※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

焼肉屋のパートで、スピード重視の職場に性格が合わず悩んでいます。汚れが残るとお客に不快感を覚え、他のスタッフより時間がかかる。転職も考えています。どうすべきか迷っています。

働き方と性格について、悩んでいます。長文です。

いま焼肉屋の開店前スタッフのパートをしています。

1日4〜5時間の週4日、時給1000円で、家からも幼稚園からも近く、土日祝休み、お盆休みや年末年始も休み取らせてもらっています。

条件的にはかなりいい職場だと思うのですが、私の性格に合わなくてずっと悩んでいます。

職場はスピード・効率重視な感じですが、要求されるスピードだと正確な仕事が出来ません。

例えば、30分で床掃除というスケジュールでも、床や客席にタレがこぼれて黒ずみになっていたり、ベタベタしていたりすると、なかなか取れなくて30分以上かかったりします。

汚れが落ちきらなくても30分で床掃除を終わらせるのがいいのか、30分以上かかっても綺麗な状態にするべきなのか、社員に聞くタイミングがないため分からないまま、時間かかってすみません〜💦と言いながら大慌てで綺麗にしている状況です。

他のスタッフさんはそこまで汚れてるとか気にならないようで、スピード重視で動かれている感じです。

私もそうするべき、と思っているのに、性格的に「こんなに汚れが残ってるのにお客さんいれるんだ」とも思ってしまい、どうしてもある程度のラインまで綺麗にしたくて、他のスタッフさんより時間がかかります。

自分自身がお客の立場に立って考えると、「安い焼肉屋だし、多少汚れててもコスパ考えたら気にならない」とも思います。中華料理屋とか、「早い安いうまい」が売りのお店だと、衛生面はそこそこでも繁盛していますし、私もみんなのようにスピードを重視すべきですよね。。

それか、もう性格に合わないと割り切って、丁寧な作業が求められる仕事に転職しようかな、とも考えています。

皆様ならどうされますか?
社員に相談しても、性格的な問題もあるので根本的な解決にはならないよなぁと思ってしまっています。

コメント

さえぴー

現時点で遅いと言われてるのでしょうか?社員さんにどう思われてるかにもよりますが、遅いと言われてなければ、次の仕事に支障がない程度に時間をかけても良いと思います。
遅いと言われてるなら時間内に終わらせるのを優先しつつ、みんな掃除してるところは時間をかけずに最低限でやって、みんなは気にしてないけど自分が気になるところに時間をとって調整します💡

掃除ってこまかい気になるところは人それぞれ違うと思ってて、当番制かわかりませんが最低でもママリさんいない日は別の誰かが掃除してるんですよね。他の方々がみんなスピード重視だとしても、全員が同じように掃除してるわけはないと思うので、いろんな人がそれぞれ気になるところを綺麗にして、結果お店が綺麗になればそれでいいかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅いとはっきり言われたわけではないのですが、明らかに他のスタッフさんが速く、私だけのシフトだと残業になってしまったりしています、、それだといけないと思いつつも、開店前に落としきれなかった汚れはその後開店まで誰も掃除しませんし、モヤモヤしちゃって手を抜くことが出来ずにいるのが現状です。

掃除の箇所や担当は決められていて、例えば「客席の座面を拭く」という項目だとすると、他のスタッフさんが担当するときは座面のみ拭き、背もたれが汚れてても拭きません。「背もたれを拭く」という項目がないから、教わっていないから、という理由のようです。
    私はどうしても気になってしまい、背もたれもチェックしてしまうので、時間がかかります。。

たしかに、お客さんに支障が出ない箇所で調整かけて、自分がここだけはと思うところに時間を掛けるのは良さそうです✨明日から早速実行してみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 10月25日