※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳で人見知りが出るのは普通のことですか?発達に影響があるのでしょうか?

3歳で人見知りって、変ですか?

3歳の娘が、突然人見知り気味になりました。
前は、お友達にもわりとむかっていき、支援センターの先生にも挨拶できていましたが、最近はモジモジしてしまいます‥
ボソボソ挨拶する感じです

前から仲の良いよく遊ぶお友達とは遊べるのですが、支援センター等で知らない子に話しかけるとモジモジしています。無視したり💦
発達が気になります‥

コメント

ママリ

人見知りというか、
自我が出てきて、
恥ずかしいって感じてるんですかね☺️?
上の子恥ずかしい〜と言って、
昔より挨拶とか静かになりました😂

うさ

うちの子も最近恥ずかしがるようになりました。

家族の前では大声で歌ったり踊ったりしますが、児童館のスタッフさんが見ていると歌わないです。(前までは気にせず歌っていました。)

よく知っている人とそうじゃない人で使い分けが出来てきたり、空気を読むじゃないですけどそういう成長が見えてきたんだなーと思っています。

ママリ

性格的なものもあるのでおかしくないですよ💡
うち特に発達に問題は今のところないですが、上の子は人見知りです!