※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kamishim
子育て・グッズ

息子が自宅では私にべったりで遊べず、児童館や義実家では自由に遊ぶ様子。後追いかと思ったが、状況に疑問。他のお子さんも同じか不安。要因は家やおもちゃに慣れて暇なのか。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
自宅、義実家、児童館での息子の機嫌と言うか態度の差がすごく、なんなんだろうと思い質問してます(><)

自宅で私と2人でいる時は、一人遊びがあまりできなくなりました。私の後を追って泣いたり、少し遊んではすぐ私にからみついて、また遊んでと言う感じです。離れると泣くので抱っこしてることも増えました。

後追いが始まったかなぁ〜なんて思ってたんですが、これが児童館に行くと、まーーーったく私を気にせずどんどん遊びます( ゚д゚)
ごくたま私を見るか?くらいで私がトイレに消えようと泣きもしません。

義実家でも祖父母がいると、めったに追いかけて来ず、1日預けても泣きません。夕方迎えに行くと、ウーウーと祖父母を振り払って近づいてきてはくれるのですが、、、。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
これは後追いとは言えないですよね、、、?
一番安心するはずの自宅で、しかもママと一緒なのに一番ベッタリなのはなんでなんだろ、、、と悩んでます。家とおもちゃに慣れてしまって暇でイライラしてるんでしょうか?(><)

コメント

おさゆ🍵

単純にママに甘えてるんじゃないですかね??

児童館や義実家は目新しいものがあるから、気がまぎれるだけで、別に暇でイライラしてるとか、そんな感情ではないと思います😥

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます。
    そっかぁ!甘えてくれてるのかもしれないですね(*´ω`*)
    ジジババは全力で相手してくれますし、児童館は刺激でいっぱい。
    自宅となるとママ遊んで〜になってるのかもしれないですね♡

• 12月20日
snow01

うちの娘は家では私にベッタリ。顔が見えないと泣く時もありますし、日中ベッタリくっついて離れたがりません。離れてもすぐ戻ってきます。旦那と私が並んでると間に割り込んできてパパを押し退けたり、叩いて怒ったりとヤキモチ全開です。

が、外に行くと違うみたいで、児童館や義家の家だとあっちこっち行きます。義家だとなんか持ってきてはすぐ離れて、義父母にもニコニコ愛想よく楽しそうに落ち着きなく動いてます。
ここで私が帰っても遊び相手いるからいいよ!と言わんばかりにバイバイまでしてくれます(笑)迎えに来ると嬉しそうに駆け寄ってきます。なので、やっぱりママが1番ねー^^と義家からは言われます。

児童館でもあっちこっちに興味津々。少し姿見えないくらいでは泣きもしないです。呼んでも来たり、来なかったり。疲れた時だけ帰りたがり、またベッタリになりますが^^;

産婦人科の健診の時もウロウロします。が、腹部エコーで私だけ椅子に乗って上がると顔が見えなくなって泣き出すので、先生が抱っこしてていいよー。っと言ってくれたので、それからはずっと抱っこしながら一緒にエコー見てます(笑)
椅子から降りるとまたウロウロし始めますが,,,(;・∀・)
エコーは私が何されてるのか不安になるみたいです。

なので、家はママとベッタリゆっくりする所。
義家や、児童館は遊び場。
って感じみたいです。
お座りしか出来なかった時期から行ってた近所の赤ちゃん広場で仲良くなったママ友からは、こんなによく動くなら家では大変でしょ(((;°▽°))?と、言われたくらい本当に動き回りますが、慣れた場所。遊び場。って認識があるから、凄く遊び回ります^^;あとを追いかける身としてはきついです(笑)
なので、家とは本当に違います^^;
家では私に抱きついてきたり、寄りかかってきたり、チューしに来ては走って逃げたりと、ベタベタしてくるので本当に可愛いです(*๓´╰╯`๓)♡
なのでお家では大好きなママに甘えてるんだと思います!!
うちの旦那曰く、パパの時とママの時は対応が違う。ママ好きなのは分かるけど,,,なにそれ!!羨まし過ぎるんですけど:(;゙゚'ω゚'):!!俺もされたいわ!!っとよく言ってます(笑)

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます!
    なるほどーーー!具体的に書いてくださったので、息子は甘えてくれてたんだと、ストンと腑に落ちることができました!!
    たしかに児童館と義実家はネンネの頃からちょくちょく行ってたので、慣れた遊び場という認識なのかもしれないです。眠くなったりした時は確かに私のそばに戻って来てベッタリしてます!
    なんだかホッと安心できました(*´ω`*) ありがとうございます!
    娘さん本当に可愛いですね♡
    チューしてくれるなんて可愛すぎます♡うちの子はまだハイハイダイブしかできないですが、明日から思いっきり甘えさせようと思います!

• 12月20日
kana.s

まだ8ヶ月にもなってない子を
育てているので
経験してではないのですが…

小さな子でも、家の顔と外の顔があると
私は思っています。

なので、お家ではオフモードで
ママに甘えているのではないでしょうか。

• Kamishim

Kamishim

外面!考えたこともありませんでした( ゚д゚) でも赤ちゃんでも立派な一人の人間、オンオフあってもおかしくないですよね。オフってくれてたなら嬉しいです!心配せずに明日から思いっきり甘やかそうと思います(*´ω`*)

• 12月20日
海月

甘えてるんですね(*^^*)❤赤ちゃんて以外と外面ありますよ~(*^^*)

• Kamishim

Kamishim

やっぱりそうなんですかね!(*´ω`*)それだったら母冥利に尽きます♡ みなさんのおかげで元気出てきました!

• 12月20日
ちゃめいちゃ

うちの子も同じです!!
児童館に行ったらご機嫌で1人ででも遊んでます😆
家で二人でいるとひとり遊びしててもすぐに泣いちゃうのに・・・😅
外面がいいです(笑)

• Kamishim

Kamishim

同じようなお子さんがいて嬉しいです!(*´ω`*) 児童館から帰って来たとたんベッタリで、なんでーーー?だったんですが、外面がいい内弁慶ということなんですね笑

• 12月20日
アーニー

うちも、そうです。
児童館では他のスタッフさんに抱っこされて、離れても平気ですが、家ならトイレまできます。
家の中はお母さんが一番なんですよ😃

• Kamishim

Kamishim

同じようなお子さんがいて嬉しいです(*´ω`*) たしかに家ではママ一番ってなってるのかもしれないですね!外では離れて元気に遊んでくれるのは、ある意味親孝行ですよね。心配せずに明日からたっぷり甘やかそうと思います!

• 12月20日
ひーにゃ

まったくおなじですー!
もはや何もできません!笑
トイレも全部一緒です😅

• Kamishim

Kamishim

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて心強いです(*´ω`*)
    ほんとなーんもできないですよね、、、泣かせてるのがストレスなので、わたしも抱っこ紐に入れて家の中移動してます笑

• 12月21日