※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式をしたいけど貯金が足りず悩んでいます。他の人はたくさん貯金しているのに、自分は毎月貯金できていない。後悔するかもしれない。

結婚式について

4年前にデキ婚をし、ずっと憧れていた結婚式を
したいと思い契約目前まできてます。

でも貯金もそんなにないし、本当にしていいのか、、
毎日悩んでます。

ママリで貯金や家計のこと調べると
皆さんたくさん貯金していて、、、

私なんか毎月ほぼ貯金なんてできてないのに
こんなんで結婚式をやってしまってよいのか
考えても決まってるだろと思われるかもですが
悩んでしまいます。

やってもやらなくても後悔しそうです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

お金は働けば何とかなるけど、結婚式はやりたい気持ちがあるのにやらなかったら絶対後悔すると思います!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり後悔しますかね🥲
    やっとけばよかったな、、って後々思うのも辛いものですよね😂

    • 10月24日
deleted user

1.5次会はどうですか???
ご祝儀なしの会費制にして
会費の中にほとんど費用を組み込めるようにやれば
手出しはそんなになくできるかなと💡

ただ、挙式とかはない場合が多いですが💦

  • ママリ

    ママリ

    祝儀なしの挙式+食事会で考えてます💦
    お金無いなら妥協することも大事ですよね🥲

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね…
    我が家は結婚式と新婚旅行で貯金すっからかんになったので人のこと言えないですが…

    たった1日のために大金費やすだけの価値があるのか…
    当時はそれでもいいと思ってやりましたが
    子どもがいたらまた話は違っただろうし
    共働き正社員じゃなくても違ったのかなと思います。

    フォトウェディングや選択肢が増えた今の時代だからこそ
    どこに妥協点を持ってくるかよく考えられるので
    後悔は少なくなったのかな?と思います😊

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    状況によって色々考え方変わりますよね、、
    新婚の時なら迷わず大金使ってただろうなって思います笑

    今の時代、いろんな形があっていいですよね!

    • 10月24日
いちご

後悔しそうならやります💓
楽しいと思いますよ☺️❤️一生に何回も出来ることではないですし🎉

  • ママリ

    ママリ

    やってよかったなって今後の励みになったりしますかね、、🥲

    • 10月24日
  • いちご

    いちご

    なりますよ〜❤️私は披露宴はやらずに挙式、食事会でしたが楽しかったですよ😌💓友達側だったとしても私だったら結婚式してくれたら嬉しいです♪

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    あったかい意見で嬉しいです🥲
    批判されるかなってビクビクしながら投稿したので😭
    結局自分で決めるしかないのですけど、、きっと私は誰かの後押しが欲しいんです🥲
    情けないです🥲

    • 10月24日
  • いちご

    いちご

    批判する人怖いですよね😭😭
    後押し欲しいのわかります😊
    情けなくないですよ❤️お金も大事だし自分も楽しみたいですよね😌❤︎

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    批判怖いです😂
    いちごさん優しくて嬉しいです😭
    ありがとうございます🥲❤️

    • 10月24日
はじめてのママリ

結婚式、今しかできないのでやった方がいいかなと思います🥹

子育てで毎日がんばられていて、“自分のために”したいことをするのも大切かなと思います!

お金めちゃめちゃかかりましたが、やらなきゃよかった〜とは思った事ないです✨

  • ママリ

    ママリ

    確かに、今しかできないです、、
    子育てが終わった時、あの時しとけばよかったな、、って後悔しても遅いですもんね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私も5年目にして迷いましたが、今更感がありもりあがらずやめて海外旅行にしましたが後悔してないです

  • ママリ

    ママリ

    わかります😭
    今更感あります😭笑
    新婚だったら色々考えずに契約してるんだろなと思います😵笑
    海外旅行も素敵ですね!!
    良い思い出になりそうです🥺

    • 10月24日