※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ保育園に通う兄弟の下の子の保育料が半額になることはありますか?市区町村によって異なると思いますが、皆さんのところはどうでしょうか?

兄弟で同じ保育園に通っている方、
下の子の保育料って半額だったりしますか?😳
市区町村によって違うと思うんですが
みなさんのところはどうなのかな?と思いまして!

コメント

ママ

別の保育園であっても半額です!
ただ市の保育料が厳密には半額ではなく、下の子は6割ほど支払っています😂
そして上の子が小学校に入ってしまうと計算対象から外れてしまい、第二子なのに第一子扱いになります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    なるほどです😳
    上の子が卒園しちゃうと第1子扱いになるのは頭になかったです😭でもそうですよね、、
    その情報というのは役所とかで聞きましたか?

• 10月27日
  • ママ

ママ

詳細は自治体によりますが、保育園の申込み要項に記載してあります😊
    注釈や小さな字で意外と大事なことが書いてあるので、2人目の妊活を始める時によーく読みました!
    上の子が退園になって自宅保育と復職時に再保活も嫌だったので、ちゃんと継続して通わせられるかも確認しました。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かーーい字のところありますね😂今一度ちゃんと見てみたいと思います!👀
    上の子もあと1年で卒園になってしまうのでその辺もよく確認します!ありがとうございました☺️🙏💕

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの町は、二人目からただなので
息子はただです。
上も年中なので
保育料なしですし
正直年少から娘を入れているので保育料かかったことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    めちゃくちゃ良いですね!!😳なんて優しい町なんだ…🥺子育てには持ってこいの地域ですね🥺羨ましいです😣💓

• 10月27日