※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供が産まれる前にマイホームを購入した方、部屋数ってどう考えて決め…

子供が産まれる前にマイホームを購入した方、部屋数ってどう考えて決めましたか?

二人目も考えているのですが、もろもろの事情とタイミング的に来年マイホームの購入を検討しています。
ですが二人目の性別も分からないのにどうやって部屋数を決めればよいのでしょうか。。

ちなみに候補の物件はどれもリビングと和室が間続きです。
旦那の希望で、その間続きの部屋では寝たくないとの事なので、夫婦の寝室は別で必要になります。
ということは子供部屋2つとなると4LDKが必要なのですが、希望の土地周辺は3LDKがほとんどです。

同性なら大きめの1部屋にして、ゆくゆく本人達が望めば仕切りを付ければいいかと思ったり、、
異性なら2部屋いるし、、
そもそも結局二人目が出来なかったら一部屋余ってしまうし、、

やっぱり無難に4LDKにしておくべきですか?
みなさんどういう間取りにしましたか?

コメント

ママリ

4人家族希望で3人暮らしの時に家を建てました。

2人目の子が授かるかどうかわからなかったですし、性別もわからなかったので上の子はアクセントクロスも希望を聞いて、下の子はどちらでも無難なように淡いグリーンにしました😊

今4人暮らしですが子供がまだ小さいですし、在宅勤務が多いので夫の仕事部屋になっていたり、布団を干したり室内干しスペースになっていたりでなんだかんだ活躍しています🤔

我が家は荷物が多いので5LDKにして1部屋は納戸として使っていますが、生活していくといろいろと物が増えるので部屋があっても困ってはいないです。

あと最近は後から間仕切りできるような作りもありますが、荷物が増えた家でまたリフォームの工事をするのは大変ですし、共働きで子育てにもバタバタしているのに後からリフォーム頑張れるかな?と思って我が家は最初から部屋を仕切りました。

子供からすれば同性でもきちんと自分の部屋は欲しいですかね。
実家は妹と同じ部屋でうんざりだったので、これは完全に私の希望です☺️

lily

1階にLDK+和室、2階に3部屋の4LDKです。
子どもは2人くらいと考えていましたし、同性でも思春期になれば別部屋が良いと思うので、子ども部屋のために2部屋確保は必須条件でした。

もしお子さんが1人で部屋が余っても、物置部屋にしたり用途は色々あると思います。
部屋が足りないより良いかなと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

ママリさん、lilyさん、ありがとうございます。

私自身姉と同じ部屋で良かったとずっと思っていたので、、
でも部屋は多い方がいい、という事でもう少し考えてみます。

我が家も来年建てますが今は子供が一人です。
ゆくゆくは2人目が出来ればいいかなとは思いますが年齢的に出来るかはわかりません。

計画としては5畳ほどの子供部屋を2部屋、最初から仕切りを入れて作ります。
同性だとしてもあとから仕切るとかはなんだかんだめんどくさくてなぁなぁになってしまいそうなのでそれなら最初から仕切っておこうと思いました。

子供1人だけならもう一部屋は私の部屋にしても良いなと思ってます。
最低限の広さにしておけば余ったとしてもそこまで無駄になることはないかなと思ってます。

ママリ🔰

うちも現在1人で、2人目迷い中…恐らく1人?と思いながら決めきれず子供部屋は2つにして、現在建築中です😂
うちは私も主人も漫画大好き、洋服大好きなので、もし1部屋余っても趣味部屋や収納部屋として使うだろうなぁと思い2つにしました😃✨

壁で分けれる部屋にしてる部分があり。
三人産む予定でもいけるように!✌🏻️´-𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ ❤︎

2人のつもり最初から壁で仕切った個室を2部屋用意しました!……が!!まさかの双子の為、主寝室を明け渡すか、リビング続きの和室を明け渡すか、その時が来るまで悩みます🤣同性を同室は考えてません。私がそれで嫌だったので。

もこもこにゃんこ

子供2人希望です。
簡単にできるタイプじゃないので、納戸を子供部屋にもできるようにクローゼットつきにしました。
もしもの時はそのクローゼットを子供部屋にします😊
出来なければそのまま納戸です。
壁紙なんかはいつでも変えれるので性別も考えずピンクとかにしちゃいました😁