※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

幼稚園入園準備について、資料がない状況で何を準備すればいいか知りたいです。指定品以外で準備すべきものや、品切れしやすいものは何でしょうか?

来年、幼稚園入園を予定しています。
そろそろ、少しずつ入園グッズを準備していきたいなと思ってるのですが、まだ入園する幼稚園の資料などはありません。

早めに用意出来るものはしておきたいのですが、資料などがなくても準備出来るものって何でしょうか?
幼稚園指定のものもあるでしょうが、だいたいでいいので教えていただけると嬉しいです。

また、早めに用意しないと品切になりやすいものって何でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

春でしたので毛布の種類が少なかったです💦

• あくび

あくび

コメントありがとうございます!
    毛布が必要になるんですね!
    今からチェックして、必要であれば早めに用意したいと思います!
    教えていただき、ありがとうございました☺

• 10月24日
はじめてのママリ

園の説明受けてからがいいと思います!
園によってはキャラ物禁止とかあったり、上履の色指定とか記名は漢字なのか平仮名なのかとかまで指定あったりします😱
せっかく準備してたのに使えない!ってならないためにも、説明後の準備がいいかなと思います😊

• あくび

あくび

なるほど!
    記名の仕方などの指定もあるんですね…
    説明後の方が良さそうですね💦

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

本当にその園によって様々なので、見学に行った際に事前に持ち物を確認したほうが良いと思います💡

うちは、リュック、帽子、制服、体操服は指定のものがありました!

満3歳児で通っていて、来年の四月から年少さんになります。

リュックと帽子以外は年少さんからなので他のものを揃えました!

うちが揃えたものは
手提げバッグ
お弁当袋
コップ袋
上履き入れ
ランチマット
水筒
お弁当箱
カトラリーセット
コップを拭くガーゼタオル
紐付きタオル
上履き

袋系のものは大体どこも同じくらいの大きさのものを指定されることが多いと思うので今から下見しておいてもいいと思います☺️

お弁当箱は月に1度お弁当の日があるので、買いました。

場所によってお弁当の日がない幼稚園もあるので確認したほうが良いと思います♪

水筒はだいたい西松屋やバースデーに売っている大きさのもので大丈夫だと思います👍

ただ、保冷保温機能がついていたほうが良いかなと思います☺️

• あくび

あくび

なるほど!
    今、月2回のプレに通っているので、その時にでも少しずつ聞いてみようと思います。

色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました☺
    参考にさせていただきます!

• 10月24日

幼稚園ですよね?
我が子の幼稚園では毛布は使いませんが、お預かりとかですかね😳
入園グッズは大体どこも常に定番商品があるので急がなくていいと思いますよ☺️
ブランドにこだわりがあるとかならちょっと変わってきますが。
後やっぱり決まりが園によって全く違うので急がない方がいいです!
お弁当の形や大きさの指定があるところもあります😌
靴下などもワンポイントならOKのところもあれば何でもOKのところも。
さまざまなのでこれダメなのかー!となる場合も多いと…🥲

• あくび

あくび

幼稚園です!
    ブランドにはこだわりがないので、大丈夫そうですね☺
    お弁当の形や大きさにまで決まりが!?
    かなり細かいところの指定も多いんですね…
    説明後に準備しようと思います💦

• 10月24日
3-613&7-113

制服のある園ですか?

スカートの下に履くスパッツ、です。あと、園の子達が白い靴下履いてるのでしたら靴下ですかね。あと、ハンカチ・ティッシュです。

• あくび

あくび

制服のある幼稚園です!
    毎月プレに通っていながら、娘を見るので精一杯になってしまい、園の子供たちの靴下にまで気付きませんでした😅
    今度、チェックしてみます!
    でも、移動ポケットをつけてる子が多かったので、ハンカチは早めに用意しておこうかと思いました。

• 10月24日