※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

9月いっぱいの社会保険と給与について相談があります。新しい職場の給与明細が予想と違うため、状況を説明してほしいそうです。

わからないのでおしえていただきたいです。
9月15日で働いてた所を退職して9月12日から新しい職場で働いています。
①9月いっぱいは社会保険入ってることになっているのか
②入ってるのであれば、社会保険料は次の職場で差し引かれるのか

交通費1日200円のはずなのに100円になってるし、車使うので別途ガソリン手当も入ってるはずなのにはいってないし、シフトボードで管理しているので予定よりも全然違くて戸惑ってるので教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

前職の社会保険は退職時点で資格喪失していると思いますよ。

新しい職場の社会保険の資格取得日はいつになっていますか?手元に保険証届いていれば記載してあると思います。

社会保険は会社それぞれなので、差し引きとかは出来ないです。会社ごとです。

各種手当のことは分からないので、確認されたほうがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!資格喪失しているので声かかるまでは国保に入ろうと思って退職後2週間以内に手続き済ませていま国保に加入しているのですが…
    新しい会社からは雇用保険の加入の話しかなく、社会保険の保険証は届いていないで、差し引かれてるだけです💦
    ただ、前職の方で社会保険料引かれていなかったのでそれもわからなくて、9月分までは新しい職場で引かれて10月から国保なのかなと思っていたのですが、それぞれなんですね…☹️

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職月の保険料は発生しないので、前職の方では社会保険料が引かれていなかったんだと思います✨

新しい職場では社会保険加入されているんですか?🤔

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😳ありがとうございます!
    社会保険加入してないです!いずれ入ることになってしまいますが、声かかるまでは国保に入ってます!
    まだ仕事変わって1ヶ月しか経っていないのと、社保加入の声もかかってないし何も手続きしてないのに保険料だけ引かれてます😂

• 10月24日