※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子兄弟だけで将来不安。働き出すと子供の送迎が難しく、育児も困難。女の子ママのマウントもストレス。心の中で見下されているか不安。

【男の子兄弟だけの方は気分を悪くされるかもしれません、読まれる場合は注意してください】

ふとした時、男の子だけだと将来、孫を見せてもらえないんじゃないかとか、寂しい老後になるのではないかと不安がよぎります。

しかし、もう来年40だし、2人兄弟。
円安が進んで、様々な物の物価や学費が上がる中、専業主婦のまま3人目はきついです。

私が働きに出れば可能性はあります。
ただ、働きに出ると長く習わせていた上の子の習い事の送迎が難しくなります。

親も遠方で癌を患っている為、育児を頼れません。

この状況なら、考え方を変えるしかないのかもしれませんが、なかなかポジティブに考えが行きません。
中には、女の子の利点(大人しいから子育てが楽とか)ばかり言ってくるマウント取りな女の子ママも居て、更にイライラ、不安になったりします。

正直、男の子しか兄弟がいない母親って心の中では、可哀想とか見下されてるのでしょうか…?💦

(ただでさえ、ネガティブな性格なので批判とかはやめて下さい)

コメント

より

うちも男の子2人ですけど、男の子だから将来孫を見せてもらえないかもとは考えたことなかったです。私自身があんまり見せてないのもあって、そう思うだけかもしれませんが。大人になってから実家に寄りつく寄りつかないに、性別は関係ないように思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですね、確かにそうかもしれません。
    性別が関係なければ良いなと思いました。

• 10月26日
もいもい

見下す様な人は少ないと思います💦
それぞれいい事も悪い事もありますしどちらが可哀想などないと思っています!
私は義実家と近距離なので月一で夕食食べに行っていますし、朝も暇だとおやつを食べに行ってますよ!
犬も居るので子供たちも楽しそうに義実家で大暴れしてます🤣

正直義親でも実親でも距離感がちゃんとしていて優しさを持って接していれば嫁だろうと娘だろうとあまり変わらないと思います☺️

そんなことないですよ☺️友達に三姉妹がいますが誰も実家頼ってません(笑)里帰りしなかったの?って聞いたら「実の親だけど本気で合わない。姉二人ももう社会人になってから帰ってきてないよ」とのことでした(笑)

私の義姉(義兄嫁)は義母と仲良しですよ☺️泊まりもしょっちゅうしてるし義兄なしでランチも買い物もしてます!義兄の連れてくる彼女さんはほとんど義母と仲良しでした(笑)

かわさき

子供が男の子だからって見下されることはないとおもいます。
確かが孫ができた時に娘のほうが関わることが増えそうですが
女の子を産んだって結婚しないかもしれないし、息子夫婦と同居するかもしれないし、先のことはわからないですよね(^^)
うちの実家対面のいえは
親、長男家族、三男家族と三世帯で暮らしてますよ。先のことは憂いなくていいと思いますよ(^^)

おかん

私は男の子欲しかったけど姉妹で終わりなので見下すどころか良いなーって見てます。
夫婦揃ってサッカー好きなのでサッカーやらせたり試合見に行ったりしたかったなーとか。
女の子だからサッカーはダメって訳ではないですがやっぱり女子サッカーはクラブチームも少ないのが現実ですし。
服も女の子って感じのピンクリボンフリフリ好きじゃないのでむしろ男の子の服可愛くていいなーって思ってます。

そして私は良い歳してベタベタ親子仲良し〜♡友達親子みたいなの苦手なので姉妹だから将来買い物や旅行一緒に〜とか孫の世話沢山して送迎して〜みたいなの全くする気ありません。
一切手助けしないという意味ではないですが甘えてる人が嫌いだし親ありきで頼りまくる娘には育てたくないです、自立してしっかり生活できる力を付けて欲しいと思って育ててます。

色々話それましたが少なくとも私は男の子ママさん羨ましい目で見てます💦

はじめてのママリ

可哀想とも見下したりもないですよ💡
寂しい老後は別に自分が友だちがいれば心配ないと思いますし、ご主人と仲が良ければそれで充分楽しいかと。

孫が見たい、については、子どもが男の子でも女の子でも、結婚しない人も増えているし、子なしもいるので、どちらでも叶うかは未知数ですね。
子ども(孫)と会う機会については子どもと仲がよければどちらの性別でもOKかと。
私も義理の両親ともちょこちょこあって仲良く過ごさせてもらってますよ🙆‍♀️
関係がわるければ女の子だって実家に寄り付かない人もたくさんいるかと。

なので、おっしゃっている意味はわかるし、心配されるのも分からなくはないですが、結局は性別関係なしで、子どもや周りとの人間関係次第だと思います💡

はじめてのママリ🔰

謎の女の子ママ、男の子ママのマウント取る人って残念ながら一定数いますよね😅
女の子二人なので男の子産まないと!おじさんおばさんもよくいます😇
私も3人目は金銭的に無理だなって思ってます💦
言ってくる人には勝手に言わせてスルーしてます😇
そういう人って何人産んでもなにかと難癖つけてきます、、

うちは義実家と近いので旦那なしでよくばあばに会いに行ったり今日もスーパーでばったり会いました笑
旦那も親と仲良いですしお父さんと弟くんとゴルフ行ったりしてます❣️
性別関係ないと思ってます🙋‍♀️

しましま

私自身がですが、義母との関係が良いです。実家は妹に任せて放っておいていますが、義実家には遊びに行っています。産後の里帰りも、実母が一応手伝いに行こうかと声をかけてきたのですが、義母のお誘いに乗って義実家に里帰り(?)しました。子どもたちも義実家が好きです。
良い義母です、正直実母よりも合います💦
実の母娘なら上手く行く、訳ではないですよ。自分次第だと思います。

私は娘も要るので女の子の可愛さもわかりますが、性別だけでこういうものとは決めつけられないですよ。私は育てやすさで言ったら、息子のほうが育てやすいです。
現状に満足してはいますが、元々男の子欲しかったですし、男の子二人兄弟とか羨ましいです😍

ヨコ

子と親の関係によりますよ〜
うちの主人は女男女の兄弟ですが、ご両親と1番仲良いのは男の主人ですよ😊先週も我が家+義父義母でキャンプ行ってきました😄
姉妹は近くに住んでいても盆正月くらいしか来ないそうですから、やはり子によりけりですよ😅

はじめてのママリ🔰

私、義母とめちゃくちゃ仲良しで週1、2くらいでお互いの家を行き来したり、ご飯食べたりしてますよ🙋‍♀️
子どももおばあちゃんラブです🤣💓
◯ちゃん(私)の好きなお菓子買ってきたよ!とか、焼肉行かない?とか誘われるのでほいほい行ってます😂💓
そんな感じですが、洋服とか買ってあげたいけど私の趣味に合わなかったら嫌だから、っていつも一緒に選ぼうと言ってくれたり、しっかり気も遣ってくれて、本当に大好きです😭💓💓
逆に実母の方がズケズケ言ってきたり、勝手にいろんなもの買ってきたりして喧嘩すること多いです!(笑)

ムージョンジョンLOVE

異性で産まないとダメって雰囲気あります。
ママ友の子供が男、女なのですが、よかったね〜!うまく生んだね〜と言われてました。
同性の方が遊び方が一緒だしおもちゃも一緒だから子どもは嬉しいと思います。

…と最近言い聞かせるようになりました😢ほんとは2人目は女の子がよかったです。
3人目はまだ先ですが、女の子って確証もないのでどうかな…

はじめてのママリ🔰

うちも男の子二人います。
見下されてはないと思うけど、私自身が卑屈になっています。
うちは長男が結構大変なので、周りの女の子と比べてしまうのもあります。

本当は可愛い子供二人に囲まれて幸せいっぱいなのに
どこかで物足りなさを感じてしまいます。

今はまだ2人とも小さいから可愛いし男女関係なく子育ての話で盛り上がれるけど
だんだん周りの子も女子になってきて、話合わなくなってくるのかなーというのが1番不安です。

最近男の子二人で下の子も5歳位のお家が軒並み3人目生まれてて
やっぱり男の子ママって満たされないのかなーと思ってしまった次第です。
実際は、3人目なんで産んだかはわかりませんが💦
私が性別にこだわりすぎてるだけだと思います。