※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

来年度、0歳で保育園に入れる予定です。家から近い保育園が小規模園なの…

来年度、0歳で保育園に入れる予定です。
家から近い保育園が小規模園なのですが、見学に行って先生の雰囲気や環境が良くて入れたいなぁと考えています。

しかし小規模園なので、3歳児以降どうするかで第一希望にするか決めかねています。

小規模園にお子さんを入れた方、卒園後は幼稚園ですか?他の保育園に転園ですか?また、最初から認可園の方が良かったなど後悔ありますか?

コメント

かずのこ

1歳4ヶ月のから小規模に入れて3月で卒園です🙌
来年から幼稚園に入れる予定です。

私の場合は求職中で1歳クラスから入れたので、今の小規模保育園しか空きがなかったので入園しました。
卒園後の受け皿の保育園が自宅から遠く、現在産休中なので転園希望も出せず選択肢が家から遠い保育園か家から3分の幼稚園しかなかったなで幼稚園になりました😭

通っていた小規模保育園は先生たちもとてもよくしてくれたし、子供も楽しそうでした☺️❤️
また、人数が少なかったので滅多に風邪をひくこともなかったです!
結果的に小規模保育園でよかったと思ってます!
ただ、3歳で必ず卒園なのでそこだけデメリットですよね💦

• もも

もも

小規模園にしたら、うちも幼稚園の方が近いので幼稚園になりそうです😊
    預かり保育、嫌がらないかなと不安ではありますが..
    いくつか見学に行きましたが、小規模園が一番良かったのでそ3歳卒園だけが本当にデメリットです💦

• 10月24日
  • かずのこ

かずのこ

今通ってる小規模からも1人同じ幼稚園に行く子がいるのでそこが安心です☺️
    幼稚園見学に行きましたが先生たちの雰囲気もいいし園庭もあるので、子供は早く幼稚園に行きたいみたいです😂笑
    子供って環境に慣れるの早いので幼稚園に行っても新しいお友達たくさん作ってくれると期待してます🤣❤️

• 10月24日
ママリ

今3番目が零歳児からの、小規模保育所です。3歳までなので、転園になります。昔からある地元の小規模保育所なので、3歳以降の転園の子供も多く、先生も周りも結構慣れてます。私は小規模保育所で凄く良かったです☺️
認定こども園も考えましたが、先生の雰囲気、お金が別にかかる等気になることもあり、見学の1番良かった(最初は1番下でした💦)所に決めました。私立だけど別途かからないし、先生良く見てくれるし、やはり小さな頃目の届きやすい所が良いかと思います🎵

• もも

もも

見学で同じく小規模園が一番良かったです。先生たちも多く、大事な時期だからこそ、アットホームでみんなで見てくれる環境がいいですよね🥺

• 10月24日