※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
お仕事

夫が勤務医で専業主婦の私。自由に使えるお金が欲しい。子供が幼稚園に入ったら週2〜3日のパート考え中。第2子も欲しいが、正社員で産休・育休取るのは難しいか不安。体験談を聞きたい。

働き方・家計について

現在夫が勤務医、私が専業主婦の2人暮らしです。
私は元々正社員として働いていましたが、結婚を機に引っ越し、通勤が難しいため退職しました。
その後すぐ第1子の妊娠が発覚したため、当分専業主婦の予定です。

ありがたいことに夫の収入だけで生活していくことは可能ですが、
自分でも自由に使えるお金が欲しいなとも思っています。
(現在はお小遣いは特にもらっておらず、自分の美容院代等は独身時代の貯金から出しています。)

子供を保育園に入れて正社員として復帰することは現状考えておりません。
(ワンオペかつフルタイムはきついのと保育料・給与を鑑みてコスパがよくないと思うので)

【1つ目】
幼稚園に入れたらパートで週2~3日(扶養内)というように考えているのですが、
これが一番最適なのでしょうか。
(私の条件的に週5日・フルタイムはNG、お小遣い程度5~8万稼げればOK)

また医者もしくは同じような職業の奥様の働き方として、コスパや環境的にどれが多いのでしょうか。
①正社員(夫婦ともにフルタイム)
②パート
③専業主婦

【2つ目】
第2子もいずれは欲しいと考えているのですが、
求職をし、正社員となり産休・育休を取った方がいいのでしょうか。
もちろんお金的には正社員+育休手当が一番もらえると思うのですが、
我が家のような環境でその両立ができるのか…は不安です。

ご自身の体験談等聞かせていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

医師ではないですが、同じような環境です。
私も2人目いつか授かれたらと思っているので2人目が幼稚園通い出すくらいに扶養内のパートを探そうかと思っています🙂
子供とずっと2人きりは正直疲れます💦
何度も保育園に預けてパートに出ようかと検討しましたが、
保育園代が高いこと、周りに協力してもらえる身内が居ないこと、主人は早朝から夜遅く迄仕事で不在など考えると現実的では無いなと思いました😅
おっしゃる通りコスパも良くないと思います💦
主人や息子に今までのように働きながらも毎日手料理を作ってあげられるだろうか?と考えた時、私には出来ないと思いました😅
しっかり両立されてる方も沢山おられると思いますが、私のキャパでは無理でした💦

ゆか

夫が勤務医です。
私も結婚して引っ越すために退職して、幼稚園からパートをする予定でしたが…
ずっと2歳児といるのが大変すぎて、シッターさんに見てもらってる間にパートしてました。
都内ですが区の助成で保育園待機児童だとシッターがかなり安く使えたので…
保育園は考えていなかったので1年ほどシッター利用してました。
半日働いて、半日のんびりして…みたいな感じでした。

いまは幼稚園に行ってる間にたまにパートして10万以内です。

周りでもご主人が医師の家庭いくつかありますが、正社員か専業主婦ですかね…
結婚してもそのまま仕事を続けて産休育休とってる子、結婚して退職してそのままの子、どちらかばかりな気がします🤔

うちも2人目考えていますが、子供が2人で小さいうちは自分が稼ぐことより育児と家事に専念する方がいいかなと思ってます。
子供が体調不良のときに夫を休ませるわけにいかないので…💧

ちなみにお小遣いもらわないのは理由ありますか?
私は結婚することになって仕事辞めてほしいと言われたときに、自分が使えるお金がないのは無理だよ…とすぐに話していて、お小遣いもらってます😅
定額もらっていたり、家族カードで自由に買ったりですが。
今もパート代は家計にいれず、夫の給与から必要なもの買ってます😅
自分の自由なお金がなくて、働かずに貯金無くなっていくのはちょっと心配になってしまうので💧
パート代はたまっているので、必要になれば使います!

小学校受験を考えているので、その費用の足しになったらいいなと思ってます😅

私が法人代表、旦那が正社員で逆ですが、たしかにお金の余裕はかなりあるのですが本当に二人で協力しないと家が回りません。笑
なんとかやっていけてますが二人が仕事をしている理由はお金ではなくお互いに仕事も大切なことが理由です。。
辞めない代わりにどんなことも協力しよう、と旦那と約束しています。

あとはベビーシッターさんや家事代行なんかもバンバン使ってなんとかしてる感はありますが最近ベビーシッターさん辞めちゃったので本当に夫婦のみで協力しています。

やっていけてはいますがそこまで正社員にこだわりがないならあえて正社員になる必要はないのかな?とも思いますよ☺️お金はそんなに心配しなくていいと思います💓

あとは私がかなり自由な時間帯に仕事ができるのもやっていける理由の一つで、しかも在宅なので子供もみれるのが大きいです。

旦那さんが全然家に帰ってこないなら奥様の負担がどんどん大きくなると思うのでパートか専業主婦がいいのかなと思います💓

tomo

同じく旦那が勤務医です。
私も正社員フルタイムでしたが、現在は専業主婦です。

現実問題ワンオペ確定だったので、、仕事と両立はとてもじゃないけど難しいと考え退職しました💦

旦那も共働きは無謀だと思っていたようで、退職を勧められました💦

ただ自由に使えるお金がなくなるのは抵抗があったので、、そこは話し合いました!
我が家はお互い自由に使って月1収支の確認を2人で行ってます!
その時に反省会したり褒めあったり、、
最初は使いにくくて遠慮してましたが、子どもが生まれれば遠慮もなくなりました笑
旦那も上手に息抜きする事を求めているような、、。

2人目も検討してるとなると、幼稚園入ってからパートするのは2人目が幼稚園入ってから?になるのかな〜と思うので、、まだまだ先になりそうなので私だったら旦那さんに相談してお小遣いなどもらえないか交渉すると思います💦

正社員で就職し産休育休とるとなると、求職中の状態で第一子の保活しないとなので、、地域によるかもですが保育園決まらなさそうだなぁと思ったり💦
決まったとしても正社員で働きながら家事育児に妊婦でワンオペは大変そうです😣

なので私はやはり専業主婦やるしかないのかな、、と、、
子供がある程度大きくなるまでは、、!

旦那が勤務医の友人もいますが、1人は専業主婦が合わなくてフルタイムパート、もう1人は専業主婦してます!