※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒸しパン
子育て・グッズ

育児で精神的に疲れている女性が、子供の面倒を見るのが大変でストレスがたまり、旦那の協力も得られず一時保育を利用できない悩みを相談しています。

旦那は毎日帰りが遅く、親は全く頼れず、一時保育も利用できない。もう育児がつらすぎて精神的にボロボロです。

子供は抱っこでないと昼寝してくれず、下に置くとすぐに起きてその後は絶対に寝ません。
夜も夜間断乳してしばらく経つのに何度も起きて、寝かしつけるのに2時間かかることもあります。

食事は量は食べますが、昨日まで食べてくれていた物が今日は食べなかったりなど食べむらがひどく、お腹がすいたと泣きます。

日中は私が離れるとすぐ泣いてぐずぐず。かといっておんぶも嫌がるし、私も元々腰が良くないので長時間はおんぶできません。
開き直って、洗濯を干したり夕飯を作ったりお風呂を掃除する時はTVを見せてしまってますが、あまり長いことは興味を引いていられず…。

そんな日が続くとイライラしてしまって、つい子供を怒鳴ったり子供の前で大泣きしてしまいます。

最近ものすごくしんどいです。
一時保育を利用してみたいですが、旦那は絶対に良いと言いません。
一時保育=かわいそうだし金がかかるって考えみたいです。

育児には積極的で、有給とって俺が面倒みるよって言うんですが、そんなことでいちいち休まれると困るので結局我慢するしかありません。

ストレスがたまるばかりで、涙ばっかり出てきます。
同じような方が、どう発散してるか知りたいです。

コメント

愛菜mama

わたしも毎日旦那遅いです。
なにもかもすべてひとりです。
辛いですよね。
すごくわかります。
支援センターなどはいかがでしょう?

• 蒸しパン

蒸しパン

すべて1人でこなすのって、本当に辛いし大変ですよね…。
    支援センターはノロやインフルが怖くて、春まで行くの控えていて💦
    でも行ってみたらすごく気分転換になりそうですよね。

コメントありがとうございました。
    共感していただけて嬉しかったです!

• 12月21日
冷やし中華

大丈夫ですか?(>_<)お子さん年齢近いですね。私も頼る身がいないので一応手抜き参考にして下さい。
Eテレのお母さんといっしょやいないいないばあを録画してひたすら流す。20分とかじゃないです。1時間は普通につけてます。
子供のご飯はたまにおやき、たまにおにぎり、たまに大人に作った料理、薄いからどうとかこだわり過ぎたら疲れました。最近は雑炊にして食べさせます。
お昼寝はしないならしなくていいや!です。
寝かしつけは昼は静かな状態でギュッと抱きしめたまま泣いても離さず抱きしめたまま10分くらいしたら寝ます。我が家だけかな?
夜は部屋静かな状態で真っ暗にして布団に一緒に横になって寝たふりの放置、又は抱きしめたまま泣いても抱きしめて寝かす。
車は持たれてないですか?車で子供もドライブ。私も時々怒鳴ってしまいます。でもその後ごめんねって抱きしめて謝ります。旦那の前で愚痴を叫んで大声で泣きます。
旦那様が有給使って休んで育児してくれるならストレスをブチまけてこのままじゃ精神的にヤバイ事を伝えて一日くらいゆっくり寝て美容院などいかれたり友達とランチされてみたらどうでしょうか?(>_<)

真面目に育児しすぎるとバテちゃいます。
少し大雑把くらいが丁度いいです。
旦那様はずっと育児してないです。なので絶対気持ちは分からないです。このままじゃ子供に危害があったら大変という事も加えてストレスをブチまけて旦那様がいない時は蒸しパンさんがやや楽な仕方でやったらいいと思います(>_<)

• 蒸しパン

蒸しパン

ほんと、お子さん年齢近いですね(*≧▽≦)

Ruuu♡さんも毎日お疲れ様です。
    頼れる人がいないと大変ですよね…。

いただいたコメント読んでいたら、気持ちが軽くなってきました。
    こうしなきゃ!と変に型にはめてしまうところがあるので、もっと楽にやってもいいんだ、と救われた思いです。

寝かしつけに関してはあらゆる方法を試しているのにだめでイライラしてしまうんですが、お昼寝しないならしないでいいって割り切った方が精神的にいいですね。

他の方々は笑顔でいられるところを、自分ばかり余裕がなくて怒鳴ってしまう…と自己嫌悪に陥っていて、それがすごく辛くもあるので、自分だけじゃないと教えてもらえたことでもかなり救われました。
    私も、我慢できず怒鳴ってしまったときは必ず抱きしめて謝ろうと思います。

旦那にも、思い切って1日子供を預けてみます!
    今のまま1人で抱え込んでいても悪い方向にしかいかないですもんね。
    旦那も1人で育児する大変さは理解できてないですし、少しでも分かってもらうためにも一度有給とってもらおうと思います。

真面目に育児しすぎるとバテちゃうって、ほんとそうですよね。
    お優しい言葉をたくさん、ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう!

• 12月21日
  • 冷やし中華

冷やし中華

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    お互い溜め込み過ぎず乗り切って育児楽しめるようになりましょうね♡

• 12月22日
  • 蒸しパン

蒸しパン

はい!(*≧▽≦)
    お互い溜め込みすぎずいきましょう~!!

• 12月22日
ベイマックス

そんなことで有給取らなくても…と思わず素直に旦那さんに甘えてはいかがですか?限界で辛いときこそ夫婦で助け合うべきだと思いますよ♪

• 蒸しパン

蒸しパン

素直に甘えても、とのお言葉にはっとしました。
    絶対そんなわけにいかないと思い込んでましたが、限界なんだったら助けを求めた方がいいですよね。
    気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございます…!

• 12月21日
mogu

誰にも頼れないのは辛いですよね…。
毎日お疲れさまです!

アドバイスはできないですが…
旦那さんが言う通り、一度だけ有給取ってもらって、旦那さんに1日預けてみてはどうですか?
付きっ切りでお世話をすることが大変だということが旦那さんに分かってもらえれば、一時保育の重要性を理解してもらえるんじゃないですかね?

辛い時は便利な制度に頼っちゃいましょ^ ^

• 蒸しパン

蒸しパン

預けるために有給なんて取らせるわけにいかないって変に意固地になってたみたいです。
    そうですよね、試しに1日預けてみた方が自分にとっても、大変さを分かってもらうためにもいいですよね(*^▽^*)
    今度はお願いしてみようと思います!

コメントありがとうございました。もぐさんも毎日お疲れさまです…!

• 12月21日
はるあお

うちも旦那は帰りも遅いし夜勤もあります!
お疲れさまです!
まず、夜間断乳はとても難しいことだと桶谷式の先生に言われました!
私も1歳を超え、夜間断乳を試みたのですがしょっちゅう起きるし夜中1時間平気で泣かれるのでやめました!
冷静に考えたら昼間はオッパイいいよ、でも夜はダメー
なんて1歳には理解できない事だよなーと思いました!
まだ夜間断乳したばかりでしょうか?
きっと蒸しパンさんも寝不足なんかで疲れも溜まってストレスに繋がっているのだと思います。
そしてうちの子がそうでしたが、夜おっぱいを取り上げた数日、普段はよく食べていたご飯をボイコットしましたよw
夜間断乳と何か関係があるのかもしれません。
近くに支援センターなどないでしょうか?
他のお母さん達とお話することもリフレッシュになるかと思います!
女性は1日8000語話さないと気がすまないらしいのでw
お子様も公園や支援センターでたくさん遊んで疲れれば寝入りも良いかと思います(^^)

• 蒸しパン

蒸しパン

コメントありがとうございます!
    はるあおさんの旦那さんも多忙なんですね…。毎日お疲れ様です…!

夜間断乳、自己流なので正しい効果を発揮していないみたいですね💦💦
    夜間断乳してから2ヶ月は経ちます…。
    始めた頃は30分から1時間ごとに起きて深刻にまいってたので、その時に比べればずっとましではあるんですけど(^▽^;)
    寝不足だと疲れがとれないですし、余計にストレスがたまっていてイライラしやすくなってると自分でも思います💦

支援センターは今ノロやインフルが怖くて行くのを控えているんですが、色んな方達とお話することでかなり気分転換になりそうですね!
    女性は1日8000語話さないとってすごく納得できますw圧倒的に足りてないみたいですね…!w

日中かなり遊ばせてるつもりでも、夜何度も起きるってことはまだまだ体力が余ってるんでしょうね~(^^;)
    もっとたくさん遊ばせてみようと思います!

改めてありがとうございました!

• 12月21日
えり

私も蒸しパンさんと全く同じ、一歳1カ月の次男坊の世話に疲れ果てています。旦那は飲食店勤務で、帰りはいつも夜中。親は県外に住んでいる、孫に全く興味がないため、頼れない。上の子が軽い発達障害持ちで療養手帳を持っているが、普通級クラスの小学校に通っている。勉強が理解出来ない為、テストはいつも0点。授業参観や面談などの学校行事に先生に文句を言われ、この子を産まなければいいのになぁと思います。
一時保育は2ヶ所に登録してあるが、お金がかかるから、一度も利用した事がない。下の子があやしても泣き止まない時は、食べ物を与えるか寝かせる。
子育てはあっという間に終わるよ、と無責任な姑に言われるけど、子育ての最中はホントに辛い。人格が変わるぐらい、自分自身の精神状態に心配。
お互い頑張ろー

• 蒸しパン

蒸しパン

同じ月齢のお子さんですね。
    1人でもすごく大変だと思うのに、誰も頼れない状況に加えて、2人のお子さんを自分1人で見るのって本当に大変だと思います…。えりさんこそ、毎日お疲れ様です。

辛いのはあっという間とよく言いますけど、その今が最高に辛いんですよね…。
    精神的におかしくなりそうな気持ち、すごく分かります。

辛い事ばかり続くとしんどいですが、お互いに頑張っていきましょう…!

• 12月21日