※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が公園で友達に順番抜かれ、悔し涙を流す出来事。親は干渉を避け、子供同士で解決させたいと感じた。息子は友達に言えず悔しさを感じたが、成長の一環として経験を通じて学んでほしいと思った。

独り言です!
今日公園で、年長息子がターザンロープで遊んでたら、
同い年くらいの友達同士2人が来ました。
息子は、次の子にターザンロープを渡し、また
その2人の後ろに並びました。
次息子の番が来たと思ったら、
その友達同士の子が順番抜かして
ロープを受け取ろうと手を伸ばしたんです。
息子も自分の番だからとロープに手を伸ばしましたが、
「違うよ、次〇〇くんだから!」と友達同士で
ロープを渡されて、順番抜かしをされてしまいました。

私はずっと見てましたが、子供同士のことだし
ここで親が出たら少し過保護かな〜
子供達で解決できる年齢だしな〜と思い、
見守りました。

その後悔しくて涙を流してましたが、
ああいう時は、次僕の番だよって伝えていいんだよ
と息子には言いましたが、
「自分の友達になら言えるけど、知らない子だったから
言えなかった。でも悔しかった」
と。


ん〜〜〜気持ちわかるーー!!!!
と思ったお話でした。笑

こうやって少しずつ悔しい思いや悲しい思いも
経験して、いろんな解決方法だったり感情も
学んでほしいな〜
と思った経験でした!

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー私なら口出ししちゃいます😂
たしかに自分たちで解決する前に口出すの良くないですね💦
勉強になりました🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも知らない子相手だし、私も少し助けてあげたらよかったかなとも思います😇
    こういうの正解がわからないですよね💦😂

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね💦
    私すぐ口出しちゃうかもです😂
    一旦、待とうと思いました😂

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ年中さんなら出してあげたいですね!
    うちは、もう半年後には小学生…と思ったら自分で解決できる力をつけてほしくて傍観しましたが、解決できず😂🤣
    あと半年、たくさん経験して
    小学生を迎えてほしいです😂😂

    • 10月25日
みぃママ

うちはその頃は困った事があったら私かお父さんを呼びに来てました。
何とか自分の中で処理できることなら呼びに来なかったので、呼びに来た時だけ親が出てってました。
言いたくなる気持ち、すっごく分かります。
私も何度も拳を握って我慢してますよ〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのように伝えるようにします!
    うちの子元々そんな優等生な感じでもなく、気が強いと思ってたので今回言えずに悔し涙を流したことにびっくりしたのです😅こんなグッと堪える感情も学んだんだと思ったら、良い経験させてもらったなと思えました😂笑

    • 10月25日
あおい

その場で口を出さずに見守り、いろんな経験を積んでほしいと思えたママ、素晴らしいです👏💕✨