※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
子育て・グッズ

保育園児の熱について相談です。熱が出る頻度や免疫力について知りたいそうです。対策方法も知りたいそうです。

保育園に通っているお子さん、
だいたいどれくらいで熱でますか?🥹
最近月一は必ず風邪ひいて熱がでて1週間くらい寝込みます…

保育園通ってればだいたいこのくらいで熱でちゃうもんですか?🥹それともちょっと体弱いのかな…
免疫力つけてあげるにはどうしたらいいんでしょう😭

熱出るのもかわいそうだし、私も仕事休むのが辛くて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

去年は1〜2ヶ月に一回は確実に熱出してましたね…
今年度になって四月から一度も熱出てないです!
咳が出ても土日で治るのでほんと強くなったな〜と実感してます!!

• しちゃん

しちゃん

すごいです😭✨
    うちは逆に4月入園で、8月くらいから急に毎月熱出るようになっちゃって🥲しかも結構長引く風邪なのでなにが悪いのかな…と心配になってました🥲
    これからちょっとずつ強くなっていってくれるのかな?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば家着いてからすぐ足洗うといいと聞いてから、
    保育園出る前に園の玄関にある消毒液で足の裏と手をプシャっと消毒してます。効いてる…かもしれないです。笑

• 10月24日
  • しちゃん

しちゃん

いや、たしかにすぐ手舐めようとしたりいろんなたところ触るので効果ありそうです!(笑)
    一応家に帰ったら必ず手は洗ってましたが、もう少しこまめに消毒したらしていこうと思います…!

プシャっの効果音が可愛くてなんだかほっこりしました🤣🤍

• 10月24日
ままり

上の子が8ヶ月から保育園通ってます!
毎日マヌカハニー舐めさせる、ビタミンC摂取、ネバネバ食品摂取、湯船に必ず入る、早寝…を徹底してから、1歳半過ぎてから一度も熱出してないです☺️

• しちゃん

しちゃん

すごすぎます🥹✨✨✨✨
    やはり体の中から整えるの、大事ですよね!発酵食品やヤクルトなど体に良さそうなのは最近積極的にとらせるようにはしてるのですが😳もう少し改善が必要そうですね!頑張ります!
    早寝もなるべくさせたいのですがなかなか寝なくて😭遅くても21時には毎日寝かせるのが理想です😭

• 10月24日
  • ままり

ままり

ヤクルトは砂糖の塊なのであんまり体に良くないと私は認識しています😂
    砂糖の過剰摂取は免疫力下げるので💦
    うちは毎日20:00に寝ます☺️❣️
    寝る前からもう家のなか静かに暗くしてます🥺

• 10月24日
  • しちゃん

しちゃん

ヤクルトだめでしたか🤣
    たしかに甘いですもんね!ジュースあげるならちょっと体に良さそうなヤクルト飲ませよーと思ってたのですが安易でしたね😂
    今思えば、夏頃から変わったことと言えば頻繁に甘いお菓子とか、菓子パンとかをあげるようになってました…それが原因なのかもしれませんね😭
    帰宅後お腹減ってお菓子お菓子!とせがまれるので毎日のようにお菓子あげてて、さらに朝はアンパンマンパンなど甘めのパンしか食べなくてそればっかりあげてしまっていて…
    今こう書き上げてるとまさにこれが原因としか考えられません…(笑)
    少しずつ甘いお菓子、パンをあげる回数減らしていってみようかなと思います😭

気付かせていただいて感謝いたします😭

• 10月24日
  • ままり

ままり

甘いパンがいいならフランスパンに蜂蜜ぬったものおすすめです☺️
    お菓子の代わりに我が家はねっとりふかしたサツマイモ食べさせたりしています🍠
    少しでも参考になったのであれば嬉しいです🥺❣️❣️

• 10月24日
  • しちゃん

しちゃん

蜂蜜ですね!なんとなーく抵抗があったのですが、もう1歳過ぎてるし大丈夫ですもんね🥹
    活用していこうと思います!
    ここ数日たまたまですが干し芋をおやつにあげたら喜んで食べてて、少し噛みごたえもあるので少しの量で満足していたのでこれはいい!と思ってました😉🤍
    もちろんたまには市販のおやつや甘いパンもあげますが、毎日はさすがに控えていこうと思います🥹
    ありがとうございます🥹
    これで少しでも改善されるといいです、!

• 10月24日
ままり

通い始めて2.3ヶ月くらいは
月の半分も行けないくらいずーっと体調崩してました😂
今通い始めて1年半ちょっと経ちますが、
まだ月1は熱が出て、月の半分以上は咳鼻水です😓
スッキリ良好な時は1週間あるかないか…❓

保育園はどうしても、友だち同士で風邪を移しあってしまうので
仕方ないと思います😭
夜はなるべく早く寝て身体を休めて、
お休みできる日は休ませる、
土日はゆっくり過ごして元気回復に努める。
って感じだと思います💦

• しちゃん

しちゃん

わかります!すっきり良好なときあっても一瞬で鼻水垂れてきたりしちゃうんですよね😭
    うち夜がなかなか寝なくて21時半とか遅くて22時とかに寝ることが多くて…なるべく早く寝て休ませてあげないとですよね…
    私が帰宅後だらだらしちゃってご飯お風呂〜とちょっとずつ遅くなっちゃうのが原因だと思いますが…(笑)気をつけます🥹🥹

• 10月24日
  • ままり

ままり

結構夜遅いのですね🥺
    ダラダラしたくなりますよね😂
    こっちも疲れてますし❗️
    うちはお風呂→ご飯 でやってます❗️
    それだと、急がないと お腹空いた〜‼️ ってなるので
    ダラダラする暇がないです🤣

• 10月24日
  • しちゃん

しちゃん

遅いですよね😭わかってるんですがなかなかできなくて……
    築古の賃貸アパートで追い焚きなしのお風呂なので旦那が帰ってくる頃に湯船のお湯が冷めてしまうのがもったいないのと、ご飯でべちょべちょに汚すので子どもだけご飯→お風呂にしてました😅
    たしかに、お腹すいたー!でお菓子あげちゃってます…それがだめですよね、!!!!

• 10月24日
おみさ

熱は出ませんが風邪は引きます🤧
一年中風邪引いては薬飲んで治ってまた引いて...を繰り返してます😹

• しちゃん

しちゃん

保育園通いたてはそんな感じだったのですが夏過ぎから熱がよくでるようになっちゃって🥲
    苦しそうで可哀想だしこっちも辛いしで、どうにかできないかな…と思ってます🥲
    なかなかすっきり良好!な日が続かないですよね😂

• 10月24日

3歳の子はあんまり熱は出ません。
1歳の子と熱はたまにですが、鼻水はしょっちゅうです。

体質、遺伝もあるんじゃないですかね💦
うちは私も旦那も滅多に発熱しません。

扁桃腺が大きいと熱がでやすいと聞きますし義兄は大きいらしくよく熱が出てたみたいで大人になってもすぐ発熱するらしいです。
従兄弟の子は小学生のときに扁桃腺を小さくする手術?をしたみたいで発熱がなくなったそうです。

とはいえまだ1歳6ヵ月だとよく病気になるかなーとも思います。
我が家は小柄なせいかよく風邪引いてましたが、5歳になる上の子は年中あたりから兄弟が風邪ひいてももらわなくなりました。

• しちゃん

しちゃん

体質とかもあるんですかね🥺
    私はあまり風邪引かなかったタイプなのですが、旦那が少し風邪ひきやすかったみたいなのでそうなのかな…?
    ただ私も産後ものすごい風邪ひきやすくなり毎回子どもの風邪もらって辛いです(笑)

もう少し年齢たてば少しずつ強くなってくれるのかな…?🥹

• 10月24日
あおさん

上の子も下の子も0歳児で入園していて、春と冬の入園ですが、季節問わず1ヶ月に1.2回出てました💦
しかも、2人とも熱が出ると毎回高熱で40℃近く出ます😭みんな通る道かな〜?と思ってます😂

• しちゃん

しちゃん

そうなんですよね!40℃近い熱がでて、本当に辛そうで可哀想なんです😭
    ある程度は仕方ないですよね😭せめて2ヶ月に1回くらいに減らせないかな〜と食事からまず気をつけようと思いました…!

• 10月24日
ねむ

下の子はまだ保育園に行ってないので熱は出たことありませんが、上の子は1歳頃よりも今の方がよく体調を崩しています。
2.3歳の頃はだいたい月1くらいでひいてました💧
しかも咳が結構ずっと残る感じで完全に治るのに1週間はかかっている感じですかね……

よく外遊びするようになって、砂とか木の枝とか?色々豪快に触るようになったのでバイ菌が着きやすくなったのかなって思ってます。なので手洗いだけは気をつけてさせています…が遊んでいるうちに自然と顔とか触ってしまっているようなので効果はわかりません…💦

あとやっぱり冷えるのが良くないらしく、病院の先生に首あっためたり、帽子被せてあげるといいよと言われました!

• しちゃん

しちゃん

たしかに!うちも外遊びが大好きなのでいろんなものを触って、すぐ顔とか触ろうとします!
    こまめに消毒したり手洗ったりするのも基本的な事ですが1番大事なのかもしれませんね😔

冷えは子どもにとっても大敵なんですね🥺帽子嫌がるんですが、なんとか被らせます🤣🤣

• 10月24日