児は食欲より睡眠欲を優先してしまって脱水や低血糖になったり、既に軽く脱水や低血糖になっているから生命維持として体力を温存するために寝たりしてしまうので3時間以上間隔開けないように、無理矢理にでも起きるまで起こしてちゃんと飲ませてと言われていました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脱水は本当に私も怖くて😫😫
    体をくすぐったりしているのですが全く起きず、、、。
    どうしたら良いのか😭😭

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    くすぐっても起きないときは頭や足の裏を少し強めにこすって起こしてました!
    産まれたばかりの赤ちゃんは吸啜反射があるので寝ていても飲めるようになっていますが、反射が弱かったり全く飲まないのであれば体重増加も心配になりますし早めに相談してみるのがいいかと思います😌

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    いろいろ試してみます🍼⭕️

    • 10月26日
ママリ

そんなにくすぐる!?ってくらいくすぐってみてはどうですか?
うちの子入院中、ここぞとばかりにくすぐられてました🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脇の下や足の裏をくすぐって一瞬起きてその隙に哺乳瓶を入れたりするのですが飲まないんです😫😫
    来週の月曜日に健診があるので少し相談してみます😭😭

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそれで体重増えなくて通ってました💦コツ教えてもらってきてください✨

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    しっかり教わってきます🐬⭕️

    • 10月26日
さーや

退院後は完ミですか?飲まなかったり、吐き戻したりでミルク無駄にする事は沢山ありますよ!!勿体無いと思いますが、しょうがないです😰💦

私は産後2週間検診がありましたが、それまでは寝てても3時間置きに飲ませてました。2週間検診で体重の増加と授乳時間、ミルク量から、助産師さんに「これなら泣いたらあげるようにしていい」と言われました。
それでも5時間くらい寝ちゃっても良いと言われたのは夜の1回です。他の方も書いてますが脱水に注意ですかね!
検診前に受診しても良いと思いますが、、!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    混合です!!
    ミルクを飲ませた後に足りない分を授乳してそのまま寝落ちしてることが多いです😫

    • 10月26日
  • さーや

    さーや

    わかります!!私も良く寝落ちしてます😭

    混合なら授乳開始時間が5時間でも、ミルクの飲み終わりからカウントして3時間なのでは??😃

    思ったより母乳飲めてて体重も増えてるのかもですね😃産院にご相談されてスッキリすると安心ですね😊

    • 10月26日
deleted user

新生児のうちは3時間置きに飲ませてあげた方が良いです。

オムツ替えても起きませんか?うちの娘もそんな感じだったので、3時間置きにオムツを替えて起こして飲ませてました。産院でもそうするように言われました。

ちなみにうちの娘も10月13日生まれです☺️ちょうど1年違いですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクあげて足りない分は母乳をあげながらそのうち寝ていくことが多かったので大丈夫かなと思っていましたが脱水とかが心配で😂
    おむつ変えても体をくすぐっても全くなんです😰
    わー!じゃあこの間お誕生日だったんですね!おめでとうございます👼👼

    • 10月26日