※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

保育園での距離についての相談。下の子が感染症リスクあり、夫と距離について意見が分かれる。保育所激戦区で自宅保育も難しく、慣らし保育を終える必要あり。

保育園での園児の距離について。

上の子は認可保育所、下の子は認可外保育所に通っています。
上の子の保育園は新設でまだ2年程度のため、園庭はないものの一つ一つの教室が広く、子供たちもそんなに密になることはありません。

しかし、下の子の認可外保育所は0歳と1〜2歳児でゲートで大きく分けており、正直広くはなく、物理的にも密になりやすいです。

来年4月の1歳児クラスに上の子と同じ保育園に行かせる為に(申込時点で認可外保育所に在園かつ復職していると加点対象になるため)認可外保育所に何とか入園させたのですが、その連絡帳アプリに友達と遊ぶ下の子の写真が載っていて、夫から「友達との距離近くない?」と言われました。

というのも、下の子は先週手足口病になり、小児科で診察してもらい、「発熱なし、食事が取れるなら保育園通園🆗」と言われて、10月頭から軽い風邪をひいたりしてお休みが続き、慣らし保育が遅れていることもあり登園させたからです。

まだ手足口病が完治していない、他人に感染させるリスクがあるのに友達との距離が1m以内で向き合った状態て遊ばせて保育することに夫は疑問なようで、、

私としてはそれなら我が家が自宅保育するしかないし、他の病気が流行ったらうつされる可能性ほぼ100%という認識です。

たしかに10月から通っていますが、胃腸炎にコロナ、我が家の手足口病と感染症オンパレードです。が、もうどうしようもないから諦めるしかないよな…と私としては思っています。

上の子の認可外保育所はここまで感染症の連絡はなく、認可外保育所に通わせるのも初めてなので、感染症の流行り具合は予想外です。

しかしながら、保育園に預けている以上、感染リスクがあるから距離をあけて保育は現実的ではないですよね…?

保育園激戦区で、認可外保育所も空きがない状態です。。

今は慣らし保育をとにかく終わらせなければいけない為行かせていますし、復職後はテレワークもほぼないため、自宅保育もできません。

コメント

みー

こども同士の距離が近いって
事ですが…どこの園も一緒に
遊んでればそんなものじゃないですか🤔?

うちの園もこども同士距離は近いですよ💦
それに対して特になにも思ったことは
なかったですが(´;ω;`)

• あきもも

あきもも

ですよね
    子供同士で遊んでいればそんなものだと思ってます。
    認可外保育所からの感染症報告が多いことが夫としては不信感芽生えているのかもしれませんが、、これはどうしようもないよなあと思ってます💦

• 10月24日
ぽん

保育園で距離をあけて保育なんてまず無理です😅
保育園の規模などは関係ないです。
保育士さんたちに、感染症リスクがあるので距離あけて保育してほしいなんて思うのは酷だと思います。
手足口病は先月うちが通っている保育園でも大流行し、娘も感染しました😱
「手足口病は解熱して食事OKなら登園許可出す。4週間は感染リスクがあるため仕方ないしこればかりはお互いさまだ」と小児科の先生に言われました。
保育園に通っている以上、あきももさんの仰る通り感染症はもう諦めるしかないです。
まだ通い始めたばかりのようなのでお休みばかりなのはもう仕方ないです!
うちの娘は通い始めて半年くらいでようやく落ち着き始めましたが、それでもまだ2ヶ月に1回は必ず熱出します💦
大変ですがお互い頑張りましょうね😂

• あきもも

あきもも

ですよね
    隔離して保育なんて無理だし、なるべく距離空けて…なんて無理なお願いだし、それなら自宅で見るしかないと私も思います💦

上の子がコロナ禍初期の入園でみんなすごく気をつけていたためか、あまり感染症にならずにここまで来ていて、下の子はいきなり体調崩してるから、そのギャップに夫も「保育園のやり方がアレなのか??」と不安になってるぽいです😥

体調崩してお休みとなるのは自然なことだし、仕方ないですよね😖
    お互い頑張りましょう😊

• 10月24日
もあきゅん

私は逆に自分の子だけポツーンってなってたら嫌です🥺手足口病とかRSとか皆でうつしあって終わるパターンもあるし、他の子と離してくれと言うのであれば園からしたら登園させないでほしいって思います。

• あきもも

あきもも

保育園に行っている以上、移し移されはどうしようもないですよね💦
    我が家もうつされたら本当嫌だ!と思いつつ、我が家からも移してる可能性あるよなと思ってます。
    今は防衛策で自宅保育できても復職したら無理なので、今のうちに洗礼受けるのは仕方ないので、出来るだけ重症化させないようにと思ってます。

• 10月25日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

下の子が一才以下なら、よだれもあるしお互い様だと思います。それに、免疫ないままだと結局はいつか感染するので、復職前にいろいろかかって耐性ついてもらう方が復職後が急な休みが減ると思ってのんびり構えてます。

やばくならない程度なら、子供の成長の一環と捉えていいと思います。世の中は無菌にはならないですしね。

旦那さんの意見に対しては、おっしゃる通り、じゃあ自宅で見ろって思われるだけだと思います。

• あきもも

あきもも

本当移し移されですよね💦
    保育園の先生に配慮を求めるのは無理な話ですし、それなら自宅で見るしかないよなと思います。
    重症化しないよう気をつけるくらいしか出来ないし、それでも重症化する事もあるわけで。
    早く免疫ついて落ち着いて欲しいです🫠

• 10月25日