※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

生後4ヶ月の赤ちゃん育ててます。ありがたい事に旦那はすごい育児に協力…

相談ですが、愚痴入りますすみません。
生後4ヶ月の赤ちゃん育ててます。
ありがたい事に旦那はすごい育児に協力的、寧ろなんでもやりたがりでたまにうざい程ですが少なからず助かってはいます。が、自分は出来てる育メンだと思って自分流で色々される事にムカついてしまいます。

誰かに指摘されるのが人1倍嫌いなタイプの人間ってのもあって

•哺乳瓶もっと奥に咥えさせないと飲みづらそうだよ
•ミルクの温度、哺乳瓶持った時の感覚じゃなくてちゃんと手に出してみて温度確かめないと火傷して危険だよって看護師さん言ってたから絶対やってね、とか
•オムツ履かせた時太もものヒラヒラのやつ外に出さないとうんち漏れるから気をつけてね、とか

みたいなやんわりとした色んな言い回しで言ってきたのですが
素直に受け入れてくれないし、向こうもムカつくらしく
「ちゃんとできてるから」とか「やってるよ!」「言わなくても大丈夫だよ!」とかなんか言い返してきます。

あの時さー」と言われると覚えてなかったり、わたし自身もそれをされるとうざいって思うタイプなのでその場の現行犯で言ってますが
旦那がやってくれるだけでありがたいと思って何も言わないようにした方がいいんですかね?

(私から見て)泣き止ませようとしてるように見えなくて
ただ無言でトントンと抱っこしてるだけだから
どんどんヒートアップしていくギャン泣きに変わり永遠に泣いてるし、
赤ちゃんの反応が完全お腹空いてる動きなのに飲ませ方が下手くそのせいで全部飲めなかったりするのを見てると
子供が可哀想だからって『自分ベースじゃなくて子供ベースでちゃんとやって?!💢』ってなっちゃうんですよねー。これじゃ全然ワンオペの方がマシです、あーーー。笑

やっぱ口出しは厳禁なんですかね😑😑😑
皆さんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもやりたがりでしたが口出ししないようにしてました!!😂
気にはなりますが命が危険に及びないものは笑

遠回しにいうときも注意というより、たとえばオムツのヒラヒラだすのは
きいて!発見してんけど!ここのヒラヒラを出したら漏れにくいらしい!!
いやーはじめてしったわー😂
とか。笑
ちょっと演技入れつつですが笑

ミルクの温度とかは私の方がゆるくて、よく怒られてました😐
それで注意されるとイラっとする気持ちはわかるのでなるべく口出しはせずにいってましたね😐笑

カナメ

これからもイクメンをさせたいのなら、口は出さないことですかね。😓
言いすぎるのはかえって悪循環ですかね

はじめてのママリ🔰

MOさんがとても器用に子育て出来る方なんだと思います☺️

指摘されるとムッとする方っていますよね😭

更に器用な方からすると
見ててイラっとすると思うし
もう自分でやった方がマシだと思っちゃうのも分かります😭

例えば
相手がお医者さんとか
看護士さんや先生、先輩方だったら素直に聞き入れられるけど
親やパートナーの言うことだったら鬱陶しく感じだりするのもあるあるですよね😢

育児に協力的な旦那様の
やる気を損なわないようにした方が
今後の為かなとも思います🤔

初めての事にチャレンジしてるし、
MOさんのように器用では無いんだと思います🤔

小さな失敗は良い経験だと思いますし、
将来、お子さんも必ず
初めてを経験して
それを親が口出さずに
我慢して見守るって機会が出てきます。

あー、時間かかる
代わりにやりたい
これじゃ絶対に失敗するって分かってても毎回見守るのって
結構いぃぃぃぃいぃってなりますが
それも本人の為です😆

それの練習と思って☺️
仲良く協力しあって子育てできると良いですね🙆

はじめてのママリ

わかります…
1人目出産の時に、余程言わなきゃいけない事以外は目を瞑ろうと学習しました😣ちょっと空気悪くなるし、結局拘りとかもあって直らないことが多かったので💦

どうしても言っておきたいなって時は、私もこうしちゃったんだけど失敗しちゃってさ〜次からこうした方が良いかも〜みたいな言い方で伝えたりしてます☺️すると受け入れてくれる事もあります!