※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

耳鼻咽喉科で妊娠中に処方された薬を飲んだら少し改善されたが、心配している。安心できる言葉が欲しいです。

喉の痛み、鼻水、咳の風邪を引いてしまい、耳鼻咽喉科で妊娠中と伝えた上で薬を3種類処方してもらいました。
妊娠中に飲んでも問題は無いと言われるカルボシステイン、トラネキサム酸、ポララミンです。

出来ることなら飲みたくないなあと思いながら服薬せずに1日耐えたのですが、咳の症状が酷くなり咳をする度にお腹が張るような感じがあったので、処方された薬を飲みました😅

そうしたら、まだ全部飲んでいませんが症状が少し改善されました😳薬が効くのは当たり前なんですけど、なんで早く飲まなかったんだろうと思うと同時に、こんなに効いてお腹の子に影響は本当にないのかと心配してしまいます😭

心配性なだけに、、、不安なので、、、どなたかお医者さんが処方してくれた薬なんだから大丈夫だよ!と言ってくれませんか😭?

コメント

とも

病院勤めですが、咳は腹圧がかかるから止めた方が良いと職場の薬剤師さんが言ってましたよ😊私も妊娠中に上の子から風邪をもらって吸入するレベルまで咳が悪くなって同じ薬飲んでましたが問題なかったです!
ズルズル長引くより早く治したほうが体も精神的にも良いと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨私も娘から風邪をもらいました😅
    やっぱり咳は腹圧がかかるから良くないんですね💦ど素人ながらに咳をする度、お腹にあまり良くなさそう、、、と思っていました🥲
    確かに長引いて咳に耐えるよりは早く治した方が良いですね☺️安心しました✨ありがとうございます!

• 10月25日
はじめてのママリ

大丈夫です!!!
3つとも妊婦さんが飲んでも安全といわれてますよ。
それより、風邪引いて食欲無くなったり咳でお腹が張る方が心配です😅

怖がりすぎず、妊娠中も薬は飲めないものではないし、上手に利用していくのが良いと思います。

私も妊娠中風邪薬処方されて飲んだりしてましたが、赤ちゃん全然元気でしたよ!今も元気です笑!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!!
    飲んでも大丈夫と言われていますよね💦実際に薬剤師さんもそう言ってくれました🥲

まさにお腹張ったり、食欲不振で、、、お腹の子に悪いことしたなと思います😭
    娘の時は風邪とは無縁でこういう変な葛藤がなかったので、、、もっとちゃんとお医者さんの言うことを信じようと思います☺️💦
    薬を飲んでも娘さん元気で成長されているとのことで安心しました😊ありがとうございます!

• 10月25日

妊娠中ではないのですが、今下の子の授乳中で、先週コロナになったときにトラネキサム酸、カルボシステイン処方されました!10日分出てあと少しでのみきるところです💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    授乳中でも大丈夫なんですね☺️!
    コロナ大丈夫ですか??💦お互い良くなれば良いですね😊

• 10月25日