※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳半の子供が保育園に通っているが、熱や病気で頻繁に休んでいるため、高い保育料に疑問を感じている。保育料は休んだ日数に応じて減額されないのか、他の保護者の意見を知りたい。

2歳半の子供がいます。
ずっと時短保育だったので保育料は無理だったんですが
仕事の関係で先月から標準保育になり
いま保育料が毎月2万ぐらいです。

なんですが、うちの子すぐ熱出したりするので
仕事も早退ばかり給食だけ食べてお昼には帰らされる…
先月なんかお盆で1週間も休み盆明けにRSウイルスになりました😫

保育園、何日行った?ってぐらい休みがちです。
2万でも高く感じます💦

これって数日しか保育園行ってなくても
料金は下がらないんですかね…???

RSの時なんか、お医者さんは熱下がったら保育園行っていいよと言われたのに保育園からは咳が完全に出なくなるでは念のため休んでほしいとか言われ
結局10日近く休みました💔

コロナ禍で仕方ないとは言え、ちょっとでも何かあると保育園休んでほしい雰囲気を感じます。

保育園から休んでほしいって言うのにお金だけは取るんかいって徴収袋を渡させるとモヤッとしてしまいました。

なんか保育料払うなら毎日預けないと損やんって感じてしまいます…預けられる子供が可哀想なのはわかるんですけど💦
お金に余裕があるほうではないので…

みなさんどう思われますか??

コメント

はらぺこあおむし⭐︎

う〜ん。確かに数日しか行ってなくて高いってのは思いますが、体調不良なら仕方ないかなと思います。
体調不良で登園したら、子どももキツいし、他の子にもうつったりしたら申し訳ないなと。
明らかに体調不良のクラスの子がいたら、ちょっとやだなと思いますし。 
でも園が休んで欲しいと言っても、医者が登園していいと言っているなら、それをきちんと伝えて、登園させるかもです。もちろん、熱などではなくて。
結果、通えなかったから、保育料安くして!なら、そういう所に預けるしかないのかなと。
逆に休まず行けた月は高くなってもいいですよねーって話になってしまうような…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ体調不良なら仕方ないですけど、うちの子熱が高い割にめちゃくちゃ元気なので😂平熱が37.5とかなんですよね。だからちょっとの熱で休んでくださいって言われると収入無い、行ってない保育園に保育料を払うのがうーん…ってなるんですよね😮‍💨
    保育園に通い始めたばかりなので知らない事ばかりで戸惑ってしまいました。保育園通わせてるママさんはみんなこんな感じなんですねぇ。

• 10月25日
RY

娘も風邪症状があったり、お盆休みだったり、クラスにコロナが出て自宅保育になったりで
8月は5日くらいしか行かなかったです😂
育休中なんですけど、5万円しっかり取られてます!😇

もちろん、もったいないわ…くそー!と思ってますが、
どうしようもないですよね…
保育園、基本は日割り計算できないので、料金下がるとかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!!1週間も行ってなくて5万円?!高すぎます〜💦😭
    1日1万円も払ったら朝晩付き旅館とか泊まれるレベルですよねw
    たった数時間で給食が付いてるだけで1万円😂高いっ!笑
    保育園って日割りできないの知らなかったんです〜仕方ないと思うしかないんですね!!

• 10月25日