※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marmaruchan
子育て・グッズ

双子の次男坊が泣きじゃくって寝られない。放置すると頭を引っ掻く癖があり、かわいそう。引っ掻き傷を防ぐ方法を教えてください。

とにかく泣きじゃくって寝られない
双子の次男坊なのですが、
抱っこしないで放置することも多く、そうすると、自分の頭を引っ掻き回してしまいます。そんな癖があるお子さんママ
いらっしゃいますか?ミトンをつけてた時期もありましたが、今は物をつかんだりするようになったので、かわいそかなぁと。。でも引っ掻き傷もかわいそうなので、みなさんどーされてますか?

コメント

双子じゃないですがうちも三ヶ月頃は頭をかきむしって、髪の毛つかんで引き抜かんばかりに引っ張ってました。
ミトンはこどもの成長のさまたげになるらしいので一度もしたことないですが、その都度痛いからだめだよ、ってやめさせてたらいつのまにかやらなくなってました

ちこたん、あかたんのまま

うちも、いまだに眠いとガリガリします。いまは、ミトンはしてませんが、昔はミトンしてたけど、とれてしまうのでやめました。

• marmaruchan

marmaruchan

ミトンとれてしまいますよね。様子見るしかないですね。

• 12月20日
みーにゃ

うちは眠くなってくると後頭部の髪の毛これでもかってほど引っ張ります(´•ω•̥`)
ちょっと赤くなってるので乾燥して痒いのもあるかもなんですが…うちもどうしたもんかと悩んでいます!
ただずーっとやってるわけではないのでとりあえずミトンなどはせずに経過観察してます!

marmaruchan

ありがとうございます。うちは髪の毛引っ張るほどないので涙地肌が傷つきまくってます。かさぶたになってます(>_<)‼

• 12月20日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうなんですか!それはかわいそうになっちゃいますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )うちと同じ痒いわけではないんですかね…?でもその時だけならやっぱり癖なんですかね…
    うちも現在進行形で参考にならずすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 12月20日
ちゃん

うちは2人とも顔です💦
頻繁に爪を切ってあげて
それでも引っ掻くので
諦めてます😅
3ヶ月の頃は酷かったです💦
今は減ってきましたよ🎶
2人いると大変ですよね😣

marmaruchan

ありがとうございます。
    顔もいっしょに引っ掻いてます。お兄ちゃんは全然やらないので、ほんとに、個性ってゆーか癖とゆーか。どーにかしてあげたいですよね。

• 12月20日
  • ちゃん

ちゃん

病院で相談した事もあり
    仕方ないと言われたので
    先生が言うなら仕方ないんだと
    諦めました😊
    本人たちも最近は
    ひっかいたら痛いのが分かるのか
    自分でひっかいたら泣き
    ひっかいたら痛いんだよ〜と言うと
    ニコニコしてるので
    大きなひっかき傷とかじゃなければ
    気にしてないです😊

• 12月20日
ころろ

うちも引っ張ったり、ぐりぐりしたり、UFOのポーズしたりしてます。
爪だけ気をつけてあとはそのままにしてたら、上の子は収まりました(^^)

marmaruchan

ありがとうございます。爪は結構頻繁に切ってるのですが、傷はついてしまうんですよねぇー

• 12月20日
akimama

答えにならないと思うのですが、気になったのでコメントさせてください!
海外在住、2ヶ月の娘がいます。
こちらでは、泣いてる時に放置しません。余計に泣くし、泣きぐせになります。
何より信頼関係が無くなると言われています。
泣いたらミルクやオムツなど原因を解消してあげて、抱き締めて落ち着かせてあげます。
この頃はめったに泣かなくなりましたよ~!

marmaruchan

ありがとうございます。双子なので、どーしても二人抱っこできないときがありまして。。なるべく抱っこしてあげようと思います。

• 12月20日
  • ちゃん

ちゃん

コメント失礼します。
    双子だとそうもいかないです。
    同時泣きはちょっちゅうですし
    ミルク同時飲みなど泣かないように
    色々手探りでしますが
    こっちがおかしくなりそうになります。
    泣いてる時放置したからって
    信頼関係なくなるって言われたら
    うちはもう既にないです😅

• 12月20日
  • akimama

akimama

そうですよね!
    一人でもヘトヘトになってます😅
    この子がもうひとりいると思うと…。
    親子の信頼はちょっとやそっとで壊れるものじゃないですね💕
    双子ちゃん、本当に大変だと思いますが頑張って下さい!!!

• 12月20日

marmaruchan

ほんとにほんとに、双子だと同時泣きされると、二人とも放置の時とかありますよね。。我が家も既に信頼関係。。なさそう(^^;まだ動き出してないから目を離せますが、これから恐怖ですね!(笑)

• 12月21日