※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼
子育て・グッズ

個別療育の指導員として働くことになり、今までの経験とは異なる環境にドキドキしています。通われている方に質問です!指導員にはどんなことを期待しますか?

来月から1歳半〜6歳までの個別療育の指導員として働きます。
今までは、保育園と発達支援センターで保育士として働いてきました。
今までは通所施設だったので、一緒に生活していく中で個別支援計画書を立ててその他運動会などの行事も行うと言うところでした。
来月から働く個別療育となるとマンツーマンでお勉強という形なので今までと違いますし、今からドキドキしています。

そこで!個別療育に通われている方に質問です!
指導員にはどう言う事を望まれますか?
なんでもいいので教えていただければと思います、、、!

コメント

deleted user

うーん、うちの子の個別療育は「お勉強」ではないですね。
遊びながら、できることを少しずつ増やして、できたら思いきり誉める、それが全てな気がします。

できることを少しでも増やしてほしいという思いはありますが、それ以前に先生との信頼関係ありきなので、先生に望むことは、たくさん誉めて仲良くなってほしい(少し変な言い方ですが)、ですかね。

「こどもがお勉強するところ」という意識は、できれば外して欲しいです。

  • はな🌼

    はな🌼

    お返事ありがとうございます!
    そうですね。“お勉強”ではないですよね。遊びながら出来る事を増やすですね。
    以前の園は毎日顔を合わせて遊びの中で信頼関係を育んでいました。でも、個別療育となると毎日とは行かなくなると思うので、まずは信頼関係、この先生楽しい!と思ってくれることからですよね。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、参考までにですが、うちは個別療育に二ヶ所通っています。
    2歳半から1つ、最近になって小集団からもう1つ個別に変えました。
    昨年通い始めたところは、話せなかったこともあり、なかなか慣れるまでに時間がかかりました(今は大好きです😃)が、新しいところはあっという間に先生に慣れて、毎回楽しく通っています❗

    なので、お子さんによっては、すぐに慣れて楽しめる子も多いと思いますよ🎵
    素敵なお仕事だと思いますが、ご苦労も多いと思いますので、ご無理されずに頑張ってくださいね。
    (最近、私もいつかやってみたいと思ったりもします。一応潜在保育士なので。)

    • 10月25日
  • はな🌼

    はな🌼

    やはり慣れるまでに時間かかりますよね。そして、先生とお子様の相性もあると思うのでドキドキです💦

    そうなんですね✨ご自身の育児の経験もあると思いますし、素敵な指導者さんになりそうですね✨
    私も本当に素敵なお仕事だと思います!何より子どもたち可愛いんですよね😍放課後等デイサービスでも働いた事ありますが、一緒に遊ぶとついつい私も本気になってしまいます🤣

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 10月25日
みぃママ

遊びながらその子の特性を1時間ぐらいで分かってくれてる発言を聞いた時に、よく見てくれてるなぁと思って信頼しちゃいます。
そんな先生はその子が伸びる遊びを考えてくれるのがうまそうな気がします。

  • はな🌼

    はな🌼

    回答ありがとうございます!
    なるほど。観察力って大切ですよね。
    そして、その子が“伸びる遊び”ですね。
    お子様によって得手不得手が違いますし、特性も違いますもんね。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

    • 10月25日
ゆず

長男が1歳8ヶ月の頃から通っています。とにかく楽しく通える雰囲気を作ってくれたら嬉しいです!場所見知りが激しく、半年以上ギャン泣きで通ってました😅でも何とか少しでもここは楽しい場所、嫌な事をする場所ではないと教えていただき、今は席に座って課題に取り組めるようになりました(と言っても大好きなトミカを使ってちょうだい。どうぞ。のやり取りとかですが😅)
また息子の事はもちろんですが、私のことまでフォローしてくださっていることが伝わっていたので、そこも安心して通えるポイントです。
3歳現在、毎回の療育を楽しみにしています😊

  • はな🌼

    はな🌼

    おぉー!息子さんの成長の成果ですね✨
    楽しい雰囲気作り大切だと思います!お子様によって心を掴むポイントが少しずつ違ってくると思うので、頑張りたいと思います!
    親御さんのフォローも大切ですよね。
    詳しくありがとうございました!!

    • 10月26日