※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンソク🐶
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを十分に飲まないことで摂取量が心配。体重が増えず、保健師への相談を検討中。心配は必要でしょうか?

生後2ヶ月で完ミ、5.5キロ体重があります。

ミルクの量、目安を計算すると
5.5キロ×150ml=825mlですが
最近1日のトータルで800ml満たないことが多いです。

0時前に160ml飲んで
朝4:30〜6時まで寝ます。
そこから4時間起きにお腹が空くようで泣いたらあげるか
4時間経てばミルクをあげてます。

朝6時のミルクから4時間起きだと
1日5回×160ml=800mlですが
160飲みきらないことも多々あるので
大体750〜800が1日の摂取量になってしまいます。

1週間様子をみましたが、飲む量が増える気配がないので
体重が増えていかないんじゃないかと心配です。

2週間前は1日7回×140でした。
140飲みきらないこともありましたが
1日摂取量としては850〜980ありました。
なのでこの差が余計に不安になります😣

11/9に保健師さん?がくるのでその時にも相談しようかと思っていますが、まだ日があるのでこちらに投稿しました。

とくに心配はいらないのでしょうか😣💦?

コメント

ふくまるき

答えにはなってないのですが…💦
私も同じく2ヶ月の息子がいますが、タンソクさんのお子さんより全然飲んでないです🤣💦

体重5.6キロで、頑張って700mlです!
最近は特にムラがあって、700に到達しないことも💦

こんな感じですが、日割りで体重30g増えているので、私は様子を見ています😆‼️
(助産師さんに最近相談して、日割り30g増えていれば問題ないとのことでした)
ちなみに、産まれてから体重増加が悪かったのでスケールをレンタルして2週間に一回体重測定しているので、これも安心の材料になっています😆
なので、もしスケールなければレンタルおすすめです✨

ママリの皆さん見ると、ミルクめっちゃ飲んでて焦って、不安になりますよね💦
お互い頑張りましょうね‼️

• ふくまるき

ふくまるき

追加なのですが、うちもいきなり飲みが悪くなったので、少し早いかなとは思いつつも、乳首のサイズアップをしてみたらごくごく飲んでくれました!
    参考までに💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

ミルクの量が足りないと心配ですよね💦

うちなんか生後2ヶ月半の完ミで5.8kgありますが、1回の量が80程度しか飲まず、間隔も空くので1日で450~600位しか飲んでませんでした!
私も「いくら何でも少なすぎない?」と心配で心配で、小児科まで行ってしまいました。
結果は体重も順調に増えてて問題なし、その時にお医者さまから言われたのが、
「ミルクからどのくらい栄養を摂取するかは赤ちゃんによってまちまち。少ないミルクで栄養を取れる赤ちゃんもいれば、沢山飲まないと栄養が取れない赤ちゃんもいる。だからミルク缶の記載量やネットの情報を見るんじゃなくて赤ちゃんがご機嫌かどうか、おしっこがちゃんと出てるかで判断するといい。このくらいの月齢になれば赤ちゃん自身で満腹の感覚が分かり始めるから」
との事でした。

それを聞いて一安心😊で、私が安心したのが娘にも伝わったのか、病院に行った次の日からミルクの飲みが良くなってきました!(なんて単純な親子💦)

タンソクさんもあまり気に病まずに、「これがこの子の飲みたい量なんだね〜」くらいの気持ちで、保健師さんの訪問を待って大丈夫だと思いますよ!

お互い子育て頑張りましょうね!

ふれ

そのくらい飲めていれば全然問題ないですよ!
保健師さんにも言われると思います😊
飲む量が順調に増えていくものかと言われれば、そんなことはないです。
赤ちゃんもロボットじゃないので、その時その時で自分に合った量を飲みます。
もう少ししたら飲みムラも出てきて、700いかないこともよくあると思います💦(そのときは私も心配になりました…)
でも成長してる証拠なので、体重が減っているわけでなければ心配いりません!
体重の増えは段々緩やかになっていきます。
ちょっとでも増えていれば、ミルクの量はそこまで気にする必要ありません。
商業施設などにもスケールがあるので、月に1度2度くらいは体重計りにいくといいかもです✨

子供2人いますが、上のお姉ちゃんは質問者様より飲まなかったです。トータル700いけば良い方で、酷いと400とかでした。何をしても飲まなかったので、めちゃくちゃ心配でしたが、少しずつ体重は増えてたので、今思えば娘にとって丁度良い量だったんだなと思います。5歳になった今、相変わらず少食で小柄ですが、滅多に風邪など引かず、めちゃくちゃ元気に育ってます!

はじめてのママリ🔰

私は産院で、ミルクの量は最低で体重×100、最大で体重×200と教わりました。目安量の体重×150はその中間なのだと思います。5.5キロなら、最低ラインが550mlなので、充分飲めてると思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子はもうすぐ6ヶ月で6.5キロくらいですが、1回100を6回なので600しか飲みませんよー🤣
エコ赤ちゃんです👶
上の子もそんな感じでした🙌
主さんの赤ちゃんはぜーーーんぜん大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの長男もその頃は700~860mlで、ほとんどが800ml未満でした😅
なので離乳食始まる前まではどちらかというと小柄でした❗️
ですが、離乳食が始まってから好き嫌いなく完食してくれるおかげで急成長して、今では成長曲線の真ん中より上で細すぎないくらいのスラッとした理想の体型で育ってますよ😊
毎日のオヤツはスティックのキュウリやニンジン、セロリをかじってます笑

なので700ml以下でなければ大丈夫そうな気がします☺️