※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお友達関係に悩んでいます。嫌われたと言っていますが、状況は分からず心配です。先生に相談するべきか、見守るべきか悩んでいます。

娘の幼稚園のお友達関係についてです

9月から満3歳児クラスに入園した娘がいます。
最近まで毎日泣きながら幼稚園に行っていたのですが、
ここ最近やっと少しずつ慣れてきた様子が見られて安心していました。

しかし1週間くらい前から、
「○○くんに娘ちゃん嫌だって言われた」
「今日は○○ちゃんにも娘ちゃん嫌って言われた」
「他にも、女の子のお友達に嫌って言われる」
と毎日のように言うようになりました。

娘はお友達との距離感が近いというか、
相手の気持ちを考えずにガンガン遊びに誘ったり、
無理やり手を引っ張って自分の遊びに巻きこもうとするところがあるので、きっとそういうので嫌と言われているんだろうなーと思います。

3歳の娘が言っていることなので、どこまでが本当なのか、言われた時の状況など分からないのですが、
嫌って言われたあと娘はどんな気持ちなんだろう、
ひとりで遊んでるのかな、など考えると胸が苦しくなってしまいます💦

これがもう少し続くようだったら、
一度先生に相談してみた方がいいでしょうか?
子ども同士のことなので、親は静かに見守っていたほうがいいでしょうか?

初めての園生活で何も分からず、色々教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

お家ではどのように答えてるんでしょうか🤔
ガンガンいくのが…と思っているなら、そのことも伝えてますか?
娘さんの言われた時の嫌な気持ちにも共感しつつ
相手の子の気持ちも伝えるのが必要あと思います!
少しずつ人間関係というか距離感とか学んでいく時期なので
娘さんが行きたくないとか泣きながら話すとかでなく
報告のような感じなら私だったら様子見するかなと思います!

ちなみにうちの娘はグイグイくる子が苦手なタイプで
必死で逃げるんですがそれ以上グイグイこられると「嫌😭」って泣きます笑
そして夜中に「来ないでー」って夜泣きするタイプです😂
どちらも大変ですよね💦

• coco

coco

コメントありがとうございます🙇‍♀️

家では、「そっかーそれは悲しかったね。そのお友達は、他のお友達と遊びたかったり他の遊びがしたかったんじゃないかな?」と答えています。
    娘も、うんーそうだねーと流す感じで、あまり深刻な感じではなく報告のような感じなので、もう少し様子を見てみたいと思います。

相手の子の気持ちも伝える、、
    その通りですね🥺
    ついつい娘の気持ちばかり考えてしまっていたので、相手の子も嫌な気持ちになってしまう事も伝えていかないといけないですね。

わー😭
    ぐいぐい来られるのが嫌な子はそんなに嫌な気持ちになってしまうこともあるんですね💦
    本当、娘にしっかり教えていきたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

こればかりは性格ですよね🥹
    元保育士ですが、まだ3歳ですし相手の気持ちとか状況を理解するのは難しいので
    成長とともにうまくやっていけるようになると思います☺️
    相手の子も語彙が少ない分「嫌」とか「○○ちゃんとは遊ばない」って言ってしまうだけで
    そこまで深い意味がなかったり…3歳って難しいです😂

お友達が他の子と遊びたいようなら、他のお友達を誘ってみるとか
    お友達はどんな遊びをしたいのか聞いてみるとか
    いろんなことを経てわかるようになりますよ✨
    心配な気持ちはとてもわかりますし
    「仲間はずれになってないですか?」とかじゃなく
    「こういう風に家で話してて…グイグイいっちゃうタイプなのでうまくやれてますかね?」
    って感じで相談するのは全然アリだと思います🙆‍♀️

うちみたいなタイプは、グイグイ来てくれる子に対して申し訳ない一択です😭
    びっくりしちゃったね、一緒に遊びたくて誘いに来てくれただけなんだよ泣くことないよをエンドレスで伝えてます😂
    それを繰り返して仲良く遊べるようになるので
    お互い頑張りましょう❣️

• 10月24日
  • coco

coco

ありがとうございます🙇‍♀️
    とっても勉強になります!
    そうですよね、集団生活自体初めてで1人っ子なので、今まで同じ歳くらいの子と関わる機会がほとんどなく、、。

こうやって少しずつ関わり方を学んでいくんですね。
    「お友達と仲良く遊んで欲しい」としか考えていなかったのですが、嫌な事をされたり、してしまったり、そういう事を経験しながら上手に遊べるようになっていくんですね✨

気が付かせていただいてありがとうございました🙇‍♀️
    私も根気よく伝えていきたいと思います🥺

• 10月24日
ママリ🔰

まだ3歳なので,嫌なことされたりしちゃったりして当たり前な年齢ですよね!!なので,普通に先生に様子を聞いてみたらどうでしょうか??うちの子は家でこう言ってるけど,先生はそんな場面見たことありますかー🥺?お友だちとどんな感じで関わっているか気になって…!と☺️
案外,いやって言われたら他のお友達の所に行って遊んでいるかもしれないですし,ひとりで遊んでたとしても何かに熱中し楽しんでいるかもですし👍満3歳児なら友だちとうまく関わっている子はほとんどいないはずですよ〜!ひとり遊び(平行遊び)メインが普通なので,お友だち関係をそこまで気にしなくても大丈夫な気がします☺️娘さんはちょっと発達がはやくてお友だちと遊びたいのかもしれませんが,周りの子はまだそこまでの発達じゃないのかもしれませんしねー!先生に一度話してみてもいいと思いますよ🤗

• coco

coco

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですね、深刻な感じじゃなくちょっと様子を聞きたくてーって感じで、今度なんかのついでに聞いてみようかと思います🥺
    娘も、さらっと報告してくる感じなので、そこまで気にしていないんだと思いますし、「お友達と遊んだ!」と言っている事もあるので、もう少し様子を見てみようと思います✨

満3歳児でお友達と上手く関わっている子はあまりいないとのお話、すごく安心しました🥺
    これから幼稚園でお友達と関わったり、成長していくに連れて徐々に上手に遊べるようになるのを期待します!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月24日