※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーの
子育て・グッズ

9カ月半の赤ちゃんがバイバイやパチパチ、はーいなどの反応が少ないが、ズリバイやつかまり立ちはできる。笑顔も多く、食事も3回食べる。上の子が早かったため、発達について気になる。

発達遅いですか?
9カ月半なんですが、バイバイ、パチパチ、はーい、何もしません…
ズリバイ、つかまり立ちはできるようになりました。良く笑うし、ごはんもムラはあるけど3回食べてくれます。
上の子は早かったので、こんなものかな?と思いつつ、気になってます(>_<)

コメント

二児のママ

そんなことないと思います。
下の子も1歳(修正11ヶ月)ぐらいからバイバイ、パチパチできるようになりました。
はーいはまだしません。
上の子の時はもぉ1歳には歩いてました。
上の子が早くて下の子が遅いと心配になりますよね😭

• にゃーの

にゃーの

そうなんですよ!
    比べたらダメなんでしょうけど、どうしても上の子が基準になってしまって…。
    気長に教えます!
    ちっちゃい子のパチパチとか、かわいいですよね♡

• 12月21日
  • 二児のママ

二児のママ

わかります。
    友達にも1ヶ月早い子供がいてその子は10ヶ月にはこれができたからうちの子もできるようになるよねって思ってもできないことよくあります。
    気長ですよね!
    その子はその子の成長がありますもんね💕

凄く可愛いです。
    1人で立てたときにすごいすごいって手を叩くと真似して私がなにもしなくても立てたら1人でパチパチしてます💕

• 12月21日
  • にゃーの

にゃーの

誕生日が近い子ができると、何げに焦ります!
    個性だから焦っても意味がないって、分かってるけどやっぱり気になるー!
    かわいいパチパチ目指して、明日から特訓します。笑

• 12月21日
cornus

一歳くらいまでにできていれば問題ないと思います~(^○^)
うちは逆で上の子の方が遅くて、バイバイを教え込んでいたのを思い出しました(笑)

• にゃーの

にゃーの

安心しました。
    上の子のときは、旦那に「芸を仕込んでるね〜笑」と言われるほど、よく教えてました。
    ふたり目だから、教え方が足りないのかも。笑
    気長に教えます!

• 12月21日
♡ちひろ♡

うちの子も9ヵ月ですが
バイバイ、パチパチ、ハーイしません(^_^;)

つかまり立ちもまだしません(^_^;)

寝返り、ズリバイも遅くて不安でしたが…

今は個性だと思って気長に待ってます( ˊᵕˋ )

バイバイやパチパチは本人の前で結構やってますが(笑)

shoukichi☆

それはまだ違うんではないですか?
うちは1歳あたりからも全然しゃべらず、指差しもなかったのに😅

だいたい1歳で早くてちょっと前からやりだす子はいるみたいですね‼

ぴろり

遅いだなんて思いません!!

ウチの娘はハイハイつかまり立ちは10ヶ月、パチパチバイバイは1歳くらいです。はーいはまだたまにしかしません(笑)