※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

保育園の育休中、9時からのルールについて他のママたちが守らないことにイライラしています。園長や担任に相談すべきか悩んでいます。

育休中の保育園について
育休中の利用時間は9時から17時で毎日16時には迎えに行ってます。

歩いて行くので子供の調子によっては朝少し早く到着する事もありますが、寄り道して9時を回って登園する事がほとんどです。
先日私が朝行けなかったので主人に仕事を抜けてお願いしました。5分程早く着いたそうです。
そうすると担任に育休中は9時からなので9時まで部屋に入れません。と言われたそうです。
もちろん9時からという事は理解していますし、それからは早くつかないように、早く着いても門の前で時間を潰して9時を過ぎてから預けるようにしています。

しかしその間も育休中とおぼしきママたちは普通に預け出てきます。
近所にも同じ保育園の育休中の方おりますが私が家を出る時に帰ってくること度々見かけています。挨拶程度でお話はした事ないです。
1分でも早く預けたいという事ではなくルールですからというのであれば平等にして欲しいなとモヤモヤします。
人を見て言ってるんだろうなというのも感じます。

主人に言うと角が立つから何も言わない方がいいとなだめられ我慢しています。
みなさんなら園長先生や担任の先生に言いますか?
これから寒くなるのでもし早くついてしまった時外で待つの辛いなぁと思いもっと遅く家出ようかとも思いますが…
なぜ我が家だけ?という気持ちが消えません。。

コメント

ルールなら仕方ないけど、周りは良くてうちはダメはありえません。わたしなら聞きます😅

この間こう言われて、もちろんそのルールはわかってるのですがあそこも育休中なのになぜですかね〜?🥺なにかご事情があるのでしょうか?気になりました。
ってちらりと聞いてみても良いかもです!

そして担任ではなく上の人、園長や主任の方が良いと思います!

• さつき

さつき

嫌味のないようにしれーっと聞ければ良いんですが😭具体的な言い回しも参考になります!
    そうですよね、やっぱりその場合は園長とかの方がいいですよね。
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 10月25日
ママリ

私なら色々家庭で事情があると思うので、直接園には問い合わせはしません。
近所の方と知り合いでしたら、世間話のなかにチラッといれてそれとなく聞いてみます😃

お仕事がはじまるとバタバタしてしまうでしょうし、
育休中はゆっくり家を出たりお散歩したり、親子で良い時間を過ごせるとポジティブに考えるのではどうでしょうか🥰
お子さんにとっては、お母さんとゆっくりできる時間、幸せだと思います♡

• さつき

さつき

私にはないすごく余裕のあるご意見ありがとうございます!!
    もしかしたら注意されてるけど守ってないだけかもしれないのでご近所の方に聞ければいいんですが…💦
    モヤモヤ、イライラなんでなんでの気持ちが少しポジティブになりました!
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 10月25日
えったん

休みの日の保育園は、9時から利用ですが、うちの保育園は9時から朝の会が始まるので、9時過ぎだと遅刻です😅なので、5〜10分前には到着するようにあえて連れて行ってます💦
さつきさんも何分から遅刻になるのか聞いてみて、遅刻したくないから早めに来るのは可能性か聞いてみるのはどうでしょうか?それで、何分前からなら大丈夫なのか聞いてみてはいかがでしょうか?
寒くなるのに外で待つのは、辛いですよね😣風邪引いちゃうかもしれないですし💦

• さつき

さつき

前聞いた時は遅刻という概念はなく、何時に来てもいいけど給食を食べたいのであれば11時頃までには来てとの事でした🙄
    9時からおやつなのでむしろ私的には少し早めに入った方がいいのかなぁと思ってたのに🥹
    5分前行動の方がと良かれと思ってたけど過ぎた方がいいなんて🥹
    考えて頂いてお返事ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 10月25日
  • えったん

えったん

9時からオヤツなら早めの方が良さそうですけどね🤔先生もオヤツ準備と子供の受け入れとでは、大変そうです💧
    モヤモヤが早く解決するといいですね。

• 10月25日