※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炙りトロ
産婦人科・小児科

横浜市港南区から40分〜60分圏内でNICUがある病院を探しています。母乳への熱意がゆるい病院も希望。夜は母子別室かスムーズに預かれる病院を悩んでいます。南部病院や横浜市立大学附属市民総合医療センターが候補ですが、母乳推奨/母子同室の評判で悩んでいます。おすすめや優先順位での折り合いを教えてください。

分娩先について悩んでいます。初産の妊婦です。
横浜市港南区から40分〜60分圏内(バス電車)で以下3つの条件を満たす病院は存在しないでしょうか😢

①NICUがある (優先度高)
②母乳への熱意がゆるい(優先度中)
③夜は母子別室/基本母子同室だがスムーズに預かってもらえる(優先度低)

現在胎児異常があるわけではないのですが、周囲の話を聞くとNICU併設は安心だなと思い①の優先度が高くなっています。

そうすると候補が南部病院や横浜市立大学附属市民総合医療センターになるのですが、どちらも熱心な母乳推奨/母子完全同室という評判を目にするのでかなり悩んでしまい……

おすすめの病院がある方、また優先順位で悩んだ方はどう折り合いをつけたかなどぜひご教示いただきたいです!よろしくお願いいたします

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1時間圏内なら結構あると思いますよ🤔
港南区なら、地下鉄でセンター南まで行って、駅から徒歩5分の昭和大学横浜市北部病院はどうですか?

私は3人ともここで出産しました!
①ある
②母乳推奨ではあるが、私はく絶対混合がいいです!って最初に伝えていたので、ミルクたしてくれたし、オッパイ張った時のマッサージの仕方とか混合の進め方とか細かく相談に乗ってくれました
③基本同室だけど、昼も夜も預けまくってました!
昼は預けてローソンやタリーズ行ってたし、夜もほぼ預けてました

• 炙りトロ

炙りトロ

コメントいただきありがとうございます。実体験を元にしたご回答大変参考になりました!

調べ方がとても甘かったようで昭和大学横浜市北部病院にNICUがあるのを見落としておりました。
    まさに理想的な産後!という感じでとても魅力的です。

候補に入れて調べてみます。
    ありがとうございます!

• 10月25日
2131weda

市大センターで出産しました😊

①初産だったため、何かあったら総合病院だと安心だなと私も思っていました👶🏼✨

②母乳推奨ですが、友人は母乳に対してゆるい病院だったため、退院後乳腺炎で辛い思いをしていたので母乳の事を色々聞くことができて良かったなあと思っています!
ちなみに今は完ミで育てています🍼

③母子同室ですが寝れなかったりしんどかったら預かってくれます🌱

初めてのことだらけで不安の中での出産でしたが市大は助産師さんお医者さんみなさんとても優しくて市大で産むことができてよかったと思っています😌

• 炙りトロ

炙りトロ

つわりが酷く、お返事が大変遅くなりました。コメントしていただき誠にありがとうございました!!!

最終的な選択として、市大センター病院に決めました!
    通院経験者の方のコメント大変参考になりましたし、母乳育児についてはやるやらない抜きに、色々教えてくれるのは確かにメリットだな〜と視点が広がりました✨(その後完ミというのも選択もいいな〜と個人的に聞けて嬉しい体験談でした🥰)

まだ通院したのは2回のみですが、職員さん看護師さん先生方本当に優しいですね!
    コメントありがとうございました🙏

• 11月30日
  • 2131weda

2131weda

つわり、大丈夫でしょうか😢??
    つわり中に通院するの、辛いですよね…😣
    本当に、市大の職員の方みんな優しくてそれだけでも心の支えになります。笑

出産したのがこの前の9月なのでお力になれればなんでも聞いてください🤭💓

• 12月1日

南部病院で2人目を出産しましたが厳しい感じは全くなく、むしろ先生も看護師さんも助産師さんもみんなとっても親切でしたよ✨
母乳が出ないときはミルクも用意してくれるし、搾乳の仕方指導や、おっぱい張って辛い時はマッサージしてくれたり冷たいタオルを持ってきてくれたりと、あらゆるケアもちゃんとしてくれました!
母子同室についても、シャワーの時はもちろん、別フロアのコンビニに買い物に行きたい時やちょっと休みたい時などなど、気軽に預けてもOKでした💡👌

評判についてですが、
スタッフさんみんなテキパキして元気💪という感じだったので、人によっては自分の要望を伝えるのを遠慮しちゃってるうちに指導が進んでしまって、母乳推奨に熱心と感じられてしまうのかもなぁ、と思いました。

入院中の生活とか退院後の1ヶ月健診とかも含めて、私は南部病院さんで産んでよかったと思ってます✨
何かのご参考になればー!

• 炙りトロ

炙りトロ

つわりが酷く、お返事が大変遅くなりました。コメントしていただき誠にありがとうございました!!!

最終的に市大センターに決めたのですが🙇
    母乳指導で具体的にどういうことをやっていくのか等、大変参考になりました!
    また「自分の要望を伝えるのを遠慮しちゃってうちに…」という部分、病院に関わらず大事なことをお伝えいただいたな〜と個人的に嬉しかったです🥰
    ちゃんと自分の要望を伝えて、病院側に認識すり合わせてもらうのきっとすごい大事ですよね…!

コメントしていただきありがとうございました🙏!

• 11月30日
つつ

横浜市立大学附属病院

• 炙りトロ

炙りトロ

市大センター2票目でしたね☺️
    コメントいただきありがとうございました!

• 11月30日
  • つつ

つつ

すみません、アプリ初心者で使い方わからず勝手にコメントしちゃってたみたいです😭

私も同じエリアで分娩する病院をさがしていたので、参考にさせていただきました🙇‍♀️
    ありがとうございます🫡

• 12月2日
炙りトロ

もし検索でたどり着く方の参考になることがあればと、以下市大センター病院に決めた理由と、2度の通院の感想記載します

【決めた理由】
・昭和大学が候補にあがったが、有料道路なしのタクシー代安いほうにした ※初診で通院するにあたりつわりが悪化し電車に乗れなくなったため
・市大センターと南部病院の年間分娩件数比較して、市大センターの方が多かった ※詳しくないですが多いほうが安心かなと思い

→結果として最初に条件であげてい①NICUあり ②母乳育児ゆるい ③母子別室のうち①のみ優先して②③は捨てた形です。
ただ捨てるにあたり、上記の母乳育児に関連するコメントで身構えていたものが解ける感じがあったので相談してかなりよかったです

【通院しての感想】
・初診受付は大学病院らしい長丁場で、つわりが酷かったのでかなりきつかった(受診券発行の初診受付で1時間ちょい待→診療呼び出しまでに30分〜45分待ち)
※2回目の通院は待ち時間少なくスムーズでした。混んでる日だったのかも?
・一方、体調が悪そうな私に対して職員さん看護師さん先生など、本当に皆さん優しくケアしてくれて信頼がうまれた
・カウンセリング込のNIPTや、無痛分娩にも対応していることがわかり、どちらもやるか迷っていたので選択肢が多くて嬉しい
・HPでは分からなかったですが、セミオープンシステムにも対応していたので助かる(人の多いところに毎回通院はコロナが心配だったので)

納得できるいい病院を選べたなぁと思います!