※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
お仕事

妊娠中の女性が、代理が退職し、上司からの圧力で責められて困っています。客観的な意見を求めています。

マタハラかどうか皆様のご意見をいただきたいです。
かなり長文ですので、読みづらい点がありましたらすみません。

現在第一子を妊娠しています。お腹の子は25週です。
12月半ばから産休に入る予定でしたが、ここに来て今月頭に入職された代理の方が退職してしまいました。
理由としては
・引き継ぎ後、一人でうまくやれる気がしない
・社会人として専門職として自信がない
・引き継ぎの教え方が辛く厳しく否定されたようでもう出勤することが精神的に苦痛
というものでした。
引き継ぎをしていたのは私です。
私としては後から本人が困らないよう、周りの方にも迷惑がかからないよう細かく丁寧に指導していたつもりですが
それが本人にとってはプレッシャーになってしまっていたようです。
ですが、一般的にパワハラと呼ばれるような言動行動はしていないと断言できます。

職場からは以前から
・産休育休が欲しいのなら代理の人を見つけてくるように
・辞めたくないのなら代理を連れてくるように
等言われていました。おかしいなとは思いつつも、産休育休は欲しかったので言われた通り知り合いの知り合いだという方を紹介した結果採用となった次第です。

しかしながらこの退職が決まってから上司より
・こうなったからにはもう代理の募集は間に合わないため正社員を採用し、あなたには辞めてもらう
・採用も引き継ぎもあなたに任せていたことだからあなたのせいだ
・退職したのも引き継ぎの問題なので自分でどうにかするように
・そもそも妊娠は早かった
・入職面接の際、すぐに妊娠されては困ると伝えたはず
・辞めたくないなら代理を用意しろと言ったはず
・復帰したとしても今のポジションに今の給料と業務量で戻れるとは限らない
・休み明けのことは休み明けに考えればいい
・上(上司のさらに上)に退職した方の言い分を伝えたらあなたが悪いから好きなさせてもらうと言っていた
等と言われました。

ちなみに私が入職したのは1年以上前なので面接は1年半ほど前の話です。

これは主観なので、あまりハラスメントのジャッジには関係ないかもしれませんが
今回退職した方の採用の際、本当にその方でいいのですか?大丈夫ですか?と確認をしましたし
引き継ぎのスピードやうまくいかないことについては都度上司に相談していましたので、一任していたから私の責任ということには納得できません。

ただ職場から一方的に責められてしまい、確認もされずにパワハラ加害者扱いされわたしも放心状態でよく考えることができていません。
ここの皆様な客観的に判断をしていただきたいです、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社がおかしいです!
そもそも代理の人見つけるのは会社のやることですし。
他の人正社員で雇うから辞めてもらう!なんてまかり通るわけありません。
然るべきところに相談するべきだと思います。

• あぽ

あぽ

コメントありがとうございます。
    やはり労基に相談するべきでしょうか。
    どうしてほしいという具体的な希望がなくても話をきいてくれるのでしょうか?

• 10月25日

あぽさんは悪く無いです。会社が完璧悪いですね。

• あぽ

あぽ

そう言っていただけると本当に救われます。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

会社がヤバいと思います。産休育休の手当だけ貰ってやめましょ。

• あぽ

あぽ

ここまで関係が崩れたらもう復帰はできない、したくないと思います。

• 10月25日
ワンママ

人材派遣のコーディネーターしていたので、ある程度労働基準等知ってるつもりですが、労基にすぐ相談されてください💦何も筋が通ってないと思います。

• あぽ

あぽ

労基に相談したほうがいいとは思っていたのですが
    どうしてもらいたい、というのが具体的に浮かばず
    自分たちがおかしい事を認めて謝ってほしいという希望でも労基はお話を聞いてくれますか?

• 10月25日
  • ワンママ

ワンママ

謝罪が着地というのは、あまり聞かないですね💦
    実際メモや日記、ボイレコ、メールの履歴など、証拠があれば、是正勧告をしてくれるはずです。
    そこで、会社側が非を認めて、あぽさんが在籍し続けられるよう、動き出すって事はあるかも知れません。

• 10月25日
  • あぽ

あぽ

そうなのですね💦
    メモと一部ボイレコはありますが
    正直もう復帰する気もなく貰えるものは貰って辞めようと思ってしまってるので
    この場合下手に動かないほうがいいですよね、、

• 10月25日
  • ワンママ

ワンママ

私も人材コーディネーターやっておきながら、退職する際、会社で大揉めして、労基に相談します、と言ったことがあります。
    そうすると、会社側は、示談を持ちかけて来ましたよ!
    労基に報告しない代わりに、90万弱貰った記憶です🤔

• 10月25日
  • あぽ

あぽ

わたしも大げさですけど、すごくショックで傷ついたので誠意を見せてもらいたいだけなんです。労基にペナルティ与えてもらいたいとか思ってるわけでは無いので、その形に持っていけたらスッキリすると思います。
    もう完全に揉めてもいいやと思えるタイミングで話をしてみようかと思いました!
    すごく参考になります。ありがとうございます。

• 10月25日

会社がおかしいです。こんな会社復帰するのもどうかと思います。そもそもあぽさんに代理を探させてるのもおかしいですよね。代理を探すのも、その人が辞めてしまったのも、あぽさんやその他社員の事は全て上司や会社の責任です。面接の際、妊娠するなと言うのも普通におかしいですし違反だと思いますけど…。会社側があぽさんをクビにしないのは、クビにしたら労基に反する、本当は自分達の責任だと分かってるからクビにせず辞任に持ち込もうとしてるように感じます。労基に相談しても良いとは思います。ただ私なら戻る予定が無いんであれば貰うもんだけ貰って辞めてやりますね😌

• あぽ

あぽ

やっぱりおかしいですよね。
    もう関係性もめちゃくちゃになってしまったので、わたしも復帰するつもりはなくなってしまいました。
    性格悪いですけど、一番嫌がられるタイミングで辞めようと思います!

• 10月25日