※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rapi
子育て・グッズ

離乳食の時短ストックについて相談です。10ヶ月の娘がおり、便秘に悩んでいます。便通に良さそうな食材を冷蔵庫にストックしておきたいと考えています。

8~10ヶ月ぐらいの離乳食を作る時、時短の為に冷蔵庫にどんなストック(下ごしらえ)してますか?

現在10ヶ月の娘がいます。
離乳食は、始めるのが少し遅かったりで、一般的に8ヶ月ぐらいの内容だと思ってます。2回食です。少しモグモグが出来るようになってきました。

基本的にズボラで料理も得意ではなくて…

ちなみに、今は
○人参スティック
○ほうれん草+ブロッコリーのあらみじん切り
○かぼちゃ
○しらすのあらみじん切り
○鮭をほぐしたもの

今、便秘に悩まされてるいるので、便通に良さそうな食材だと更に嬉しいです!

コメント

煌ちゃんmam

メインは
軟飯・うどん・マカロニ
うどんには野菜×卵入れてます

野菜は
人参×大根
ブロッコリー×ほうれん草
玉ねぎ×キャベツ(白菜)
ジャガイモ
コーン(ブレンダーでトロトロに)
無添加のシーチキン
ひじき(煮×みじん切り)
シラス×鱈
豆腐×ひじき×鶏肉(ハンバーグ)
鶏ひき肉×無添加トマトジュース×コンソメ
(ミートソース)

を約2週間分くらい
冷凍でストックしてます*°

野菜類は炊飯器で一気に
炊いてあげると
凄く柔らかくて
野菜スープもできるので
とっても楽です♪

後はバナナ・ヨーグルト・
きな粉・フレーク・リンゴ・
カッテージチーズ
をあげてます(^-^)

便秘にはジャガイモ・リンゴが
整腸作用があるみたいですよ*°

  • Rapi

    Rapi

    メニューが豊富ですね!
    野菜を炊飯器で炊く方法を初めて知りました(`・ω・´)
    たくさんの情報ありがとうございます(*´▽`*)

    少しずつレパートリー増やせるように頑張ってみます!

    • 12月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

ホワイトソースは粉ミルクで作るレシピがあったのでそれを作ってます🌠
野菜スープは野菜を煮たときの汁で良い味になってます。
圧力鍋は慣れたら凄い楽ですよ~!私も今年デビューしました❗
普段の料理も切って具材入れて調味料でおでんとか煮物が出来て夕飯作りも楽してます笑
私もママリで聞いたのですが、焼きいもを買っても甘くて美味しいですよ🍀楽ですし笑
あとビオフェルミンも効きますよ。生後3ヶ月から使えます🙆

  • Rapi

    Rapi

    粉ミルクでホワイトソース作れるのですね!検索してみます!
    色々な情報ありがとうございます(*´▽`*)
    も~分からないことだらけで(;・д・)

    本当に感謝です♪

    • 12月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

今は冷凍庫に
大根、人参、じゃがいも、ほうれん草、ピーマン、鮭、ササミ、苺、卵黄、胡瓜、ホワイトソース、野菜スープ
冷蔵庫に
納豆、豆腐

が入っています。私も同じくらいの時期です🍴

私もズボラなので固そうな野菜は圧力鍋で下ごしらえて楽してます 。大きさは食材により5mmくらいかな?作るのは大変ですがまとめて作ると楽ですよね😄
因みに便秘の時は焼きいもをあげたら良くなりましたよ👍

  • Rapi

    Rapi

    ホワイトソース、野菜スープも手作りですか?
    卵黄、胡瓜も冷凍しているのですね!参考になります(`・ω・´)

    圧力鍋も参考になりました!
    結婚祝いにいただいたのに、数回しか使っていなくて…これを機に箱から取り出してみようと思います(^^;)

    お芋は意識してあげてますが、焼き芋はまだでした。焼いてみます(*´∀`)

    • 12月20日
きゃんだりる

まぐろ豆腐ハンバーグ大量に10個ぐらい作って冷凍してました😂野菜は 人参玉ねぎキャベツブロッコリーをみじん切りして茹でたものを冷凍 タラと刺身用の鮭も茹でてほぐして 冷凍してました!

  • Rapi

    Rapi

    回答ありがとうございます!
    色々と食材を増やしていかないといけないのに、ほとんど野菜ばっかりで…
    ハンバーグ大量生産、やってみます!

    • 12月20日
ちぃまさ

私もズボラです(笑)
良く食べてくれるのはほうれん草を茹でて細かく切って豆腐と混ぜて白和えにしてからかぼちゃやコーン、サツマイモのペーストでまたあえたものです。
うちは前にコーンとかぼちゃがフレークになったのを買ってあってなかなか減らないので何かないかな〜と思って思いついたのがこれです。
ほうれん草は茹でてきったのを小分けにして冷凍してます。

  • Rapi

    Rapi

    ほうれん草は使えますよね!
    品数が少ない時はとりあえずいれちゃいますね(笑)
    とにかくレパートリーが少なくて…

    フレークのものは便利そうですね!
    ありがとうございます!

    • 12月20日