※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食開始時期について悩んでいます。大型連休と被るかもしれず、みんなはどうしているか知りたいです。離乳食に必要なものや始める前にすることも教えて欲しいです。

生後5ヶ月の男の子を育ててます😊

そろそろ離乳食を開始しようか、それとも年明けからにしようか悩んでます😵
よく、離乳食開始は病院があいてる平日の午前がおすすめというし、初めて食べさせるものは同様に病院が開いてる時間というので食べるものを変えたりするころに年末年始と被るかなと思いますが、そうすると6ヶ月になってしまいます。
みんな5ヶ月頃から始めてるみたいだし…
みなさんは大型連休と被りそうだったら連休のあとにされますか?

あと、離乳食で必要なものやあると便利なもの、離乳食を始める前にやっておくといいことなど教えて欲しいです😣

よろしくお願いします🙇

コメント

T&Tママ

6ヶ月でもいいと思いますよ♫年末年始バタバタしてお休みすることも多くなるでしょうから、落ち着いて1月から始めてもいい気がします(*'ω'*)

スプーンに慣れるように、離乳食始める前にスプーンで白湯や麦茶をあげてみたりしてはどうでしょうか?

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

回答ありがとうございます☺
    スプーンの練習ですか😃やっぱりやっておいた方が嫌がらなくなりますかね?

• 12月20日
  • T&Tママ

T&Tママ

初めは母乳やミルク以外のゴックンの練習なので、スプーンに慣れとくといいと思いますよ♫午睡明けやお風呂上がりだと喉も渇いてるので飲んでくれることが多いみたいです。あとは、みんなの食事の時に一緒に食卓を囲みながら飲ませるとか?

• 12月20日
みんみん

私は5ヶ月に始めましたが、始めやすい時期で大丈夫ですよー!年末年始は慌ただしいし、年明けいいんじゃないですか?!

うちもスプーンに慣れるためにお風呂上がりに麦茶お白湯を飲ませてました(^^)

りさ (´・ω・`)

スプーンの練習されてたんですね🎵うちはお風呂上がり授乳して寝てしまうんですが、やはりお風呂上がりがお勧めですか?

• 12月20日
しゅうくんママ

私は6ヶ月から始めました!
今はアレルギーとかがあるので
遅い方が良いって保健センターの人に言われました💦

りさ (´・ω・`)

遅い方がいいんですね‼それは知りませんでした‼

• 12月20日
KLKL

まさにうちもそうです!
もう5ヶ月になってて、年明け落ち着いてからだと6ヶ月になりますが、まぁ…いいかなと(^^)
年末年始、じじばばの家に遊びに行ってバタバタするのも嫌なので、いさぎよく来月にする予定です*\(^o^)/*

お互いこれから離乳食、がんばりましょう🎶

りさ (´・ω・`)

あんまバタバタするの嫌ですね💦

頑張りましょう😆

• 12月20日
ままり

明後日5ヶ月になりますが年が明けて病院が開いてからするつもりです!
今はスプーン慣れとごっくんの練習がてらすこーしだけ麦茶あげてます🙈

りさ (´・ω・`)

スプーンの練習される方多いみたいですね😲
    練習してみます🎵
    いつくらいに麦茶飲ませてますか?

• 12月20日
ゆいころがし

私は6ヶ月から始めました!
保健師さんにも、離乳食はゆっくりでいいと言われたので(*゚ェ゚*)
離乳食始まるとめんどくさいので、ゆっくりがオススメですよ(笑)

りさ (´・ω・`)

やっぱりめんどくさいんですね😣
    料理大の苦手なんでちゃんと作れるか心配で…

• 12月20日
Mamin♡

私も6ヶ月から始める予定です(^^)
年末に差し掛かるしバタバタしそうなのもあるので…(´・ω・`)

早すぎてもアレルギーになりやすいとか聞きますし、のんびりでもいいと思いますよ♡

りさ (´・ω・`)

アレルギーなりやすいのは困ります😥
    年明け落ち着いてからでいこうと思います

• 12月20日
おさる

私は6ヶ月から始めました。初めて食べさせるものに関しては平日の10時くらいに始めると良いとさせれています。

もし、アレルギー反応が出たときにすぐ駆けつけられるからです。

年末年始は、バタバタして落ち着かないと思うので、年明けくらいでいいと思いますよ❗

りさ (´・ω・`)

10時くらいがいいんですね‼覚えておきます🎵

• 12月20日
ベビーラブ

私も先週5ヶ月になりましたが
年明け6ヶ月から始めます

うちは、よだれとかのサインもまだ出てないのもありますが

りさ (´・ω・`)

そういえばうちは5ヶ月少し前からよだれ出てきてて最近はご飯食べてるとガン見してきます💦子供的にはいつでもいいよって感じなんですね😊

• 12月20日
はな

今月末に6ヶ月になります。年末年始だし、年明けから離乳食始めようと思っていたのですが、よだれダラダラで興味しんしんだったので考えていたより早いけど、2週間前から始めました。
ぱくぱく食べてはくれたのですが、
離乳食始めてからひどい便秘と湿疹が増えたので今日から一旦ストップを決めたところです。
消化器官も未熟だし、やっぱり6ヶ月すぎてから始めればよかったと少し後悔しています。
ゆっくり、年明けからでいいと思いますよ。

りさ (´・ω・`)

便秘なりやすくなるってのは聞いたことありましたが、湿疹が増えることもあるんですね((((;゜Д゜)))気を付けます😵

• 12月20日
ゆりえちん

18日で5ヶ月になりました。
わたしも離乳食迷いましたが…年末年始入るし…年明けで病院始まってから始める予定です。

りさ (´・ω・`)

年末年始ほんと悩みますよね😣
    見なさんの見て私も年明けにしようかと思います😊

• 12月20日
ପ♡しろ♡ଓ

5ヶ月になる直前の予防接種がある日に離乳食をスタートしました。
病院に行く日でもあるし、小児科の先生にも伝えていたのでとりあえず安心してスタート出来るかなと思ってしましたよ☺️✨

麦茶は完ミなのですが、間の時間が開かなそうな時にスプーン練習とマグマグでストロー練習で飲ませています。

離乳食作るときは、私はブレンダーを使っていますが、離乳食を作るキットのような物も売られているのでそれを買ったら便利なのかな?と思います!

★

今5ヶ月ですが年明け6ヶ月から離乳食開始しようと思ってます☺
今は練習がてら離乳食スプーンでベビー麦茶あげたりしてます😊

RMまま♡

私も5ケ月に入ったところで、よだれも多く、食べ物に興味を示しているのでいつ始めようか悩んでいました(>_<)でも年末年始は忙しいですよね…!自分も余裕がなさそうで(>_<)年明けに産婦人科の離乳食教室があるので、しっかり勉強してから始めたいと思っています♩

シナモン

うちは今月27日でちょうど6ヶ月なのですが、その翌日から離乳食始めようと思ってます!年末年始のバタバタ時期ですね(笑)
まあ、でも、最初は10倍がゆのみだしなんとかなるかなと^ ^
ちょうどその頃遠方の実家に1ヶ月くらい帰省予定なので、母に手伝ってもらいながらできてちょうどいいかなと思ってます♡(笑)

えり

15日で5ヶ月になると同時に開始しました(*T^T)
ほんとは1月からと思ってたんですが…両親に急かされて( 。゚Д゚。)
でも初めはお粥だけだし麦茶とあわせて慣れる程度であげてます(^o^)/