※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

保育園入所についての相談です。1歳4月入所について、落ちる可能性はあるでしょうか?経験談を聞きたいそうです。

豊中市曽根駅付近の保育園に娘を入れたいです。

0歳4月からずっと待機してまして、1歳4月入所は何が何でもどこかに入れたいと思っています。
夫婦共に正社員で205点です。
0歳4月入所は、育休延長と迷いもあり、0歳からでもここなら通わせたいという希望する園を3ヶ所だけ書いて出して、見事に落ちました。
1歳4月は希望園を25個全部書くつもりです。
また、希望順の上位は、入れたい園より、入りやすい園を書くてもりです。

1歳入所は、それでも落ちる可能性ありますでしょうか?( ; ; )

1歳4月入所がどんなものかご経験談聞かせてもらえると嬉しいです!

コメント

kかか

豊中市です。
1歳児クラス4月入所は求職中で落ちて、途中で就学中になって7月に入所しました。

豊中市の場合、4月入所の優先順位で高いのは、転所届を出している子たち(その中でも兄弟が在園している子)が最優先で、その次に新規入所の子たちが点数順(そのなかでも待機期間が長い子や兄弟枠)なので、1歳児クラスって本当に狭き門になってきます💦
育休中でフルタイムなら点数高いですし待機しているなら大丈夫じゃないでしょうか?

1歳児クラスは園にもよりますがだいたい数名しか定員が増えないので、定員が多くなるところや転所届け出している子たちが少ないところなら、大丈夫だと思います✨

• そら

そら

詳しくありがとうございます!
    なるほど、転所の子達が最優先ということは、定員が少ない園はやはり入れなさそうですね。
    でも、1歳児で増員があるところや転所届け出している子が少ない園なら希望がありそうで良かったです⭐︎
    4月から保育園が受かって仕事復帰が無事にできるか毎日不安でしたが、少し安心しました。

• 10月25日
たぴ

昨年、曽根の保育園に1歳4月で入園しました!

0歳4月では入園させるつもりがなかったのでそこは申し込まず、7月申し込みでそこから待機して第一希望の園に入所できました。
同じく夫婦共働きの205点です( ˙꒳​˙ )
私は15園ほど見学に行き、最終申し込みで書いたのは12園ほどです。
希望する園(順位)にもよりそうですし、私の場合はコロナで辞退したり申し込みを見送った人も多い年度だったみたいで。。

私も絶対に1歳4月で入園させたかったので、毎月毎月市役所に電話して、第一希望園で自分が今何番目なのか問い合わせたりもしてました。笑

そらさんのお子さんもどこかしらの園に入園できますように☆彡

• そら

そら

205点で第一希望の園に入園できたんですね!すごいですー!
    毎年状況は変わるとは思いますが、とても希望持てましたー⭐︎
    とても良い情報をありがとうございます!!(*´꒳`*)

ちなみに、第一希望に書かれたのは、小規模保育園でしょうか?
    曽根駅付近で1歳児でも比較的募集人数がある保育園を市役所に聞いたところ、数施設教えてもらえたのですが、全て小規模保育園でした。
    しかもそれすら5施設くらいしか無さそうで、すごく不安になっていました。他は0歳児からの持ち上がりで募集は無しか、募集があっても1、2名とからしく、絶対無理やん〜😭って思ってます。1歳児の募集があまり見込めない園はそこに行かせたいと思っても、順位は下にするしかないよなぁと思ってます。

• 10月28日
  • たぴ

たぴ

私は小規模園ではなく0歳〜5歳までの園です!
    駅からは少し距離ありますが、家から一番近いのもその園だったので( ˙꒳​˙ )
    第二希望以降は曽根駅が小規模が多かったのと入りやすいという意味で小規模園にしました!
    小規模園に入っても3歳では必ずこの園に行けるって言うので園名も聞いたんですが、それは家から近い園ではなかったです(´・ω・`)

• 10月30日
  • そら

そら

教えて頂きありがとうございます⭐︎
    0歳〜5歳の園に入れたんですね(*´꒳`*)
    しかも家から1番近いところとは、とても良いですね!
    私も無事に4月に入園できるように、市役所にも相談しながら頑張りますー!☺️

• 10月31日