※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ✳︎
お金・保険

旦那がローンを組めない理由について相談中。友人に名前を貸して滞納され、ブラックリスト入りの可能性に不安。返済後3年経過。どうなるか知りたい。

我が家の唯一の悩みが
旦那がローンを組めない事です。

旦那が24歳の時に結婚しました。
結婚を機に旦那の実家でわなく
私の実家で暮らすことになりました。


ある日 裁判所へ来るようにという
通知が来ました。
未払いのものがあるというもの
でした。

なんの事なのか 全く分からず
ドキドキしていると、旦那の実家から
電話があり お金は返済したから
気にしないで との事でした。
私はこの後どうなるのか 全く
分からなかったので これでもう
安心だ!と どうしてこのような事に
なったのかも 聞かないままでした。

車が壊れローンで買おうとした日、
旦那様の名義ではローンが組めない
と説明されました。
なんで?と聞くと色々説明されました。
どれかに当てはまるものはありませんか?
と、言われ結婚した時のあの裁判所への
通知の事を思い出しました。

ブラックリストっていうんですかね?
それに名前がのっているのでしょう
と、言われました。

だんだんと腹が立ってきて
旦那になんで返せないお金を借りたの!
って問い詰めると旦那は僕が借りたん
でわない。と言い出しました。

話を聞いていると友人に名前を貸して
ほしいと頼まれ、断る事の出来ない
旦那は快く いいよ! と言ったらしいです。

携帯の契約も名前を貸してと言われ
貸しました。
そして、滞納を何度もされたそうです。


呆れました。そんな事する奴じゃない
って信じてたそうです。

現在 その友人は 音信不通でどこに
いるのかも分からないそうです。


本当に腹が立ちます。



もうブラックリストに入ると
一生ローンなどは組めないん
でしょうか?


わかる方がいたら教えて欲しいです。

ちなみに返済してから3年が
経ってます。

コメント

りぃ

全て完済されてるんであれば一生と言う事は無いと思います!
確か5年位で消えるはずです💦
旦那様、お優しい方なんですね(´;ω;`)
騙す人間って本当信じられないですよね⤵︎

  • ぷにょ✳︎

    ぷにょ✳︎

    通知が来た時にはもう完済していて
    入れ違いみたいな感じで通知がきた
    みたいなんですよ(u_u)
    騙す人間わ本当最低ですが
    名前をホイホイ貸す人もどうなの?
    って感じです(u_u)

    • 12月21日
♡りちょぱ♡

うちも同じ感じでなやんでます(¯―¯٥)

とゆうよりも裁判所へくるようにの手紙で支払いはきちんとされたのでしょうか?
支払いしたのであれば裁判所から取り下げの手紙がくるみたいなので。
出頭命令はかならずみたいで。


うちもいま色々しらべていますがブラックリストは5年あたりできれいにはなりますよ。
きちんと支払いされていればですが。

  • ぷにょ✳︎

    ぷにょ✳︎

    通知がきた時にはもう完済して
    いました(u_u)
    入れ違いみたいな感じに
    なっていたらしいです!
    5年…だとしたらもうすぐかな?
    って思ってます(u_u)
    ほんと ブラックリストって
    厄介ですよね…

    • 12月21日
  • ♡りちょぱ♡

    ♡りちょぱ♡

    完済していたのですね*ˊᵕˋ*
    完済したのならば一定機関支払いを遅れず支払いすればきえるみたいです。
    ちなみに携帯の支払い遅れもブラックになるみたいです。携帯本体分割がローン扱いになるらしくて。いまはほんとに厳しいですね。

    うちはもう支払いずっとしてなく元嫁もしてくれてなくもー弁護士頼むしかなくいま探してます(¯―¯٥)


    ほんと厄介です

    • 12月21日
  • ぷにょ✳︎

    ぷにょ✳︎

    本当に厳しいです_| ̄|○

    弁護士まで出てくることに
    なると本当に厄介ですね。
    頑張ってくださいね(u_u)♡

    • 12月21日
koko

一生ではありません。
また、ご主人がブラックリストにのっているかどうか、何の滞納が原因でのったかは、信用情報機関に問い合わせれば、開示してもらえますよ

  • ぷにょ✳︎

    ぷにょ✳︎

    そんなのがあるんですか!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 12月21日
1984

うちの旦那もブラックです。
うちの場合は、完全に忘れてたみたいなので、更に質が悪いですが…
ググるとこの手の悩みはいっぱい出てきます。まずは、個人情報の開示をしてください。保有期間が載ってるので、その期間が過ぎればきれいにはなるはずです。
うちは、あと10ヶ月でキレイになる予定です。
キレイになったのが、確認出来たら住宅購入しようと思ってます。

  • ぷにょ✳︎

    ぷにょ✳︎

    ほんとどんなあれでも
    ブラックリストなんてところに
    名前が残るような事してほしく
    ないですよね(u_u)
    本当に困った時に何も出来ないのが
    悔しいです。
    10ヶ月なんですね〜頑張って
    ください!!
    我が家はどうなのやら…(u_u)

    • 12月21日