※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクを与えているが、赤ちゃんが苦しそうに飲んだり、体重の増加に不安を感じています。他の方はどのように授乳しているのか知りたいです。

母乳、ミルクのあげ方について悩んでいます💦
今産まれて11日目の女の子を育ててます。
出生時2300gぴったりの低体重出生児です。
入院中はミルクも母乳もよく飲んでおり、体重も増えていたため退院も私と同じタイミングですることができました😃
家では、母乳を両方10分くらいずつ吸ってもらい、その後昼間は+20、夜は+40のミルクを足すといいかもと病院からアドバイスをもらっていたので、それを目安に3時間ごとに授乳してます。
しかし、私の母乳の出が良くなってきており、ダラダラピューピューと出てくるようになったため、赤ちゃんがむせたり途中で飲むのをやめてしまうようになりました😢
足していたミルクも全部飲めたり飲めなかったりムラがあります…
吐いたりすることはないのですが、授乳後なかなか寝なかったり、母乳を飲んだ後にミルクをの飲む際苦しそうに飲んでいる姿をみるとかわいそうで…
でも体重を増やして体力をつけて欲しいので、昼夜に関わらず、とりあえず追加のミルクは40作って、飲めるだけ飲んでもらえるようにしてます。

正直自分のやり方が赤ちゃんの成長にきちんとつかながっているのか不安です。
赤ちゃん用の体重計を借りた方がいいかな?と思ったりもしたのですが、なんだかそこまでせずともいい気もしたり…

みなさんはどのように赤ちゃんへ授乳しているのでしょうか?

コメント

みつねこ

母乳が出るなら、母乳だけでもいいと思います(´ ˘ `∗)
うちの息子は、母乳で足りないかなと思ってミルクを少しやったりして見ましたが、哺乳瓶の拒否があって結局、母乳だけで育ててます(´ ˘ `∗)
でも、それも赤ちゃんそれぞれだと思うので赤ちゃんにあった方法が一番です⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

• あ

母乳だけで足りているのかいまいちわからなくて不安になってしまい💦
    まだ娘がいる生活は始まったばかりなので、すこし様子を見つつやっていこうと思います!ありがとうございます😃✨

• 12月21日
ちむ

赤ちゃんは母乳だけで足りているのでは
ないでしょうか?母乳のあとに無理して
ミルクを飲ませて寝てる間に吐いたりしたら
大変ですしね💦母乳は1番栄養が取れますし🤗
私は息子が新生児の頃は3時間置きにこだわらず
欲しいがるだけ母乳を与えてましたよ!

• あ

なかなかげっぷもうまくできないので、吐いちゃってないかもとっても不安なんですよね💦まだまだ心配なことばっかりで…😢
    娘の様子を見つつ、ちょっとやり方を考えてみますー!ありがとうございますー✨

• 12月21日
Chiiママ

母乳が入院時よりも
出てるようなら、
ミルク足さなくても大丈夫
なのではないでしょうか??

左右10分+10分だったのが
15分+15分とかになれば
増えてるんだと思います(^^)

心配なら市や区の保健所に
電話で相談してみても
いいと思います♪

私のところは、体重計
もって来てくれましたよ~
地域で違うかもしれませんが…

1ヶ月過ぎからになりますが
デパートやイオンなどの
授乳室に体重計ありますよー!

• あ

母乳は出るようになったのですが、最近ら10分経たずにゲホゲホとむせてしまって、そこからはなかなかおっぱいを咥えてもらえず…😢気分を変えてもらおうと思い、反対のおっぱいにしてもまたむせてしまって…
    ちょっと電話相談してみてもいいかもしれません😌
    ありがとうございましたー😃✨

• 12月21日
clover

こんばんは(^^)私も初めはそんな感じて、悩みましたよ。まだ、おっぱいを吸う力がないのと、哺乳瓶の乳首が合わなかったりすると思います。
おっぱいのリズムが出来るまでは、張ってきたら搾乳機で搾乳して、冷蔵庫に保存して、温めてから哺乳瓶であげてました。その後足りなければミルク追加してました。

• あ

哺乳瓶の乳首が合わないとかもあるんですね!💡
    赤ちゃんを満足させてあげられなかったらかわいそうだなとか、心配になっちゃいます💦
    私ももう少し搾乳をして、うまくミルクをあげられるようになりたいです😊
    ありがとうございました!

• 12月21日
リーちゃん

うちの子も低体重児だったためか、あまり哺乳力がなく母乳が勢いよく出るとよくむせていました。
私の場合は、息子が母乳を飲む量にムラがあり、病院からは、体重の増えが悪いならミルク足すように言われていたので、体重計を1ヶ月だけレンタルしました。

ミルク足すとお腹いっぱいなのかあまり飲んでくれなかったので、結局頻回授乳してました。1日12回とか授乳してましたよ😅
でもそのおかげで、乳腺炎になる事もなく、息子の体重もミルク飲まなくてもしっかり増えて、良かったです。😋量を回数で補った感じです。

初めは授乳の前に少し搾乳して、勢いを弱らせたりしてました。そのうち大きくなれば、しっかり飲めるようになって来ますし、おっぱいも落ち着いてきます。
心配なら、産院で相談されてもいいかもしれません。

• あ

リーちゃんさんの息子さんも低体重児だったんですね!
    なんだか、体重ちゃんと増えてるかな?とか、母乳どのくらい飲んでくれているのかとか気になってしまって…💦体重計はやっぱり借りたいなって思います!その方が安心できますもんね😃母乳で、回数をこなして体重を増やせるなんて羨ましいです✨

ちなみに、何時間おきくらいで授乳してましたか?赤ちゃんが泣いたりとかしてからあげてましたか?

• 12月21日
  • リーちゃん

リーちゃん

ホント気になりますよね😭低体重だったんで、余計気になっちゃって。。体重計あると安心出来ますよ😋

1時間半から2時間毎とかで、あげてました😊夜中は起きたらって感じだったので、3時間空く時もありましたが、ほとんど授乳してました😅
    泣いたら2時間たたずにあげる時もありましたが、泣かなくても2時間毎って感じでしたよ😅
    体重計使ってみてわかったのですが、ウチの子は月齢の規定量も飲めてなかったので、ホント回数で量を稼いだ感じです。
    やはり低体重だと、一度に飲める量も大きい子に比べて少ないって先生に言われたので、一度にたくさん飲ませるよりは、回数多くして1日トータルを同じぐらいに持って行くって感じでした。
    ちょっと大変ですけど頑張って下さい😊体重増えて、飲む量増えてくれば、授乳間隔も自然と空くようになってきますよ😊

• 12月21日
  • あ

体重、気になって仕方がないですー😭
    検診まで待てないです(笑)

ほぼ2時間ごとに授乳していたんですね!💡
    回数で量をこなすって、ほんとに大変ですね💦うちは今3時間ごとに授乳しているのですが、あまり自己主張してこない子なので…
    アピールがなくて私も寝過ごしてしまったりして、貴重な授乳タイムを1回遅らせてしまった!とか最近あるので、尊敬します😢

早く赤ちゃんのペースをみつけて、1回の授乳を大事にして大っきくしていきたいと思います😊ありがとうございますー✨

• 12月22日
しおり

はじめまして。
似た環境でしたのでコメントさせていただきました。
私も12/13に2340㌘の低体重の男の子を出産しました。
体重を増やすためにミルクを足し、2400㌘で一緒に退院することができました。
自宅へ帰って来て3日経ちますが、入院中は不安なことやわからないことはすぐ助産師さんに聞けましたが、今はすごく不安で仕方ありません。
幸い、息子は哺乳力が弱いことはなく、ミルクもごくごく飲み、吐くこともありません。
今は母乳5~10分ずつとミルク60を3時間おきに授乳しています。
ただ、お腹がすいているときにすぐのみたいのか、ミルクはがぶのみしてくれますが、母乳はちびちびしか出ないことにイライラするのか母乳を与えようとするとギャン泣きします。
ダラダラピューピューと出るのがうらやましいです!
私もベビースケールをレンタルするか買おうか迷っています。。。

• あ

はじめまして!
    ミルクもごくごく飲んでくれる子なんですね😃✨
    うちは最近、母乳を飲んだ後にミルクを+20与えても吐くようになってしまって…
    飲み疲れ感があるのと、かわいそうなのとで昨日くらいからほぼ母乳だけになってます。それでも、だいたい3時間感覚です。

母乳って、どのくらい飲んでくれているかわからないからほんと不安なんですよね…😢
    もうすぐ1週間検診があるので、その時に相談しようと思っているのですが…

ベビースケールは旦那や母に相談すると、『あんまり神経質になりすぎると持たなくなるよー』って感じに言われており、レンタルしたいなと思いつつ、正直悩んでおります…

病院にいるときは恵まれているので、ほんと安心でしたよね!わからないことだらけだから色々考えてしまいますよね💦
    心配しすぎもよくないと、自分の気持ちを強く持ちたいとは思うのですが💦💦

• 12月22日