※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

長文ですが吐き出させてください社会人4年目の旦那がいます1人あたりの…

長文ですが吐き出させてください

社会人4年目の旦那がいます
1人あたりの仕事の量が多いのと、
技術系なので内容が難しいらしく毎日残業です
この前一時的に鬱の一歩手前くらいになったので、
カウンセリングを受けに行ったり、
上司に相談して業務を他の人にふってもらったり
先輩に手伝ってもらえるようになりました

それでも毎朝なかなか起きれないし、
辛いと言いながら仕事へ行って
昼休みには「しんどい 無理 帰りたい」と
毎日LINEがきます
それに対してわたしも必ず仕事の休憩中に
なるべく頑張れとかは言わないように返信しています
帰ってくるなり泣くこともあるし、
仕事中もたまに泣いてるみたいです
帰宅後も「もう嫌だ」
「やめたい」「でも転職して次何したいか分からない」
と毎日言っています

彼の方が辛いのは重々に理解しています
でもそれを毎日ずーっとLINEでも直接でも
聞かされているのが疲れてきました
こっちも気分が落ち込むし、もうなんて
言ってあげたらいいのか分からないです
また妊活中なのでストレスも溜めたくないし
薬の影響で体調も悪い時があるのでしんどいです

これから子供も欲しいし、家を建てる話もしてるので
それもプレッシャーなのかもしれません
でももちろん、彼の健康の方が大事だし、
無理して欲しくないので
一旦休職して転職先を探すのもありなのかなと思っています

今の彼にわたしはどうしてあげたらいいのでしょうか

コメント

まりぞー

だいぶヤバいと思います。
いきなり辞める、転職する方法を取るよりはまず一旦 休職して病院です。

うちの旦那も工場内で技術系の仕事してます。

同じ部署で班が違う同期が病んで一時、休職→復帰(早すぎると私たち夫婦は伝えた)→結果、やっぱり無理 辞める。
で、現在 無職です。。。

妊活も一旦ストップして、まずはご主人の心のケアが第1です!

ひとまず休職して診断してもらって傷病手当もらってゆっくり治していった方がいいです。
しばらくすると早く復帰or転職しなきゃと焦り出すのでそこは1回待ったをかけてください。

1回ゆっくり休もうか。って声掛けてあげてください。
充分頑張ってる。これ以上頑張らなくていいんだよ。
と。まずはちゃんと病院行こうかと伝えてみてください

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます

実はカウンセリングの先生にも病院を勧められたみたいです
    本人は行きたくなさげだったので一旦様子見てたのですが…
    やっぱり行った方がいいですよね
    無知すぎるのですが、休職の期間って会社によって違うんでしょうか…
    本人が休みたい期間休ませてもらえるんですかね??

会社の同期や先輩たちも激務に耐えれず結構辞めてるひといるらしくそれもショックだったみたいです

妊活も家のことも時期を考え直す方向で1回改めて話し合ってみようかなと思ってきました

• 10月25日
  • まりぞー

まりぞー

病院から診断もらわないことには傷病手当の申請がまず出来ないので、必ず受診は必要です。

休職期間は病院の先生の指示に従ってください。今は病気療養などの理由で解雇は違法なので認められるはずです。
    数ヶ月に一度は面談などがあるかなとは思います。

うちの旦那の会社も激務です。

• 10月25日
  • みみ

みみ

面談はつい最近終わったばっかりなので、また上司に時間もらえるように言ってもらおうと思います
    まずはとにかく病院に行って指示をもらったらいいですよね
    彼の両親からも言ってもらえるようにしたいと思います

上司の方たちも激務なのにどうやって乗り越えて今も働いているのかが、普通に疑問に思っています
    やっぱり家庭のためでしょうか?
    旦那さんも激務とのことですが、辞めたいと言われることはないですか??

• 10月25日
  • まりぞー

まりぞー

上司の方たちはパワハラなんぞ当たり前の時代に働いてたからではないでしょうか??
    もちろん家族のためっていうのもあるとは思いますが。

激務で辞めたいとはずっと言いますが、最近は辞めたいのベクトルが本気度増してきてますね。

辞めたいと言いつつも仕事にはやりがいも楽しさもあったみたいですが、最近は楽しいとかやりがいを感じないと言ってました。
    ただ、部署内の人間関係がとてもいいので今はそれだけで仕事行ってるようなもん(仕事は仕事としてしてますが)です。

辞める事は賛成ですが、一応大手企業で福利厚生も手厚いので今と同等もしくはそれ以上稼げるキャリアアップでの転職ならと伝えてます。
    それと、上記のようにやりがいや楽しさが仕事にあったとしてもやっぱり1番は人間関係だよ。
    だからもし、転職して人間関係が今すごくいい分 次のとこが最悪だったらそれが怖いよねっていう話しは旦那としてます。

• 10月25日
  • みみ

みみ

そういうことなんですかね…
    確かに上司は年齢も結構上ですし、昔の考え方の人が多いような気がします

え、もうまさに一緒です…
    こちらも今この辺りでは大手で給料や休みも、旦那の友達の話を聞く限りどこよりも貰っています
    なので転職するかを悩んでいるところもあるみたいです(正直、そこを重視で会社を選んだというのもあったので)
    逆に転職してきた先輩から、
    「現時点でこの会社より福利厚生とか給料、休みがしっかりあるところは県内ではない」
    とはっきり言われたそうです

あと人間関係もそこまで悪くないので…
    わたしが人間関係で病んでしまったのもあって人間関係のいい悪いはかなり重要だと思っています
    やっぱり今は転職のことは一旦置いといて休職して心を休めたほうがいいですよね

• 10月26日
  • まりぞー

まりぞー

20代後半、田舎の地方の割に年収は他の会社と比べても断然いい方です。

私も今まで人間関係では苦労してるので、そこが1番大事よ。
    色んな人に可愛がってもらってるのでそんな会社ないよねって話しもしてます。

そうですね。今は転職ではなく、休職かなと。
    部署異動もありだと思うんですが、それも休職してゆっくり考えてからかなと思いますよ。

• 10月26日
  • みみ

みみ

お返事遅くなりました…

そうですよね、旦那がしっかり休めるようにしていきたいと思います…!
    すごく悩んでいたので聞いていただけてわたしもほっとしました
    ご丁寧に本当にありがとうございました

• 10月31日
これからが大変

他人事とは思えずコメントです。
うちは公務員ですが、昔から鬱であがったりさがったりしながら10年やってきましたが
、最近朝から終電までの残業が続いたため旦那に限界がきました。
同じです。
ラインでも無理。辛い。
とかそんなんこっちも辛かったです。
昨日から休職スタートしました。
上司が家にきて気にしないで休んでって言ってくれました。
私も泣いてしまったので状況はわかってくれたと思います。
まだ今は仕事のことばかり考えてしまっていますが、退職も含めていい方向に考えられるようになればいいなーと思っています。

職場にこだわる必要はないです。
家族が心おだやかに頑張れる仕事あると思います。
とりあえず休職して先のことを考えるのもいいと思います。
一緒にいるだけで心強いと思いますよ!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます

そうなんですね…
    本人が1番辛いのは分かっていますが、それを毎日聞くこっちも辛いですよね
    10年も頑張られた旦那さん素晴らしいです
    休職スタートされたとのことでしっかり心も体も休まるといいですね
    やっぱり病院で診断してもらってからの休職になりましたか?
    あと、奥さんから休職をすすめられたんですか??

わたしもいま休職を彼の両親と一緒にすすめています
    ほんとに一緒にいて話を聞くぐらいしできませんが支えて乗り越えたいです

• 10月26日
  • これからが大変

これからが大変

もちろんずっと私も他の親戚一同で休職を勧めていましたがなかなか旦那自体が覚悟をきめれなくてやっと頭痛が治らなかったり吐き気がおさまらなくなってきてって感じですかね。。
    最後は本人がですからね。
    でもたぶん診断書がないと休職しても給料とかもらえないんじゃないでしたっけ?
    まだ心療内科など行ったことなければ何箇所かまわってみて自分にあった先生がいれば話を聞いてもらうだけでも違うと思います。

うちは私が超ポジティブなのもあって、話を聞いてても理解できなくて言い合いとかにもなってたんでプロに聞いてもらってスーーっとして帰ってきてますw
    最初はくすりで不安をやわらげたりとかすると思いますがやり方は色々だと思いますが。
    家族が味方なのをわかってもらえたらそれでいーと思いますよ☆

• 10月26日
  • みみ

みみ

お返事遅くなりました…

そうなんですね、
    体調にもあらわれてきたら心配ですもんね…
    上の方も言われていましたが、やはり病院に行って指示を貰わないとみたいですね
    カウンセリングに行って病院のほうすすめたられたみたいなので今後行くかなと思っています

わたしもただ聞くことしかできないので、やっぱりプロの方に聞いてもらったほうがいいのかなと思います笑

経験されている方からのお返事、本当にありがたいし話を聞いていただけてほっとしました
    ご丁寧に本当にありがとうございました

• 10月31日