※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama
ココロ・悩み

義理両親は孫の誕生日を覚えず、お祝いもプレゼントもない。旦那に伝えたらキレられた。自分が間違っているのか疑問に思う。

旦那の弟妹は結婚してなく子供も居ないので義理両親からしたら私達の所にしか孫は居ないのですが誕生日を覚えてくれなくお祝いの言葉もなくプレゼントもないです
それとは正反対に私の両親は私の所含め孫は7人(お腹の子含め8人)居るのですが全員の誕生日覚えていてお祝いの言葉もかけますしプレゼントもあげています

義理両親自分の子供達の誕生日も覚えていないので仕方ないと割り切れればいいのですがちょこちょこ会いに来る事もあり目につくんです

この事を旦那に伝えたらキレられました

私が間違っているんでしょうか?

私からしたらちょこちょこ会いに来るくせに誕生日も覚えてないなんて本当に孫の事思ってるのか疑問になりますし私に対しても失礼じゃないかと思ってしまうんです

コメント

ザト

誕生日覚えられない人っていますよね。愛情の差ではなく、4人までしか覚えられないとか、2人までしか覚えられないという人もいます💦💦
なので、誕生日を覚えてもらえてるからどうとか、プレゼントをくれてるからどうという話でお子さんへのおじいちゃんおばあちゃんからの愛情は測れないと思います(;´・ω・)

• くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

コメントありがとうございます
    覚えられないならカレンダーに書いたりして努力すべきだと思うんです
    プレゼントで愛情は測れないのかもしれませんが子供達の為にも努力して欲しいです
    只でさえアレルギー持ちって事や子供の前でタバコはダメな事や妊娠中お酒やタバコがダメな事等色々と私が教えなきゃ分からない人って仕方なく割り切っているのに誕生日までとなると流石にイラッときます

• 12月21日
  • ザト

ザト

覚えられなくても不都合がない(愛情さえあれば良い)なら、努力する必要もないと思いますよ♪
    もちろん、覚えてくれれば親としては嬉しいです💕でも、それも好意なので、相手が当然すべきと求めるものではないと思います。
    もしどうしてもご主人に対して折れたくないということであれば、年の瀬ですし、お子さんたちの誕生日入りで来年のカレンダーなどプレゼントしてみてはいかがでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 12月21日

うーん…
    長女のアレルギーの件といい色々と覚えられない人なのでせめて誕生日だけでも覚えてて欲しいと思ったんです
    子供達の誕生日入りカレンダー渡してもきっとお蔵入りになる様な義理両親なので(違う形で渡した事ありますが)無駄なんです…
    本当最悪の義理両親です
    いっその事来ないで欲しいです

• 12月21日
  • ザト

ザト

単に不都合じゃないからという気もしますが、きっとこれまで色々不満に思ってることがあったから見過ごせなかったんでしょうね💦💦
    ご主人に話すと、やはり実の親のことを言われるのは気分が悪いでしょうし、悪意があってしているわけではないことを言われてもどうしようもないと思うので、今後は親しいご友人などに相談というか愚痴っても良いと思います。
    間違っているのか?という問いに関しては、ご主人に話すのはちょっと違う気がします(;´・ω・)
    ただ、タバコやお酒、アレルギーの件に関しては、ご主人にも義両親にも厳しく伝えていく方が良いと思います!

• 12月21日

そうなんです…
    今までの事が積もりに積もって見過ごせなかったんです…
    タバコやお酒等の時も今回みたいにキレられて理由話しても中々理解してくれなく渋々義理両親に旦那から言ってる位なので義理両親は重さを分かってないです…
    多分そう言う所からも今回の事がきてるんだと思います…

• 12月21日
erica

うちの義両親なんて誕生日どころか漢字も覚えてませんよ笑

キラキラなわけでもなくどこにでもある漢字なのに😅

コメントありがとうございます
    あーきっと義理両親漢字も覚えてないです(¯―¯٥)
    長女のアレルギー持ちって事すぐ忘れて与えようとしたり離乳食まだなのに寿司等与えたりタバコを子供達の前で吸ったり妊娠中の私にお酒やタバコ勧めて来たりする人なので色々と飲み込んで来た部分はあるんです
    誕生日覚えてないとか流石にイラッときます

• 12月21日
mi

すみません、私も人の誕生日覚えられません😭
主人や実の妹の誕生日ですら、10日?いや11日か?と考えて思い出すレベルです。
ちなみに今年の主人の誕生日、間違っていました。数日前に気付いたので主人にはバレていませんが😅
必ずしも誕生日を覚えてないから孫を思ってない、という事はないと思いますよ(o^^o)
私みたいな、日付にすごく弱いタイプなのかもしれません。

私と義理両親が血が繋がってないからこそ覚えてて欲しい所もあるんです
    日付に弱いならカレンダーに書くなり努力をして欲しいんです

長女がアレルギーがあるからって何度も話したのに与えようとするし子供達の前でタバコを吸うし妊娠中の私にお酒やタバコ勧めて来るし等あるんだからせめて誕生日だけでも覚えてて欲しいのに…
    それさえ努力してくれないってどうなの?って思ってしまうんです

• 12月21日
みーにゃ

誕生日をそこまで重視してない人っていうのも世の中には結構いると思いますよ(^^)

誕生日覚えてる=孫への愛情いっぱい
じゃないと思うし、その逆も同じで、
誕生日覚えてない=孫はどーでもいい
ってことでもないんだと思います。そういう人にとっては。

カレンダーに書くなりして努力を…
という気持ちもわかりますけど、それは誕生日というものをどう捉えているかで違うので、
そもそもそういう事に重きを置いていない人は、覚えてないと言うことが悪いことだなんて1ミリもそういう発想がないから、
別にそこまでして記憶しようという気持ちもないんだと思います(^^;

そしてそんな事で文句言われたら、ご主人も良い気がしないと思いますよ>_<

どちらかというと、他の方の返信に書かれている、タバコやアレルギーの件で義理両親への不信感があるから、お誕生日覚えてないというような小さなことで腹が立つんじゃないですか>_<?

私からしたら子供の目の前でタバコ吸われることの方がよっぽど嫌だし、
これに関しては何と言われようとこちらが正しいんだから、それこそご主人からキツく言ってもらって辞めてもらうべきだと思います。

そうですよね…
    捉え方の違いですよね…

何か旦那から言い返されて「自分だけか!」って言われたんできっとお義母さんが統合性失調症か何か症状が出てるからなんだと思いますがそれならその病気って医師の診断の下で運転出来るか決まるのにそんな事もしなく運転させてる事に対してもイラッとしてるんです
    別にそこまで不便な場所にお義母さん住んでる訳でもないのに…

そうなんです!
    タバコの件等塵も積もれば山となるみたいにずっと不満だった事が爆発したみたいな感じです

お義母さんが統合性失調症かもしれないと言う事もあってタバコの件も強く言ってくれないので中々理解してくれなく同じ事の繰り返しなんです…

• 12月21日
きみんちママ

割りきった方がいいですよ😊
誕生日プレゼントとかもその人の気持ちなので、強要や催促してまでもは欲しくなくないですか?
くるみさんのお母様がお祝いしてくださってるならそれで充分ですよ🎵

愛し方、表現のし方は人それぞれなので、気にしない方がいいですよ(*´∀`)

それかちょこちょこ来るなら見えるとこにカレンダー飾ってでかでかと⚪⚪ちゃん誕生日❤みたいに書いてみては?😁