※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりさん
子育て・グッズ

保育園の先生の対応に不安を感じています。他の保護者の経験を知りたいです。転園を考えています。

【保育園について】
通ってる保育園が、朝挨拶してくれない先生がいたり、お迎え時は「さようなら〜!」だけで一日の子どもの様子を話したりしてくれないのですが、皆さんの園ではどんな感じなのしょうか?
0歳児クラスで1歳3ヶ月です。

①送迎の時に担任の先生は挨拶してくれますか?
しない時もありますか?

②お迎え時に1日の子どもの様子など教えてくれますか?
また、毎日ではないけど教えてくれるという感じでしょうか?

【他にも気になった点】
・手足に擦り傷あっても説明がない時がなく、
そのまま「さようなら〜!」と挨拶されることが何度かあります。
ですが、保育園の外で遊んで出来た擦り傷に対しては
朝かお迎え時に必ずなぜ出来たのか聞かれます

・アレルギー持ち(食べてもたまに赤くなるくらいですが、普段は除いてもらってます。)ですが、この前間違えて食べさせてしまったと連絡を貰いました。
全く反応は出ませんでしたが正直びっくりしました。

転園した方がいいのか悩んでます。
よろしくお願いします。

コメント

おでんくん

うちの園は基本的に今日も元気です〜!で終わりですが、なにか怪我したり変わりがあれば担任でなくともそのとき引き渡してくれる先生が報告してくれます!
アレルギーなのに間違えて食べさせるとかありえないミスです💦
先生からはただの報告だけですか?!😳
今後どうやって防ぐとかの対策もなく食べさせてしまいましただけなら怖いので転園させたいです😄💦

  • ぶりさん

    ぶりさん

    コメントありがとうございます。
    やっぱりありえないですよね…。
    報告だけで、今後の対策などは何も説明されませんでした。

    • 10月25日
deleted user

①お迎えに出た先生は挨拶してくれますが、そのほかの先生とすれ違っても挨拶はないです🤔
②前まではコロナで挨拶だけでしたが、最近はするようになりましたね。でも育休中で誰よりも早い時間のお迎えで余裕があるから7日…混んでる時間だとされないのかなーって思います

怪我に関しては朝の視診で必ず確認するので聞きますが、保育園でできた傷はたまに言われないこともあります。逆に言われても「どこ?」ってくらいの怪我の時もありますし、まちまちです🥲

アレルギーに関してはそれは間違えて食べさせてしまった子連絡だけでは済まない問題です。役所に報告されましたか?してないのであれば絶対した方が良いです。同じこと繰り返されます。

私は同業者なので「ん?」って思うことが多々ありますが、空きがなく転園できないのでしませんが、もし出来るのであれば私ならするかな…って思います😩

  • ぶりさん

    ぶりさん

    コメントありがとうございます。
    私も休職中なので朝は遅めに、帰りは早い時間に迎えに行きます。
    他の親御さんはいないので余裕はあるはずなのですが💦

    多分、お便りとかなかったのでアレルギーの件はうちしか知りません。
    役所には連絡してなかったですが、明日しようと思いました!
    同業者さんから見て、疑問に思うってことはやっぱりあまり良くないですよね😭

    • 10月25日
deleted user

①送迎の挨拶は担任はもちろんその他の先生もすれ違うとみんな挨拶してくれます。

②うちはお迎え前にアプリで今日の様子が送られてくるのでそこで気になったことがあると私から担任に聞くといった感じになりますが、聞いてもすぐに答えてくれる感じですね😊さよならの挨拶だけじゃなく、世間話もします😁

他の情報も見て、正直なところ私なら転園させます😊
アレルギーの件はあり得ないです。

  • ぶりさん

    ぶりさん

    コメントありがとうございます。
    アプリいいですね!写真も撮っているので月に一回買えると聞いていましたが入園して3ヶ月経ち、1回しか販売されず買えてないです🥲
    アレルギー本当に怖いなと思いました。
    もう転園させます🥲

    • 10月25日
おかゆ

①朝もお迎え時も、会う先生全員挨拶してくれます。

②未満児クラスは基本的に連絡帳があるので、それで様子を知る感じです。お迎え時に担任がいれば、様子を口頭で教えてくれることもあります。

アレルギーに関しては、うちは娘が牛乳アレルギーがあるので、間違って食べさせられるのは1度でもあって欲しくないです😥
でも人間、間違いはあるので、どのようなチェック体制で何が原因だったのか、今後どのように対応して行くのかなど説明と謝罪があれば不信感は抱かないかなと思います。
質問者さんのお子さんは軽度のアレルギーなので、もしかしたら保育園側もそこまで重く受け止めてないのかも?ですね🤔

傷に関しては、保育士が気が付いてない場合もあるかなとは思うので、わたしならお迎え時に「これ何の傷ですか?」とか聞きます。
なかなかの傷なのに気が付いてない、理由を答えられない等あればちょっと不信感ですね、、

あとは園の雰囲気や先生方の雰囲気、対応、子どもたちの様子など直接見て肌で感じる部分で、不満というか不信感というか、、何か嫌だなと思えば転園考えますね🤔

  • ぶりさん

    ぶりさん

    コメントありがとうございます。
    多分、そんなに重く受けてないんじゃないのかなと思ってましたが、園長と給食を作ってる方からの謝罪のみで今後の対応のお話はありませんでした。

    帰りは子どもを引き渡してもらうと、すぐ帰ってと言わんばかりに、「ばいばーい!」と言われてしまうのでなかなかチェックしてる時間もなく車に乗せる時に気づくことが多いです😅

    他のクラスの先生も名前を覚えてくれているのですが、園長先生と担任の先生は正直微妙だなと思ってます🥶

    • 10月25日
ルリ

11ヶ月(0歳クラス)から通わせてて今2年目です。

①必ず挨拶してくれます。担任外の先生達もしてくれます。


②園ではこういう遊びにハマっているみたいです、今日はお野菜を頑張って食べました、最近は〇〇くんと仲がいいみたいです、など教えてくれます。

私がお迎えに行く時間はお迎えラッシュの時間なので、先生達も忙しい時もありますが、忙しくて尚且つ特に何事もない時は「今日も元気に変わらず過ごしています」と伝えてくれます。


傷跡は説明して欲しいですね...。
うちは夏場とか蚊に刺されただけで、お散歩中に刺されてしまい跡になっています💦と教えてくれますよ💦


アレルギーの話も正直かなり心配ですよね...。
連絡をくれたのはお迎え時ですか?
園側が気づいた時に即電話がきましたか?
お迎え時とか、かなり時間経過してからの連絡だったら、命の危険もあるかもしれないのになんですぐ連絡くれないの?って私なら思います...。

やっぱり子供を預けるのって保育園や保育士さんへの信頼がないと出来ないのですし、お母さんの直感って当たると思うんです。

もし今の園に対して思うところがあるなら、口コミの良い園に転園を考えた方がいいかもしれません💦
もしくは今の園の口コミを調べてみるのもアリです。

  • ぶりさん

    ぶりさん

    コメントありがとうございます。
    連絡帳に今日は何をしました!とかは書いてありますが、どの子と仲がいいとかは一回も言われなことなかったです💭

    アレルギーの連絡があったのは15時過ぎで、15時のおやつの時に間違えて卵入りのパンを食べさせてしまいましたと連絡がありました。なので即電話したのだと思います。

    皆さんからコメント頂いて明日転園手続きしようと思いました😭
    子どもが心配で預けられないです😭

    • 10月25日
ゆみ

①担任の先生でもそうでなくても、先生方は挨拶してくれます。

②ノートの返事がない事はありますが、迎えの時直接様子教えてくれます。

  • ぶりさん

    ぶりさん

    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    • 10月26日