※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の歯が遅く生えています。上の前歯がまだ生えておらず、歯科医に相談すべきか悩んでいます。経験を教えてください。

【歯🦷が生えるのが遅い】

1歳2ヶ月の子の歯🦷のことで相談です。
歯が生え始めたのが10ヶ月で、この時から遅かったです。

今まだ下の歯2本だけです。
この月齢だと上下の前歯4本ずつ、計8本生えている時期ですが、
まだ上の前歯2本すら生えそうにありません…。
(歯茎を触っても歯が出てきている感触がない)

ネットで調べると
「1歳までに全く生えていなかったら歯科医に相談を!」
とのことでしたが、
うちの子は10ヶ月で遅いながらも生えたけどそれ以降は…という感じで、
歯科医に行くべきかどうか悩みます💦

お子さんの歯が生えるのが遅かった方、歯が生える経過がどうだったのか、歯科医やどこかで相談はしたか、等教えてください…❗️

コメント

ままり

息子が通っている歯医者の先生の子供さんは1歳半まで0本だったみたいです😆歯の遅い早いは本当人それぞれだから気にしなくていいよとおっしゃってました😄

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます‼️
    歯科医がそうおしっしゃるのなら、うちの子も大丈夫そうですね…!😭✨
    長男は月齢通りだったので、焦ってました💦

• 10月24日
べき

息子は9ヶ月の終わりに1本目、2本目は1歳になってから、1歳4ヶ月頃で3、4本目生えてたっけな?くらいです😊
かかりつけの小児科で予防接種とか10ヶ月検診(10ヶ月~1歳までに受けるやつ)で生えません~って相談してたんですけど、生えてるし大丈夫、離乳食完了する1歳半までに全然生えてないとかじゃなければそのうち生えるわよ、むしろ虫歯リスク少ないし楽よ!と一蹴されてたので(笑)、私も離乳食の固さ悩むわーとは思いつつそこまで心配はしてませんでした。
1歳4ヶ月頃に3、4本目が同時にちらっと頭出してきた時点で心配がなくなってたので、そのまま経過見てたら1歳半頃にはじゃんじゃん出てきてて気づいたら生え揃ってました。

• ママリ

ママリ

なるほど、小児科で相談してもいいのですね❗️
    近々インフルのワクチンを受けに行くので、その時に念のため相談してみようと思います😆

たしかに虫歯リスク少ないですし、歯磨きもめっちゃ楽なのは助かってます😂笑

そうなんです、離乳食の硬さや大きさが悩むんですよね💦
    いまだに細かく切ってます💦
    食欲はすごくて何でも食べたがるのに、歯の本数が食欲に見合ってないんです😅

今までが遅くても、生える時はじゃんじゃん出てくることもあるのですね。
    下の歯2本だけの可愛い姿を、今のうちに堪能しておきます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

うち1本目生えたの1歳3ヶ月です😂😂
1歳半までに生えなかったらレントゲンで欠損の確認をすると歯科医や健診で言われてました!1歳までに生えなかったらは早すぎだと思いますよ😂💦私の子供が行ってる園の先生でクラスの先生5人中2人の子供は同じような感じだったらしーです!連絡帳に書いてくれました!

うちですら問題視されてないので全然大丈夫だとおもいます!
今1歳10ヶ月間近ですが、8本+奥歯生えかけ2本です😅

• ママリ

ママリ

1歳3ヶ月で生え始めたのですね。
    親は不安な気持ちもありまふが、歯のない赤ちゃんらしさは可愛いですよね🥰

1歳半が目安なのですね…!👀
    調べる時「甲状腺やら何やらの病気の可能性も!」とか怖いことを書いているサイトもあって、怯えてました💦

歯が生えるのが遅めな子は割といるのですね😳
    うちは長男が月齢通りだったので、「この子はなぜ…⁉️」と不安でしたが、珍しいことではないと知れて安心しました❣️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットって悪い方向(大袈裟な例えですが、お腹が膨らんできた=小児がん)の記載しかなくて不安を煽るような書き方が多いのでやっぱり医師に聞くのが1番ですね👏
    もちろんネットの検索でママが引っかかることがあって何か発覚することもありますが😭

そして1歳そこそこで歯のレントゲン撮るのはなかなか大変だから大学病院とか紹介なる可能性もあると言われました💦マウスピースはめて大人しくしてなきゃいけないので😭💦
    なので私は園の先生や歯科医の話聞いてゆっくりめの子なんだなーと待ってます😂!

• 10月25日