※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

借金があり、債務整理を考えて法テラスに相談したところ、収支が合わず任意整理や自己破産が難しいと言われました。支払いが多く、貯金も底をつき、親や親戚に頼れる人もいない状況で、困っています。

借金があり債務整理をしたく
法テラスに相談しました。

そしたら、収入と支出が見合ってない
任意整理も自己破産も難しい
親や親戚に頭下げるしかないね

と言われました。
色々な支払いが多く、貯金も底をつき
来月からの支払いが厳しくて
どうしたらいいかわかりません。

親や親戚にも頼れる人はいません。


計算のなさや、考えの甘さ、私が悪いことは
重々承知しています。
なのでお叱りのお言葉や批判はお控え頂きたいです。

コメント

とり

他にかたっぱし法律事務所か司法書士事務所に電話して聞いたほうがいいと思います。
ネットでお住まいの地域で検索したらでると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。色んなところに電話しようと思います。

    • 10月25日
  • とり

    とり

    あとは社会福祉協議会や役所で貸付してたりしてませんか?

    • 10月25日
deleted user

旦那さんに借金でしょうか?
ママリさんの借金なのでしょうか?

うちもこの前借金問題
解決するには親でした

旦那ですが

旦那は親に返していくことで今は落ち着いてます。

支出は減らすことができますが
どうですか???

  • ママリ

    ママリ

    独身時代の私の借金もありますし、主人の借金もあります。
    ほぼ支払いの支出ばかりで減らすのが難しいです。医療保険をやめるしか、、、。でも貯金もないため、何かあったら怖いので辞めるのも怖いです。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、、、そうなんですね

    食費とかはどのくらいですか?
    差し支えなければで大丈夫です!

    旦那さんは
    副業とかもダメですか??

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    食費は4万から5万程になるので
    もっと節約しなきゃなとは思ってます。離乳食はちゃんとしたいし、主人は体力仕事なので質素な食事にはしたくないので私自身の食事を減らそうと思ってます。

    主人は個人でやってまして仕事を増やすと言ってます。

    • 10月25日
あお

何か自分や家族に生命保険をかけていませんか?
かけていたら契約者貸付と言うものでお金が借りられるかもしれません。
利率も普通のクレジット会社よりかなり低いです。
とりあえず払える物は払ってそれでも無理な分は分割払いにしてみるのはどうでしょうか?🤔
リボ払いだけはやめた方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    リボ払いの借金があり苦しくなってます。生命保険は半年前に入ったばかりです。

    • 10月25日
  • あお

    あお

    リボの借金だったんですね🥺💦
    私も借金あるので気持ちは分かります😭💦
    半年前でも、いくらか借りられるかもしれません。
    保険の名前と一緒に契約者貸付で調べてみてください💦

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。調べてみます。

    • 10月25日
わたぼうし

私自身も債務整理しています。
自転車操業状態でかなり精神的にもしんどかったですが債務整理してから随分と楽になりました。
弁護士事務所を調べて口コミなども見て色んなところに電話して相談されたらいいと思います!!
絶対力になってくれる弁護士さんいるはずです!!