※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
家族・旦那

義母が理解できません。保育園申請したのに、『嘘はだめよ、嘘は』『今…

義母が理解できません。

保育園申請したのに、
『嘘はだめよ、嘘は』

『今の若い子は共働きでも一生懸命頑張ってるのよ~あなた楽して。他の人はしっかりしてるからきっと保育園申請早くしてたのね』

私が世田谷区でいちばん保育園入りづらいですし、入るにもポイント制なので保育園入れませんでした。と理由説明しても通じず話になりません。(^o^;)

翌日、嘘つきよばわりされたのと息子になにも言わず私にばかり文句、人格否定に疲れました😱💦

みなさんなら義母との付き合い方どうしますか?
本当に具合悪いです。

コメント

なるもも

え?むりw付き合えませんw
よく頑張っておられますね…。

  • momoko

    momoko

    無理ですよね。
    精神科に通いたいくらいです😃💦具合悪くて今日1日必要最低限してなにもできず。。

    • 12月21日
かーちゃん

何それ!
仕組みも知らないくせに何言ってんの⁈
今年話題になった保育園落ちた日本死ねってニュース知らないの⁈同居なんですか⁇
うちの義父母・旦那は保育園預けるの反対派なんですが…義母がそんなに働かせようとするなんて家計が厳しいとかですか⁇
そんなに言うなら区役所に一緒に来てくださいと言ってみるとか…(・・;)
旦那さんは何も言ってくれないんですか⁇

  • momoko

    momoko

    申請したと言って、システムとか説明しても理解されず、『じゃあ3年前くらいから申請してれば良かったんじゃない?他の人は行動が早いわ』と。3年前から申請?こども生まれてないのに⁉は?と思いました😏

    旦那自営業で、旦那からも自分は送り迎えや急な呼び出し手伝えないから今はまだ専業でも良いとは言われています😢

    でも申請は一度してます\(^o^)/

    旦那はなにもですね(^o^;)
    旦那も旦那で人の気持ちがあまりわからないんですよね😃💦

    • 12月21日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    義母さんバカなんですか?笑
    子どももいないのにどうやって保育園入れるんですかね(笑)
    旦那さんがそう言ってるのに働かせようとする義母は何なんですか⁈
    そこは旦那さんが言ってくれないと‼︎
    そんな昭和初期のような考えとかカタブツですか(ー ー;)
    義母は孫は可愛がってるんですか⁇
    溺愛してれば会わせないってゆうのも手だと思いますが、強行手段として旦那さんにこうゆうふうでもう耐えれないから実家に帰ると言ってみては…(´・ω・)
    それでも文句言われたり耐えろ!とゆうならそうゆうお嫁さん見つければ?と(´・ω・)

    • 12月21日
nanachim.com

旦那さんはその事についてなんて言ってますか?
義母さんめんどくさそうですね…

  • momoko

    momoko

    かなりめんどくさいです。

    息子には怖くて怒れないと自分で言ってました😃💦

    息子が悪くても、私が怒れます┐('~`;)┌

    旦那はそのことについて、
    『そんなこと言ってたんだ』で終わりです😃💦

    • 12月21日
deleted user

口出しだけしてきて無責任に責められるくらいなら息子に会わせたくないので、連絡も旦那経由、必要最低限の付き合いにします。。

  • momoko

    momoko

    そうすると、また親戚や知り合いに嫁が常識ないとかなにもしてこないとか言うんですよね┐('~`;)┌旦那も、嫁は姑に何言われても我慢するみたいな考え方なので(^o^;)

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいかもしれませんが旦那さんに考え方改めてもらった方が良いと思います、、
    旦那さんの周りが好き勝手口出ししてきてmomokoさんが辛い思いして体壊しても誰が責任とってくれますか💦
    うちも夫婦喧嘩なんかしたら、原因が何であれ義母が旦那庇って口出してきます。呆れます。
    反論するとヒートアップするので基本、義母の言う事にハイハイそうですね(^^)って話聞きますが、私からは直接連絡しません。

    • 12月21日
くまのぷー

えー何ですかそれ!
嘘つき呼ばわりって。
もうそんなんやったら私なら子供会わせたくないですね(^_^;)

少しずつでも疎遠にしたらどうですか?
義母さんの自業自得だと思います…

  • momoko

    momoko

    色々言われて本当に具合悪くて、病院で薬もらおうかと思いました(^o^;)

    疎遠にしたらしたで、
    何もしない嫁とか常識がないとか言いふらされるのがすごく嫌で。

    気にしませんか?親戚が集まるときとか嫌じゃないですか?(^o^;)

    • 12月21日
  • くまのぷー

    くまのぷー

    それ、周りの親戚たちは義母さんの言うこと鵜呑みなんですかね?
    少しは義母さんがそんな嘘つきまくるよーな人だって理解してないんでしょうか…

    もうそんなんなら義理の親戚とも会いたくないですよね…
    旦那さんが何か言ってもあんまり意味なさそうな義母さんですね。手強い。

    • 12月21日
にゃーの

腹立ちますねー!!
私なら、直接連絡取るのやめます。着拒。
旦那経由のみにしましょう!

  • momoko

    momoko

    旦那が奥さんは姑に何言われても我慢するみたいな考え方なので疲れます。本当はそうしたいです😃💦

    • 12月21日
momoko

皆さん解答ありがとうございます‼

他にも色々あり、


義母が旦那に『◯◯ ちゃんに4チャンネル見てと旦那に言ってって伝えたのに◯◯ちゃん絶対見ないんだから‼』→義母に、『以前からなんですがお母さんが言ったこと私には旦那から全く聞いてません(^o^;)今はじめて聞きました』と言っても、それも嘘と言われる💢😢『あなたが見ないんだから‼』 の一点張り。

いきなり電池がかかってきて、『昼間なにしてんの?』と。『家事して昼はこども公園に連れて行って夕飯買いに行ってます』→義母『あのね、それをこども連れて遊び回ってるって言うのよ‼理解できない?お嬢様なの?いや、お嬢様じゃないよね~』とか、、

義母『旦那の作業服、ワイシャツ洗わないでなにしてんの?そんな奥さんいないわよ‼親戚にもあなたのこと聞かれてもなにも言えないのよ~』。。

『作業服やワイシャツは出張から帰ってきたら自分が楽だから実家にスーツケースと一緒に持ちかえってしまっていて、(実家が自営業なので仕事場です)私は今まで、普通はうちに持ってくるのが普通だからちゃんと持ってかえってきてね。と言っていました。でも持って帰ってこなくて、、洗いたくないとか一切ないです。』と伝えても、旦那が悪いのね‼で終わり。

旦那に伝えても『そんなこと言ってたんだ‼』で終わりです。


義母は私のこと親戚とかにも、家事しない、変な嫁、遊び歩いてる、長女だから気が強い、旦那が奥さんに気を使って生活してる。。など言っているようです。


本当疲れます。

みーにゃ

なんか妄想癖が酷いですね(^^;
そんな人相手にしても、こちらがいくら正論で言い返しても、理解できるだけの頭がないというか…

そういう人って、人の話が耳に入ってこないようになってるので、説明するだけ時間の無駄だと思います。。
(うちの職場にも思い込みが激しく、一度誰かに対して、この人は〇〇な人だ!って思うと、どんどん自分の中で誤解が連鎖して、一切周りの訂正を受け付けずに、どんどん妄想の世界へ入っていく人が居ます(^^;そうなるともはや誰にも手つけられません。笑)

とにかく極力接点を持たない、避けるしかないでしょうね…。電話かかってきても居留守するとか、なんか言ってきてもスルーとか。

言えそうなら『はいはい、また私が悪いんですよね…もうそういうことで良いですよ(^^;笑』くらい言い返してやれるとスッキリするんですけどね>_<
もはやどんな行動しても、親戚にそんな悪口言ってるんだったら、こちらが訂正しても仕方ないので、逆に利用してガンガン思ったこと言ってやればいい気もしますけど…難しいですかね…?

  • momoko

    momoko

    妄想癖すごいですよね😢いくらなんでも姑だからって言って良いことと悪いことありますよね┐('~`;)┌

    一度、本当に理不尽すぎて言い返したんです😃💦そしたら、旦那から、言い返したら険悪になるのを世の中の奥さんはわかってるからみんな言い返さないで我慢して生活してる‼と言われ、がっかりしました。

    ひどいこと言われ続けてるのに、旦那は『そんなこと言ってたんだ』で終わり、頼りないです。

    また、私が避けたり言い返したら、旦那からも姑からも言われ、、笑


    言い返さないで避けるのが良いでしょうかね😭

    義実家とうちの距離が徒歩10分で嫌です😃

    • 12月21日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    そんな強烈な姑なのに、ご主人が味方になってくれないとキツイですね>_<。。

    味方どころか姑側につくなんて…私なら耐えられない(T-T)

    世の中の嫁が我慢してるのは、我慢できる範囲のことしかしてこない姑だからであって、
    そんなめちゃくちゃな妄想癖があって周りに悪口言いふらす姑だったら我慢しない人の方が多いと思います>_<。。

    私だったら旦那に『私とお義母さんどっちが大切なわけ?そんなにお義母さんの味方ばっかりして私が傷つくのも守ってくれないんだったら結婚した意味ないね。
    ずっとお義母さんの元で暮らしていけば?』
    て言っちゃいますね。。

    ご主人が守ってくれないんだったら、自分の身は自分で守るしかないから、
    せめて連絡とらないとか、冠婚葬祭以外では会わないとか、
    そのくらいはする権利あると思いますけどね>_<
    こっちのメンタルが持ちませんよね…

    • 12月21日
おさる

知らないくせに口出すんじゃねーよって感じですよね。
口が悪くてすみません。

旦那さんには、甘いんですよね、嫌われたくないから…だから、嫁に付けがまわってくるように言われちゃうんですよねー。

メンタル大丈夫ですか?
momokoさんが心配です…。

私も義母とは合わないので、気持ちわかります。

  • momoko

    momoko

    今日、母親や友達にも話聞いてもらい少しすっきりしました😢

    私も口悪いです(^-^)
    言い返したいところ、めちゃくちゃ我慢しました(^o^;)

    旦那がわかってくれないので、
    義母に色々言われて今日具合悪くて必要最低限しか家事できなかったんだよね~😢とは伝えてみようかと思います、、、

    心配してくれてありがとうございます🌈💞

    • 12月21日
ひろppp

ありえない義母ですね!!
人様の旦那をあまり言いたくないですが、旦那は嫁の味方してくれないと!
私なら実家に帰りますね。
今後何を親戚に言われようが、自分が病んでしまったら子どもに一番悪いですし!
無理しないでくださいね。

deleted user

私も義父にですが、似たような事言われています。待機児童が・・・と伝えても、ド田舎暮らしの義父は「努力が足りん・・・」「専業主婦で楽してる・・・」「金食い虫・・・」と。
子供を一時保育に預けての仕事探しも限界があるし(両家両親とも離れていて頼れません)、保育園が決まっていなければ仕事も見つからず・・・。こっちだって必死の中やっているのに、酷いですよね・・・。

私はもう我慢出来なくて言い返したり、何度も同じ事を言ってくる事に対してはシカトしたりもしていますが、他のこと(育児や家庭の文句)も含めてそろそろ限界かな?と思っています・・・

あおい

旦那さんの意識を変えましょう!!

姑は言っても無駄です!


泣き落としでもなんでも、しばらく1週間くらい鬱のふりしてでも、精神的な追い詰められてることをわかってもらえませんか?
旦那さんの場合、キレたり怒ったり諭したりするより、主さんが落ち込みまくってる態度見て、変わってくれませんかねぇ?

読んでて姑よりも旦那さんに腹立ちました!!嫁を守れー!

ざます

大変ですね(^_^;)
あーいってもこーいっても言われてしまうならもう私なら流しちゃうかもしれません。。
違うのに否定しても何しても自分正義でくるならもう相手しないのが一番かなと。
そして何を言われても付き合いは最低限でいいと思いますよ(^_^;)年取ると性格なんて直せません(笑)。
ちなみに私は、保育園入れず先月退職しました。地域によって本当に違うのもママさんたちにしか分かりませんよ(^_^;)

いろは

え、無理です(笑)
もう会うのも連絡もやめます💪('ω'💪)

きみんちママ

第三者に説明させるか、姑、旦那の会話を録音、言い返して実家に帰りますかね💧

◎クレア

付き合いやめるとか、距離を置くとかした方がいいと思います(´・ω・`;)

疎遠にしたらしたで、
何もしない嫁とか常識がないとか言いふらされるのがすごく嫌で。
と書いてありましたが
なにしても、しなくても、これからもきっと親戚にあることないこと言いふらしますよ(´ºωº`)

旦那さんが味方になってくれたり
行動してくれないのなら話し合ってみては?
それでもだめな旦那さんなのでしたら
義母との付き合いやめるか、距離を置くくらい
しても、いいと思いました(´・ω・`;)

具合悪くて、精神科に通いたいくらい弱ってるんですよね?
それが本当なら、義母から逃げてください。
心が壊れたら、なおすのは大変ですよ(´・ω・`;)