※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

配偶者控除や医療費の確定申告について教えてください。

配偶者控除について
無知な為教えてください

正社員で働いており、今年3月産休に入りました。
(今年1月-3月の収入額面約60万)

①この場合配偶者控除を受けられますか?
②旦那の年末調整に記入だけするのでしょうか?(必要な書類はありますか?)
③切迫で入院していた事もあり、医療費が高くついたので確定申告しようと思うのですが、税務署で個別に申請するのですか?または会社の年末調整で医療費の確定申告はできるのでしょうか?(必要書類はありますか?)

無知な為どうぞ教えていただきたいです。

コメント

ママリ

①金額的に配偶者控除で合ってます!
②旦那さんの年末調整の書類のなかに配偶者控除申告書っていう欄がありますから、そこに主さんの名前とか年収とか記入するだけです。とくに提出物もないです。
③医療費控除は年末調整では処理できないので、必ず確定申告する必要があります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    医療費控除必ず確定申告します!
    民間の保険から保険金がおりた為それで入院費を賄えたのですが、確定申告をする価値は、ありますか?控除額が少ないならやる意味あるかな?と思っています。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

たとえば医療費が5万円で給付金で10万円もらったとしたら、医療費5万円は医療費控除として申告することは出来ません。
    そういうのを全部加味した上で支払った医療費が10万円を超えたなら医療費控除をすることが出来ます。
    医療費控除をやる手間を考えたときに、10万円をちょっと超えたくらいじゃ、やる意味は‥って感じですね😅

• 10月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!計算してみます!
    詳しく説明して頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日

①受けられます
②そうです。必要なものは特にないかなと🤔給与見込額記入ですかね。強いてゆうなら生命保険料控除は旦那様でやった方がいいかなあとは思います
③医療費控除は旦那様の年末調整済の源泉徴収票をもって来年に医療費控除で確定申告するといいと思います

医療費控除は年末調整ではできないです( ›_‹ )

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    ③の医療費控除についてなのですが、私の年末調整済の源泉徴収票ではないのでしょうか?
    また医療費控除の確定申告は来年の2/16-3/15に申告するで間違えないでしょうか?

• 10月25日

退会ユーザー

医療費控除は世帯合算出来るのと医療費がいくらなのかにもよりますが、10万以上なら年収の高い方でやって方がいいです🙋‍♀️

ママリさんの源泉徴収票は不要です。確定申告は毎年その時期ですね!ネットからでもできますよ🍀*゜

• 10月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

世帯合算出来るの初めて知りました!10万以上医療費がかかったので、旦那の源泉徴収票を持っていきます!
    子供がいる為ネットでしようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 10月25日

退会ユーザー

医療費のお知らせがあったらそれと10月以降の領収書があると楽です。それか今年かかった医療費を全て計算して国や民間保険からの分を引いた額で申請したらOKです👍

• 10月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

4月に入院したのでその時の領収書しかないのですが、それは使えますか?
    10月以降の領収書は無いです。
    ネットで申告の場合も領収書は必要なのですか?

• 10月25日

退会ユーザー

医療費のお知らせみたいなの届いてないですか🥲

今年の分なら使えますよ👍もし医療保険からお金もらっていたらその分は引いてください☺️

あとで調べた際に履歴残ってるのでそこで実際にかかった金額と申請した金額が違うと突っ込まれる可能性はあるかと思います🫠

領収書は最悪なくてもいいですが、支払った金額は分からないと申請できないです😅

• 10月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

医療費のお知らせまだ来てなくて届いたら保管します。

領収書もあるので、教えて頂いたように、医療保険の金額を引いた金額で申請します!

ご丁寧に説明頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日