※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を出産後、物忘れがひどくなり、お金の管理も難しくなりました。ADHDの疑いもあり、産後の影響か、発達障害か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

相談に乗ってほしいです。。同じような方いませんか?

子供を出産してから、物忘れがだんだん酷くなってきて、すぐに物を無くしたり、何をやろうとしたか忘れたり、お金の管理が適当になってきて貯金ができなくなったりしています。。
今、27歳です。1人目を産んだのが24歳の時です。1人目を産んで1年くらいは色々と頑張って?こなしていた気がするのですが、1歳半あたりから色々と手がつかなくなってきて、家事も育児も中途半端な気がしています。ちょうどその頃、実父の病気が発覚して、私も家族も色々と心身共にバタバタしていて疲れていたのもあります。
父が去年亡くなって、それから更にお金の管理なども適当になってきて、家も物が増えて散らかりつつあります。その頃に2人目を出産してるので、出産が重なって更に忙しかったのもありますが。。

最近、息子がADHDの疑いがあって、市の発達相談に行ってますが、恐らくグレーです。
私もADHDに当てはまる項目がいくつもあって、もしかして私もそうなのかな??と思いはじめたのですが…。
子供を産む前はそんなことなかった、と思うこともあって、、これは産後のせいなのか、それとも元から発達の凸凹があったけど気付かなくて、産後バタバタしていて手が回らなくなり、それが露呈してきてるのか…よく分かりません💦

本当に物忘れがひどくて、認知症?と思うくらいの時もあります。。
今言ったことを忘れてしまったり、やっといて!と言われたことを忘れたり、そもそもそんなこと言われたっけ?となったり、出かける前は携帯はすぐ無くすし、、、。
ただ、子供のこと(幼稚園の支度とか、子供のイベント)に関しては絶対に忘れたり、忘れ物も今のところ一度も無く、、気が張ってる所に関しては完璧なのですが、それ以外がかなり適当になっていて、困っています😣

特に、お金の管理についても困っていて。。
うちは、結婚当初から全て私がお金の管理をしています。
旦那が自営業をしていて、そのときはきっちり管理できていて、貯金もできていたのですが、
去年、法人成り(会社に)して、それから月給制になったことによって、本来なら管理が楽なはずなのに、会社のお金と個人のお金の線引きが色々と面倒で(経費とか現金支払いとかあるので)余計にごちゃごちゃになってしまい、貯金も全くできてないし、とにかく訳分からなくなってます💦
以前よりお金を手にしているのもあり、金回りが良くなったせいか?あるだけ使ってしまう…ということも増えてきて、、😓💦
普通に生活はできてますが、このままだと将来が心配です。。
物忘れもあるので、無いと思って買ってしまう(過剰在庫)とか、同じ物を何度も買ってしまうとか、そこらへんの管理も適当になってきています。

物忘れや、お金の管理など、、産後のホルモンバランスのせいで、こうなってしまったんでしょうか?😔
それとも、私も何かしらの発達障害を抱えているのでしょうか。。
同じような方いませんか??
どうやって立て直していけば良いのか、アドバイスください。

来年、マイホームも検討していて、土地探しや、今の家の片付け(物が多すぎる)もあるし、やる事がたくさんでもうやる気にすらなれません。。

コメント

ななみ

同じではないですが………

産後の物忘れ
視力低下はあるあるみたいです。

私も産後ガクッと視力落ちました。でも下の子産んで3年下くらいで回復しましたよ🤔

なので物忘れの方もそのくらいは様子見が必要かもしれません😅