※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

浜松市の認可保育園で育休延長の希望が可能かどうか知りたいです。落ちたい希望を出すと点数が下がる可能性はありますか?2歳の4月まで休みたいです。

浜松市の認可保育園。『育休延長したいから落ちたい』という希望が今年から書けるようになったと聞いたのですが…
落ちたい希望を出したら、点数さがるとかありますか?
人生最後の育休なので、1歳4月ではなくて2歳の4月まで休みたいなーと思ってます。
フルタイム正社員なので入れちゃうのですが…

コメント

ママリ

浜松市ではないですがうちの市も育休延長可能にチェックできる欄があってそこにチェックを入れると点数が大幅に下がって保育園落ちるようになるみたいです☺️パンフにもそう書かれてました。
なので点数下がるのでは🤔と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    補足しました!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰🔰

浜松ではないですが、うちの市もペナルティで減点が大幅にあります💦

はじめてのママリ🔰

浜松市の令和5年度 認可保育施設 利用調整基準表(基準点)をみると、項目がないので点数が下がることは無いと思います😊

育休延長ではなく、正当な理由なく希望する保育施設の入園内定を辞退するなど、公正な選考に支障を来たす様な行為を行った場合(同一年度内の入園申込期間中に限る)とあるので、その場合でさえ同一年度内だけが減点なので育休延長をして更に翌年の申し込みで減点は無いかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に確認するのが確実ですが💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長の場合は0点とありますが、同一年度内での減点項目はありませんでした。

• 10月25日
n

育休延長したいから落ちたいではなく、育休を延長希望(基準点及び調整点を0点にする)と言う項目ですね。
こちらにチェックすると同一年度(申請を取り消さない場合)は解除申請しない限り0点での選考になると言う形で、減点にはなりません。逆に同一年度は育休延長希望解除をすれば通常の点数で選考されます。
ただ、点数が0点でも空きがあれば入れるのでそこは気をつけた方がいいかもです💦
ペナルティが関係するのは内定を頂いた後に辞退する場合だと思います。

希望園が人気の場合2歳も結構枠が狭いです。
うちは1歳4月に入れますが、よく会うママさんは2歳4月を狙っていてフルタイム満点だけどその園枠が1つしかないから他の人希望したらどうしよう、、、と言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます😊
    ペナルティはなさそうですね!
    確かに、人気の園にいれたければ2歳4月のときに募集2人とか少なければ…フルタイム満点でも落ちるかもですよね😂
    一人目は1歳4月にいれたのですが、今回は嫌いな上司の転勤後に復職したくて…😅

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんが入園時には上のお子さんはもう小学生になるか、上のお子さんとは別の園に入園する予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の園にいれたいです!!
    なので、二人目の枠では考えてないので大丈夫です🙆

• 10月26日