※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん。
住まい

2つの中古住宅で悩んでいます。①一条工務店 アイスマート築6年 3,780…

2つの中古住宅で悩んでいます。
①一条工務店 アイスマート築6年 3,780万円 駅まで車で7分 全館床暖房 お庭広い 車4台駐車可能
②ダイワハウス xevoΣ 築5年 3,800万円 駅徒歩6分
LDKに床暖房あり お庭狭め 車2台駐車可能
地方都市で車生活なので、電車を使う機会は年に1.2回ほどで駅近がマストではないのでお家で決めようと思っています。
どっちもオール電化で①は14kwh、②は5.87kwhの太陽光発電がのっています。

皆さんならどちらにしますか?
ダイワハウスは軽量鉄骨なので、寒いと聞きますが住んでいらっしゃる方どうでしょうか。

コメント

lily

床暖ありのダイワハウスですが、特に寒いと感じたことはないです。

中古住宅とのことですが、それぞれのお庭ってどんな感じでしょう?
前の住人がある程度整備したりしてた感じでしょうか?
もし整備されてなかったりした場合、今後ご自分で雑草取りやお庭の手入れをしなくてはなりません。(私はお庭の手入れまで出来るほど器用ではないので、庭に雑草が😭)
お庭の手入れも出来るし、今後人をよく呼ぶご予定でしたら①
お庭の手入れは出来るだけない方(狭い方が)良い、車も夫婦で1台ずつまたは来客用に1台分のスペースがあれば良いと言う感じでしたら②ですかね。

あとは周りの環境(スーパーや学校までの距離とか交通量の多い道路が近いか等)とか、間取りで気になる事がないかとかでも変わるかも知れません。

• 夏みかん。

夏みかん。

実際住んでいらっしゃるのですね!床暖房入ってるLDKは暖かいと思いますが、脱衣所とかはどうでしょうか?
    見た感じですが、どちらも綺麗にお手入れされていました!でも今後、それをやるのは私ですね😭そういう意味ではコンパクトな方が良いです💦けど、お庭があればプールとかしたいな、、と思っていたのに①だと出来ないくらいの狭さなのが少し悩ましいです。

確かに周りの環境も大切ですね。小中学はどちらのお家も徒歩10分くらいです。①のが+5分くらい気持ち遠いかな?
    お家の間取りは①はLDK16.脱衣所と洗面所が一緒とコンパクト、②は土地が広いだけありお家も広くてLDK22、洗面所と脱衣所が分かれています。それ以外の間取りは一緒でした🙌

• 10月25日
  • lily

lily

うちの間取りではLDKと脱衣所が直ぐ隣合っていて、廊下を挟んだりしていない構造です。
    脱衣所にはもちろん床暖ないので、LDKに比べれば多少寒いですが、ドアを開ければすぐLDKなので私はあまり温度差が気になったことはないですね💦

お庭プールやりたいですよね!
    うちはプール置くスペースはあるのですが、日陰+舗装していないので地面が砂なので駐車場の隅っこでやってます。
    目の前の道路は袋小路になっていて車通りも住民の車以外ほぼないので…

間取りに関してはもう好みになってしまうので、ご夫婦で要相談ですね😅
    個人的には収納スペースが十分にあると良いなと思います!

駅の面ですが、お子さんが将来高校とかで電車通学する可能性を考えると徒歩圏内に駅のある②が良いかもと考えてしまいました。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私なら、将来的な資産価値をみてダイワを選ぶかなと思います💦一条もいいんですけどダイワと比べるとあまり魅力はないなって思います。

• 夏みかん。

夏みかん。

私、ハウスメーカーのこと全然わからないので質問するのですが、どういうところがダイワ>一条ですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、一条も断熱性能の面ではかなり強い会社さんです。が、一番は20〜30年後に売却を考えた時のリセールバリューがあるのはダイワであるからです。普通建物自体は時間が経つと価値がほぼなくなりますが、ダイワの場合は価値があります。それは軽量鉄骨だからというのも一理有ります。固定資産税が高くなりますがそれだけ建物価値が高いことも意味します。(1〜2階しかない建物で鉄骨使うのって日本くらいです。)
    ダイワは会社としてもかなり大きいので(物流倉庫なんかもたくさん持ってますよね、スーパーなどの商業施設もたくさん建設してます)、将来潰れるリスクが一条より少ないので長い目で見て何かトラブルがあっても対応してくれると思います。

ちなみに、床暖房はコストや将来的なメンテナンスがかかるので面積が大きいほど便利でも有りお金がかかのでその点においてもダイワ推しです。

• 10月25日
  • 夏みかん。

夏みかん。

お返事遅くなりました💦
    数十年後に売却も視野に入れているので、とても参考になりました!

• 10月26日
ラヴェッロ

一条かな。
全館床暖房なので冬は家に帰ってきたら暖かいです。
洗濯物はすぐ乾きます。
乾燥はするけど。
車生活ですよね🚗
お子さんが大きくなって車使うようになると駐車場は広いほうが良いです。
わたし地方都市に住んでて、外構工事の打ち合わせのときに駐車場についてそう言われたので。

見た目はダサくて有名な一条だけど、性能はホントに良いですよ☺️