※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジキャット
お金・保険

認可保育園の保育料について、前年度の住民税を基に算出されることが一般的です。育休明けで預ける場合、最初の1年は旦那さんのみの収入に基づいて計算されます。最初の少しの期間は保育料が低く設定されることもありますが、その後は上がる可能性があります。

認可保育園の保育料についてです。本来なら区役所に聞けって話ですが、おそらく一般的に保育料の計算って世帯で前年度に支払った住民税をもとに算出するということなので、育休明けで預ける家庭の場合ってしばらくは(時期もあると思いますが最初の1年のイメージ?)ほぼ旦那さんのみの収入で払った住民税に対するものなるってことですよね?住民税いくら払ったか、特に旦那と私の合計なんて気にしたことがなくわからないのでもやもやしていました。月齢低い方が保育料が高い設定なものの最初の少しの期間は少し低く出るってことなのかなと思いちょっとほっとしたのですがしばらくしたら上がるのかを先取りして知っておきたく質問させていただきました!

コメント

ベイマックス

保育園に通園中は毎年1月頃(地域によって違いはあるかも)に雇用証明書や課税証明書などを提出して、それに基づいて毎年保育料が算定されます。

うちは個人事業主で収入に波があるのですが、一気に保育料が3倍になったことがありました!

• オレンジキャット

オレンジキャット

保育料は一年に一度決まるということでしょうか?今回初めて12月から預けていて3月分までのものが通知されたので一年にどんな頻度で変わるのかがわかりませんでした。3倍にもなってしまうとなるとずっと上り基調ならよいですがお給料が下がる転職はしづらいなと思いました。。

• 12月20日
  • ベイマックス

ベイマックス

前年度の納税額で次年度の保育料が決定されますね。それが毎年見直されます。

そうですね。
    給料が下がる転職は大変になりますね💧

• 12月20日
さくまま

前年の所得ではなく、前々年の所得で決まると聞きました。
私は1年育休とったので、保育園1年目は高くて、2年目が安くなるのかなと思ってます。

• オレンジキャット

オレンジキャット

わかりやすいご説明ありがとうございました。保育料来ました!年度での計算だと思うので誤差があると思いますが想像より低かったので育休中期間も含まれてそうでした!ありがとうございました!

• 1月11日
∞まぁみん∞

毎年8月に前年度のものが確定されます。
なので今年の8月から来年の8月頃までは27年度分の所得で計算されます。
知るにはお二人の課税証明書をもらって保育料の表で照らし合わせれば分かります。
全自治体がはわかりませんが、9月から確か保育料が変わってきたかなと思います。

• オレンジキャット

オレンジキャット

おっしゃる通り表に何月までは27年度、何月からは28年度の数字をもとにと書いてありました。年度で、4月ー3月が同額なのかと勝手に思っておりましたが9月ー8月なんですね。ご教示いただきありがとうございます。

• 12月20日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

4月で入園された方は4月と9月で変わってくると思いますよ。
    継続して通園するなら9月で変わるんだと思います。
    私の場合ですが、今年の4月から通ってるので8月頃に雇用証明書を再度提出していて9月から保育料を見直しされてます。
    なので今は27年度の所得で保育料を支払ってますよ。

• 12月20日
  • オレンジキャット

オレンジキャット

そうなんですね!うちの保育園では12月の今月に全員雇用証明書等を提出するようになっていました。まぁみんさんの地域とは違うのかな、と思いました。9月から切り替わった保育料が27年度をもととしたものと考えると、2年もずれがあるってことですね。

• 12月20日

市民税の年度切り替えは毎年5.6月あたりです。
なので例えば28年の1月から12月までの所得を見ることになるのは29年の6月以降になりますね。