※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどんどん
ココロ・悩み

療育相談に通っているが、行きたくない。子供の発達に取り組んでいるが、相談先からの言葉に戸惑い、無気力に。やめてもいい?

月一の療育の様な相談に行っていますが、正直もう行きたくないんです。
長男が集団行動が難しいと年少の時に保育園から指摘されて通っていましたが、これと言ったアドバイスもトレーニングも無く過ごしてきました。
何度ももう良いや〜って思いつつも行かないと親の責任感の方が強く言い出せずにいました。
就学前で不安な面も沢山ありますが、就学相談を何度もしたり、発達検査したりしてそこでトレーニング方法も教えてもらい日々頑張っています。
前向きになって取り組んでいる中、突然相談の先生から医療センターに行った方が良い、この歳で友人関係を作れないのはおかしい。など言われました。
私としては今友人関係は一歩ずつ前向きに進んでいるし、今までそれも含めて相談していたはずなのに突然言われて戸惑いと今更感が強く、前向きになって頑張っているのもしんどくなり子育てが楽しめない、無気力になっています。

辞めて良いですかね🥲

コメント

パピコ

そこは、お母さまがしんどいと感じているなら、辞めても大丈夫だと思いますよ!

そもそも、私的には、相談ではなく、毎週療育に行かれた方がお子様のためだと思います。
(場所によって合う合わない、成長するしないはあると思いますが、)

うちは、療育には行ってますが、私は1度も相談みたいなとこに行ったことがないので、行かなくても支障ないと思います👍👍

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

私の地域は毎週療育は確定診断された人しか通えないのです💦(あとはグレーの黒より)

長男は発達検査は平均だから月一の療育の様な相談の場所のみです…。(グレーの白より)
    なので突然医療センターって言うならばこの3年間なんだったの?仕事も休み取り、新生児の時も頑張って通ってそんな事言われると時間を返して欲しいとさえ思ってしまいます。
    本当に支障が無いくらい無意味な場所でした😔
    来月で終わりにしたいと伝えようと思います‼︎

コメントありがとうございます‼︎

• 10月25日
ヨチママ

市がやってる療育ではなく、民間企業の療育は一切ない地域なんですか?

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

コメントありがとうございます‼︎
    民間がやっている所は2ヶ所近くにありますが、初めに市の療育の様な相談で発達検査をして平均内だったので同じ市にある医療センター複合施設⁇の療育や隣の市にある療育+発達障害の保育園⁇は必要無いと言われていました。

• 10月25日
  • ヨチママ

ヨチママ

とりあえず今更何⁉️感がぬぐえませんが、医療センターに行き、指摘された内容を伝えてアドバイスをもらい、検査なりを受け、民間企業の療育に通わせる方向で動いてみては?と思います。
    使えるものはフルで活用し、不要なものは切り捨てで良いと思いますよ!
    ただ今後の成長過程においても相談先は確保しといた方が良いと思うので、どこかしらとの繋がりは残して息子さんの成長を見守れるようにしてあげて下さい‼️

• 10月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

医療センターには予約はしたのですが、予約が来年の9月末でした💦
    10ヶ月以上先になると相談の先生にも言われたのですが、それを知りながら本当に何故今言うのか、それなら4月に言うなりすれば小学校に入る前には繋げられたじゃん?と不信感しか無いんです…。
    そしてその療育の様な相談は保育園までしか利用出来ないので、一体なんだったろうと😞初めから医療センターに行っていれば良かったのにと悔やみきれないです🥲

あと小学校に療育コーディネーター⁇がいるみたいで、とりあえず来週予約入れて相談しに行こうと思っています✨(園長先生に相談して繋いで貰いました🥲)

• 10月25日