※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chami_
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて、夜だけのミルクや搾乳のタイミング、混合ミルクについて相談です。完母で育てているが、夜だけミルクを考えている状況で、悩んでいます。夫がミルクを提案してきており、搾乳やミルクの管理が大変です。夜中の授乳や搾乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半になります。夜だけのミルク、搾乳のタイミング、混ミについて先輩ママさん教えてください😭

今はほぼ完母で育てていて
今は2.3時間おきに授乳しています🍼
私は母乳の出が良い方みたいで、授乳し始めると噴水のようにプシャーって止まらなくなり少しタオルで押さえてからあげてます。

もともと完母にこだわりはなく
混合でやっていこうかな〜と妊娠中は思っていたのですが、
ここまで出るなら特にミルクを足さなくても
体重増えてるしいいか!と考えてます。

しかし、なぜか夫が
「夜だけミルクにしたら?」
「ミルク作ろうか?」と言ってきます😩

「おっぱい出てるし張りやすいから大丈夫よ!」と言ってもあまり効果無く、、💦
「ミルクの方が夜ゆっくり寝れるでしょ! これ使えばいいんじゃない?」と搾乳機まで買ってきました。

基本、夫は夜中起きてきません。
なのでミルクを作ったり哺乳瓶洗って消毒するのも私なわけで...。

完母だけど夜はミルクあげてるよ!ってママさん!
夜中おっぱいは張りませんか?
夜中にミルクあげて、自分はおっぱい痛いから搾乳して、哺乳瓶とかも洗って消毒って大変ですよね🤔

どのタイミングで搾乳されたりミルクあげてるか
良かったら教えてください🙇🙇

コメント

にゃーの

私も同じで最初の勢いがいいおっぱいは捨ててからあげてました。
夜中ってめちゃくちゃ張りませんか!?おっぱい痛くて起きることもあります。
夜中にあげないなんて、私には無理です。あげないのに絞るために起きるのも無理!
あげないと、逆に寝られないです。
そもそも、夜中は母乳の分泌が良くなるから、赤ちゃんはわざわざ泣いて夜中に飲むんだと聞きました。

旦那さん、どこかで聞いてきたのかな。それともミルクあげたいんですかね。
すみません、答えになってなくて。

• chami_

chami_

ありがとうございます!
    まさに同じで夜中寝返りうったときには激痛が走るほどです😰
    母乳の分泌が良くなるんですね!
    夜中はご飯の間隔が開くからあまり出ないのかと思ってました。

いえいえ、聞いてもらえてスッキリしました😊
    ミルクは腹持ちするから夜起きない。ってのを聞いたのかもしれません。
    夜泣きはこれからが本番なのに☹️

• 12月21日
のん鹵

ミルクがあげたい!とかのこだわりなどもないならミルクにする必要はないかと思います、、(´Д` )
わたしは以前、哺乳瓶に慣れていてほしいと思い、寝る前だけミルクをあげていましたが、体重は増えすぎるし(挙げ句の果てにはミルク禁止令‥笑)、朝にはおっぱいガチガチだし、わたしとしてはあまりメリットはなかったように思います>_<
旦那様が夜中あげてくれるならミルクでお願いしてもいいかもしれませんが、、そういう感じではなさそうですね(^_^;)
わたしも未だに分泌過多なので子どもに飲んでもらうのが一番楽だし、手っ取り早いです❁︎
搾乳機は、のちのち旦那様などに少し預けることになったりしたときにはかなり絞っておけば使えるので、それはありがたくもらっておきましょう✩︎⡱笑
夜中に調乳するのは手間がかかりますし洗い物も増えるだけなので、夜中こそこだわりがないならおっぱいあげたほうが断然楽ですよ\( ¨̮ )/

• chami_

chami_

ありがとうございます🙇
    禁止令出るほど!!
    哺乳瓶拒否されない程度に〜とは思ってたけど、混ミが1番大変かもしれませんね💦

確かに、飲んでもらうのが楽ですよね!
    搾乳したらまたおっぱいが勘違いして、母乳を作り出す→しこりができる
    という悪循環になりそうでタイミング分からず、なかなか使えてません😥😥

夫は育児に関心がある。ということにしておいて感謝します😂笑

• 12月21日
ダダンダン

少し前まで夜にミルクでした!
ミルクの方が腹持ちがいいって聞いていたのが理由です!
しかし、先日区の子育て支援の方に言われたのが、
搾乳だと本来赤ちゃんが飲む量以上に絞れてしまう、分泌がいいのに搾乳しちゃうと分泌過多で乳腺炎になるかもしれない。
というアドバイスでした!

そこから夜間も授乳にしています!
夜間起きる時間はミルクの時と変わらずです^_^
腹持ちがいいっていうけど、子供によるのかなー、あんまり関係ないのかな!と思います^_^

• chami_

chami_

コメありがとうございます🙇
    搾乳の方が余分に取れるんですね!
    ある程度の時間の間隔で、胸が張ってくるタイプの人は夜ミルクあまり向かないのかもしれませんね〜🤔🤔

月齢によっても変わるし
    長い目で見ようと思います!

• 12月21日