※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

息子の症状がADHDか自閉症か悩んでいます。先生は自閉症の可能性を指摘しましたが、母親はADHDではないかと考えています。息子は活発で注意力散漫で、保育園でも問題があります。

息子のADHDを疑っています。

息子は1歳半健診→再健診(今月頭)→再々健診(来年2月予定)で、自閉症かも。と先生には言われています。

発語がゆっくり(単語20個ほど)
二語文、たまに。2個程

ですが私はADHDではないかと思ってます。
先生は人見知りしない息子をみて自閉症の可能性を指摘されていました。
確かに息子は人見知りした事ありません。

ですが、こだわりも無ければ夜もよく眠ります。
目が合わないと感じたこともなく、保育園でも指摘はありません(10ヶ月から保育園通ってます)
ぐるぐる回りますが、3回転くらいで目が回りよろけてケタケタしています。

ADHDでも、知らない人を見つけると駆け寄る。という項目があるのを今日知り、そうかも!と思った次第です💦

今日も夕食の間、立ち上がることはありませんが
ずっと足をドンドン、スプーンをお皿にカチャカチャ
常に何か喋ってました。マママママ~でぃっちゃー!みたいな

高いところに登り危ないから降りてね。と優しく声をかけてもニヤニヤしてるだけ。10回程声掛けしました。
厳しく叱っても降りず。つい手が出てしまいました😢

保育園でもオムツ替えは99%逃げ出します。
下半身丸出しで部屋を駆け回ります。

家でも外でも保育園でも走り回ってます。
家だと色んなところにぶつかっては
イタイ、、と悲しそうにしてます。

集中力はあまりなく、話していても3秒程で違うところを見て
あっ!あっ!と指さしします。

再健診では座っていることが出来ず、
他の子は座って指示を聞ける。と言われてしまいました。

保育園ではいつも集中してパズルなどしていますが
他に気になるものがあったのか再健診では難しかったようです。

私が気になる点は
・この位の月齢のワンパクなタイプの男の子はこんなもんなのか。
・痛い、危ないからやめて欲しい時の声掛け方法

グダグダ書いてしまってすみません💦
診断がついてない方でも、うちはこんなもんだよ!とか教えていただけると有難いです。
やめてほしい時の声掛けは保育園から
「歩こうね」「降りようね」などの指示が通りやすいのでオススメと言われてやってますが、笑うだけです💦
泣き真似しても激怒しても今のところ効果なしです😭

コメント

りっさん

うちの子もめっちゃ似たような感じで発達検査してもらって療育行ってますよ!

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます✨
    検査して診断はつけてもらいましたか?
    うちは診断急いでるなら検査もありと言われてとりあえず再々健診まで待つ事にしました。
    療育に通うと困り事は減りましたか?

• 10月24日
  • りっさん

りっさん

まだ小さいからってこれと言った診断はされてなかったはずなんですけど療育に行ったおかげで集団行動がある程度できるようになって一方通行やった会話が多少ですけど受け答えできるようになって半々くらいで会話の内容が合うようになったりしました!

あとはママを叩いたりお友達を叩いたりしてたんですけどそれは家で解決しました!

• 10月25日
  • まるこめ

まるこめ

そうですよね💦先生方も3歳でも診断難しいとおっしゃってました🙏
    なるほど💡それはすごくいい方向に向かってますね✨集団行動については保育園でもまだできる年齢じゃないから…と言われてますがきっと引っかかるんじゃないかと思ってます。
    会話にも変化が起きるのですね!療育すごいなぁ🙄💞

叩くのもですか!息子めちゃくちゃ叩きます。保育園の他のママも見かけたらとりあえず叩いたりしてもう謝ってばっかりです…
    診断がつかなくても、療育は親子共に良さそうですね🥰相談してみます✨詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 10月25日
  • りっさん

りっさん

あとは保育園の周りのお友達が優しくてお世話してくれる子が多いんでそのおかげもあると思います!

叩くのは何度も何度も言い聞かせました💦
    叩かれて嬉しい?
    叩かれて痛くないの?
    あんたが叩いていいんやったらお友達に叩いた分もママに叩いた分も全部ママが本気で叩くけどそれでいいの?
    それが嫌なんやったら叩いたり蹴ったりしないよって自分の耳にもタコできるんちゃうかってくらい言いました_(:3 」∠)_

• 10月25日
  • まるこめ

まるこめ

周りの環境も大切ですね😭💞
    友達を見ると「イエーイ」とタッチを求めてコミュニケーションとってます😂

叩くのは言い聞かせるのが1番ですか😭
    もうかれこれ2歳から危害を加えるようになって怒りますが、全く響いてない感じです💦何言ってもイヤ!イヤ!しか言わず
    むしろ怒られて喜んでる…😱怖いです笑
    でもりっさんも根強く言い聞かせたと聞けて、私も耳にタコ出来るまでひたすら言い続けてみます😭💞
    本当に叩くのはやめさせたいです😭

• 10月25日
  • りっさん

りっさん

言っても言ってもで一時期腹立ちすぎて叩いてしまった事も何度かあります💦
    でもそのおかげか叩かれたらめちゃくちゃ痛いのがわかって辞めたのかもしれないです😭

• 10月25日
  • まるこめ

まるこめ

その気持ちめちゃくちゃ分かります😭😭もう腹立ち過ぎて頭の血管切れそうです!
    私も何度か叩いたりしてます。ダメと分かっててもつい手が出てしまいます💦
    すると痛い、と泣きだして💦
    痛いよね、やめようね、って言っても嫌!ですけど😂今はイヤイヤ期もあるから何言ってもイヤしか言わないのかもしれません😭
    りっさんもやめさせるまでに色々試行錯誤されたんですね🥺すごく伝わります。✨

• 10月25日
  • りっさん

りっさん

イヤイヤ期からの魔の3歳児は地獄ですからね_(:3 」∠)_
    何回か腹立ちすぎて子供に出て行けって言ってしまったことあります💦
    からのごめんなさい申しませんでまた忘れてやって怒っての繰り返ししすぎて(´<_`  )
    お互い試行錯誤頑張りましょう🥺

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちは人見知りですが自閉症と診断されました

• まるこめ

まるこめ

特性が当てはまらないからこうだ!と極端な考えになってました💦
    もう少し柔軟に考えてみます🙏

• 10月25日
もこもこにゃんこ

子供が落ち着きなくて気が散りやすいタイプでよく喋ります。
夜よく寝て、目もあって、こだわりはそこまでないですが、
自閉症スペクトラムの診断でした。
多分、ADHDの子はもっと動くんだろうな〜と思ってます。

ダメな事は短く「〇〇しません!」「ブッブーです🙅‍♀️」って手をバツにして見てもわかるようにしてます。
どこかに行く時などは前もってダメな事はお約束として話します。守れるかは別ですが、遊び始めるとテンション上がって聞いてくれないって事もあるので💦

• まるこめ

まるこめ

息子さん、似てますね🙄!先生が仰る事、そんなはずない!と疑ってましたが、先生が仰るんだから気になる事があり要観察になったんですよね💦もう少し柔軟になります😭
    そうですね、数日前「○○はバツ!」と🙅🏻したら真似して聞いてくれていました。耳からの情報は入りにくいかもしれません💦
    前もってのお話、やってみます🥺もう少し私も落ち着いて向き合う努力します✨

• 10月25日
ママリ

自閉症の息子がおります。
確かに、ADHDっぽいですね。
自閉症でなければ、好きなぬいぐるみや戦隊モノのフィギュアとかあったら、それを使って「一緒に降りよう!」とか、「こっちだよー助けてー」とかいうと効果的なような気がします。
または、好きな食べママが食べちゃうよ?など。
もしくは、鬼に電話しようか?とw
こういうの、自閉症本当効果ないんですよね😅
定型発達でもこの年の子は結構言うこと聞かないので大変ですよね😢

• まるこめ

まるこめ

先生は自閉症、もしくは発達障害と仰ってましたが
    自閉症濃厚だと言ってました🙏ただそのこだわりがないとか寝れるとかダメ以外の指示が通るなど、腑に落ちないという感じでした💦

好きなキャラ使って一緒に降りよう!はまだしたことがありません🥺それすごく息子に効きそうです✨
    ぬいぐるみを使ってごっこ遊びをすると真似して遊んでくれるので、やってみます🥰🥰
    2歳まで人や動物、キャラには全く興味無さそうでしたけど…💦

定型発達の子もこの時期は難しいのですね💦
    1人目だったこともあり何が普通で何が違和感なのか分からずテンパってます😭

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😕
    自閉症でもこだわりが分かりにくい子はいますし、うちの息子は睡眠障害は無いので、全部が当てはまる訳では無いですよ。
    あまりにも空気読めない感あったら気にしたら良いかなと思います😅
    キャラ使って、やってみてください〜^_^

• 10月25日
  • まるこめ

まるこめ

知識がなくて恥ずかしいです😭
    全部の特性が揃うわけではないのですね😳
    病院ではかなり空気読めません😂座ってる人みんなのところへ駆け寄ってツンツンしたりしますし走り出すのでベビーカー必須です💦

今日さっそくいけない事をしたので、駆け寄り優しく声をかけると聞いてくれました!また次言っても聞かない時ぜひそのやり方実践してみます✨親身にありがとうございます😊

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

きゃー😅病院でみんなにツンツンw
    大変ですね😂このご時世ですし…💦でもそれはダメと分かっててやる感じもあるのでADHDぽいですし(自閉症はダメだと分かってない)まだ分かりませんね😕
    ADHDもASD(自閉症スペクトラム)も遺伝確率が高い印象なので、ままりさんか旦那さんの性格がADHD傾向あれば、そうかもしれませんね。

• 10月25日