※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。逆子のため退院できず、予定帝王切開が来週。手術前の不安や緊張を乗り越えるアドバイスを求めています。

切迫早産で二ヶ月入院してます。
逆子の為出産まで退院できなくなってしまいここまで長かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
そしていよいよ来週予定帝王切開で出産になります。
もう一週間無いんだなと思うと急に1日が短く感じ始めました…
あんなに長い入院生活だったのに(笑)
赤ちゃんに会える為とはいえやはり手術は怖いです。
予定帝王切開で出産された方、手術前どうやって乗り切りましたか?
看護師さんから「気絶する人もいたり、緊張しすぎて吐いちゃう人もいる」と言われ不安です…
緊張し安く小心者なので手術を乗り切れるアドバイスお願いします( ;∀;)

コメント

華ちさ

私夜しましたが昼間、尿管も通した状態でも寝てられたのでなんとかなりますよ!😊
不安なこと怖いと思ってることは、看護師さんとか旦那様とかに聞いてもらうと少しすっきりするかもしれないですね😊

  • はるとママ

    はるとママ

    夜手術だったんですね!私は午前中にやるみたいです(;´Д`A
    看護師さんや主人に話してみようと思います!

    • 12月20日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そーなんですよ!
    朝から処置して始まったのは7時すぎでした😣
    なのでひたすら寝たり起きたり。を繰り返してました笑
    不安もあると思いますけど可愛い我が子に会えるのも楽しみですね❤

    • 12月20日
  • はるとママ

    はるとママ

    不安半分楽しみ半分です!
    手術の事調べると麻酔効いててもお腹いじられる感じがわかるとか書いてあるので調べれば調べるほど恐怖で(;´Д`A
    赤ちゃんにやっと会えるって気持ちで乗り切りたいと思います(*´ω`*)🎵

    • 12月20日
  • 華ちさ

    華ちさ


    私はそーゆーの鈍感だったのか?
    確かに頭出すときにお腹押されてるのはわかりましたが、後はなんの感覚もなく、うちの産院は赤ちゃん取り出した後は全麻切り替えだったので気づいたら終わってました😅

    でもお腹切ってるときはやっぱり緊張で心拍もあがってしまったからずっと看護師さんが私の頭のところで声かけてくれてましたよ😊

    • 12月20日
  • はるとママ

    はるとママ

    途中から全麻なんですね!
    うちの産院はずっと部分麻酔みたいです( ;∀;)
    緊張し安いので私も心拍あがりそうですが看護師さんとお話しながらならなんとか乗り切れそうです!!頑張ります(*´ω`*)

    • 12月20日
ちょーこーー

私も切迫で入院→入院中に逆子になり最後まで戻らずそのまま帝王切開で出産になりました✨

私は、ひたすら赤ちゃんに話かけてましたね〰明日会えるね🎵とか、早くおうちに帰ろうね〰とか。
切迫だからあんまりお腹触っちゃダメって言われたけど、胎動を感じるのも最後だから赤ちゃんとトントンしながらコミュニケーションとってリラックスしてましたよ〰

私は、恐怖より緊張のが大きかった気がします。特に手術室に向かうときとか(笑)

  • はるとママ

    はるとママ

    私も入院中に逆子になりました✨逆子体操も出来なかったのでこのまま我が子は頭がずっと上です(*´ω`*)
    赤ちゃんに話しかけるのいいですね!ずっと入院していたのでやっとお家に帰れる楽しみ半分緊張と不安半分です(><)
    切迫で寝たきりだと術後体力の方はどうでしたか?

    • 12月20日
  • ちょーこーー

    ちょーこーー

    逆子体操出来ないですよね〰
    寝る向きと簡易的なお灸をツボに貼ったり下腹部にカイロ貼ったりしましたが、まーったく効果なかったですね(笑)
    出産準備もまったくしてなくて入院になり、ピンチでした💦

    体力はかなりなくなってましたね〰階段とかしんどいです。
    ただ、切迫で入院中、トイレとかで夜間もちょいちょい起きたりすでに熟睡出来てなかったからか、三時間おきの授乳とかは苦じゃなかったですよ♥

    • 12月20日
  • はるとママ

    はるとママ

    私も寝る向きやカイロでお腹温めたり靴下ずっと履いてみたり色々試しました(笑)
    頑なに動こうとしない我が子に途中から「もうこのままでいいよ」って言ってしまいました(*´ω`*)
    私も今トイレで夜中ちょくちょく目が覚めます!
    頻回授乳出来そうとか思ってました(*´ω`*)
    産後二日目から母子同室なので楽しみです!母乳マッサージとかも何もできなかったので母乳出るか不安ですが頑張ります🎵

    • 12月20日
  • ちょーこーー

    ちょーこーー

    麻酔が切れたら初乳を一生懸命吸ってくれて可愛かったですよ✨母乳マッサージも禁止でしたもんね(笑)大丈夫です、出ますよ。今じゃ完母です。

    切迫で長期入院だと助産師さんも看護師さんもほぼ顔見知りになりませんか?
    私は、顔見知りの看護師さんがオペ中横にいてくれただけで安心しました🐤
    もうちょっとで会えるし外にも出れるので頑張って下さいね♥

    • 12月20日
  • はるとママ

    はるとママ

    完母なんですね!安心しました(*´ω`*)私も早くおっぱい飲ませてあげたいです🎵
    看護師さんも助産師さんも顔見知りばっかりです(笑)
    執刀医も担当の先生がしてくれるので安心です!
    ここだけは切迫で入院しててよかったと思えました(笑)

    • 12月20日
ななぴー☆

私は帝王切開で麻酔が効いてる間
すっごい冷えた体で気持ちいい温泉に浸かった様な感覚になってましたww
麻酔切れたら一晩中唸ってましたけど(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
子供が産まれるくるためのポジティブな手術やなぁと思って乗り切りました😁

  • はるとママ

    はるとママ

    温泉ですか!そんな感覚なんですね(*´ω`*)温泉大好きなので頭の中で妄想してリラックスしながら手術に挑みたいと思います!
    赤ちゃんにとっては安全な出産方法なので前向きに頑張ります🎵

    • 12月20日
翔くんママ

私は、前置胎盤で34週で入院になりました💦緊急帝王切開になるか予定帝王切開になるかは、わからない状態でした💦
でも、帝王切開は怖くて怖くて部屋から手術室に入るときには怖くて泣きました😢
手術自体がはじめてで…
帝王切開は、貯血もあるし
大量出血や胎盤の剥がれ次第で、子宮も摘出しないといけないとか言われましたし…
とりあえず怖かったです😅
でも、術後3日もしたらある程度のことはできるし
回復力にびっくりしました😞
緊張もして、怖いけど大丈夫ですょ😄

  • はるとママ

    はるとママ

    怖いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。手術室に向かう瞬間がピークかなと思ってます(><)
    なんとか気分を紛らわして頑張りたいと思います!

    • 12月21日