※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

2人目がどうしても欲しいけど、旦那は欲しくないようで悩んでいます。1…

2人目がどうしても欲しいけど、旦那は欲しくないようで悩んでいます。
1人目は穏やかな気持ちで育てられるようにと、一歳前からこども園にいれて預けている間にママも自分の時間を少しつくらせてもらっていたので、パパが忙しくてあまり子供に関わらなくても私でやれるし大丈夫っていうふうにやってきました。
パパが2人目を欲しくないのは、子供と一緒に寝たり、とことん付き合ったりしてこなかったからなのかもしれません。
金銭的な負担が増えるのも嫌なようですし、1人目の教育にお金をつぎ込みたいようにも見えます。

どうしたら2人目を作る気になってくれるでしょうか?
にぎやかで兄弟がケンカしたり仲良くしたりして絆を深めていく家庭を築きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭面が理由なら主さんもしっかり働いて二馬力で稼ぐから大丈夫!頑張ろう!って感じの方向性で話してみるとかですかね?

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます。
    それも言ってみたのですが、気持ちが変わらないみたいでした。
    そもそも、なぜ欲しくないのか何回聞いても「なんとなく」みたいな返事でハッキリした理由がわからず、
    子供がどんなに可愛い生き物なのかっていうのがあまり世話をしてこなかったパパにはわかっていないのかなぁと、それも予想に過ぎませんが。

    • 10月25日
deleted user

ママりんさんの努力次第な気がします。金銭面は2人目生まれたあと働けばいいし、子供と寝ないよう、旦那に付き合えるように? うちも似たような理由で子供は1人でいい!って感じでしたが、2人目産んだ後は1人目産んだあとより働く、旦那の相手する、で産んでよかったってなってます😂ただ兄弟作ったからと言って必ず兄弟が喧嘩して仲良くして絆を深めていく家庭になる訳では無いです、うちの長女なんか赤ちゃんなんていらない!!!とブチ切れてますし、一時の感情とはいえ子供の"今"は下の子の存在が自分を傷つけてる訳ですし😅

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます。
    2人目ができる前は旦那さん的には1人でいいって感じだったのに、できた後は産んでよかったってなったんですね!
    素敵です!そうなりたいです。 
    兄弟が必ずしも仲良くなるとは限らないのはそうですね。世の中には仲の悪い兄弟もいますもんね。

    ちなみに旦那さんが2人目いてよかったって思えるようになったタイミングは産まれてからですか?
    それまでは仕方ないかって感じで子作りに協力してくれてたのですか?
    うちは1人めできてからレスなので、協力してもらう必要があります。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれたあとです。しかも生まれて1年半くらいは下の子を可愛がらなかったし、上の子と下の子の扱いの差は目に見えるものでした。勿論それは不満でしたが、欲しがったのは私なので強くも言えず…最初は下の子に申し訳なさでやっぱ1人にしておくべきだったかもしれないと悩んだこともあります。 子作り自体は協力してもらいました。元々レスではなかったので、行為自体はあり「2年」こちらからは排卵日がいつとかも言わない、2年普通に行為をして出来なければ私も諦めるか、旦那が2人目欲しいと言うまでは2人目欲しいとは言わないから!と条件を作りました🤔

    • 10月25日
  • ママリン

    ママリン

    2人目の子作りから更に産まれてから1年半くらいもママリさんは悩みながら過ごされていたのですね。
    短期間でハイ!解決!みたいに考えていた私の甘さを感じました。
    でもそれだけの時間をかけて悩まれた結果、旦那さんも産んでよかったってなったのですから結果はママリさんの勝利ですよね。
    お幸せに過ごしてください。
    子作りの条件と状況も詳しく教えて下ってありがとうございます。
    下の方が書かれたようにもう少しちゃんと話し合って、長期戦になっても乗り越えられるように覚悟を決めていきたいと思いました。
    私の目指すところの体験談が聞けたのでグッドアンサーでお願いします。

    • 10月25日
HARU🌸

正直、もっと話し合った方がいいのかなと思いました。

なぜ旦那さんが2人目を欲しくないのかをもっと深く知る必要があるのかな?と思います。
ママリンさんの2人目が欲しい気持ちがあることは、旦那さんも理解してるのかなと思います。
ただ、旦那さんの気持ちが「2人目いいかもしれない」となってない以上ママリンさんが欲しくても難しいのかなと思います。
旦那さんの気持ちをより細かく詳しく聞いて話し合うことが必要だと感じます。

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます。
    新しい視点からのアドバイスで、そうか!と思いました。
    確かに話し合いが浅かったです。
    聞いても理由を答えてくれないから、そこで話し合い終了になってました。
    うまいやり方がわかりませんが、もう少し2人目が欲しくない理由を探りつついろんな角度から旦那の意向を知れるように努力してみます。

    • 10月25日